ここから本文です

ドラゴンクエスト10の酒場システム僧侶の需要についてご意見をください。 10月...

reg********さん

2012/11/2816:08:19

ドラゴンクエスト10の酒場システム僧侶の需要についてご意見をください。

10月のバージョンアップ後から酒場に預けた際にもらえる経験値が激減しています。

例えば、バージョンアップ前だ

と1日預けたると1万~2万程度の経験値が入りました(lv45~50)が、今は良くて2000~3000程度(lv50~52)しか入らなくなりました。

今求められている僧侶のスキル不足なのか。。。それとも僧侶=ボス戦のみしか活躍の場がないのか。

(私自身バージョンアップ後AI僧侶を雇ってみましたが、僧侶の回復前に他職のAIが回復•蘇生をするという行動が目立ち、今は僧侶なしでレベル上げをしています。)

レベル52僧侶のステータスです

盾スキル82
スティック21
信仰86

さいだいHP 197
さいだいMP 165
こうげき力 122
しゅび力 219
こうげき魔 力 52
かいふく魔 力 323
ちから 103
すばやさ 195
みのまもり 101
きようさ 88
みりょく 75
おしゃれさ 162
おもさ 117

皆さんが雇いたいと思うAI僧侶になるためにどうしていけばいいでしょうか。
ご意見おねがいします!

閲覧数:
1,170
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2012/11/2817:00:37

スティックはボス戦でしか需要ないですよ。ただしあくまで聖なる祈りを使えるスティック僧侶ですが・・・さらにいうならこれは人が操作して初めて価値があります。僧侶はむちゃくちゃPSもとめられますからね。

狩りで欲しい僧侶としては私なら
1.にちりん(はごろも、りゅうおまあるとなおよし)
リューイーソーでも大活躍、ゾンビ狩りでも大活躍。速攻雇います。雇われるほうとしても経験値、お金と大変おいしいです。とくにリューイーソに連れて行ってもらえたらGの上限とかすぐいきます。
2.やり
けもの狩りを覚えていることが最低条件。パラのレベルあげならけもの狩りが一番効率がいいので人が集まらない場合サポでもいいかなって思いますね。
3.ばくれつけん
MPが多いので息切れしない意味でもありかな・・・ただばくれつけんもちならレンジャー見ますけどね。

ただもちろんステによりますが。もたせてるだけでスキル0だと雇いません。にちりん持ってるけど攻撃力が200とか、やりもってるけどけもの突きすらないとか・・・
後はHPがちょっと低いですね。最低230ぐらいは欲しいところです。回復魔力はどうでもいいです。323あれば強ボスでもいけますが強ボスにサポ連れて行く人いませんしね。
VUでのスキルの振りなおしやパラディンのパッシブなどでみんなかなり強くなってます。雇われるにはそれなりのステが要求されます。

質問した人からのコメント

2012/11/29 11:15:09

笑う 皆さん回答ありがとぅございます!
今後の育成の参考にさせていただきます(`・ω・´)」

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swi********さん

2012/11/2910:26:32

自分も僧侶してます。レベルは51です。

今はパッシブ取りの為に他の職業のレベル上げをしています。

俺自身、レベ上げの為に酒場で僧侶を借りることはありません。
どこに行くかにもよりますが、最近は狼無し斧レン×3or平田武、消費しない率魔、斧レンの組み合わせで借ります。
レンは攻撃のできる僧侶の役割になっている訳です。
僧侶と比べ回復魔力は低いかもしれませんが、レベル上げってだいたい楽に倒せるところに行くので、そこまで高くなくてもいいかなぁと思いますし。

俺の中で、僧侶はある意味不遇な職業になってきたなぁと思います。

借りてもらうには…
俺は酒場で探すとき、僧侶のとこ見ないんですよね。現在の環境では難しいのかなぁと思います。回復して耐えながらではなく、平田でサクサク、戦闘終了後にまんたん、MPなくなれば家へ~とかになるので、環境が変わらないと難しい気がします。

hap********さん

2012/11/2817:54:17

スティック僧侶雇ってレベル上げしている人が少ないからでしょうね。
流行のタコメット狩りも火力勝負の所があるのでスティック僧侶の需要はあまり無いと思います。
マイホームで宿代無料になったことも理由にあると思います。
MPなくなったらすぐ自宅へ帰るみたいに。
自分の僧侶はレベル53で攻撃力250ほどありますが、
一日預ければ1万〜2万くらい普通に入ってきます。

grj********さん

2012/11/2816:58:24

質問者さん自身が感じている通り、今はパラディンでもレンジャーでも、火力兼回復というサポに需要が集中していると思います。
ですから、レベル上げでの需要としてはスティック僧侶はイマイチでしょう。

僧侶サポとして経験値を稼ぎたいなら棍にスキルを振り直して、日輪を装備すればいいと思います。
攻撃力250以上の日輪棍僧侶であれば雇われやすいです。

nod********さん

編集あり2012/11/2816:48:09

単純に全職カンストしてる人が増えたからでしょう。
今まではカンストしてるような大量に狩る人達がたくさんいたから借りられたし、経験値も多く入った。

現在はその大量に狩る人達がまったりサブ育成、金策、職人をしているので50以上の僧侶(というかサポート)は特に必要がない。
必要だとしても、同じようにカンストしているフレとPTを組んでPLや金策などをしてる。
とまぁ、こんな感じでしょう。

ですが、これだと答えになっていないので僧侶が借りられる方法を。
高レベルの場合は、スティックじゃなく棍か槍装備にしましょう。

私もフレンドもチームメンバーも、スティック僧侶を雇う場合はザオが使えるレベルの人である程度強い(LV25~35くらい)キャラを雇っています。
これで十分ですからね。

高レベルのスティック僧侶が必要な場合は、お書きになられてる通り強ボスや強いザコ敵のレアドロ狙いになるので、どうしても経験値は稼げません。
また高レベルスティック僧侶を探す人は、もっとパッシブを取得している人を探していたりします。
質問者さんの僧侶ですと、もう少し伸びしろがあるので、その人達が借りられたら・・・となるわけです。
もうちょい強くできればまた変わってくるかもしれませんね。

何にせよ、レベル上げや雑魚を大量に倒して金策をしてる人に借りられたいのであれば、攻撃力の高い僧侶を目指した方が良いですね。
ただ、またレベルの上限が上がるでしょうし、その後はまた変わると思いますので最終判断はご自分で。

kas********さん

編集あり2012/11/2817:26:27

僧侶メインにしてます。

下の方とは意見が違うかも知れません。僕はレベル54です。52くらいから、ほとんどレベル上げしてないです。酒場での貸し出しだけで上がってます。質問者さんが言われてるように、毎日1万~1.5万Pありますよ。

最近、パッシブ取った僧侶が多いので、質が上がったんです。(ごめんなさい。) 正直に言いますね。レベル52なら、HP220以上、MPは最低180以上を皆さん探しておられると思います。