ここから本文です

前職ではミスばかりのうえ、欝で退職。転職したいけど、自己PRも退職理由もまとも...

shi********さん

2012/11/2819:32:59

前職ではミスばかりのうえ、欝で退職。転職したいけど、自己PRも退職理由もまともなことが言えません。

30歳女性です。新卒で入社したIT関連企業を今年の1月に欝で退職しました。
欝になったのは3年前。その後、休職と復職を2度経験し、3度目でもうダメだと思い、退職を決意しました。

体調も回復し、短期バイトなどでならし運転もし、年明けからでも就職活動をしたいと思っています。
しかし、履歴書や職務経歴書を作っていても、前職の経験でPRできるようなことはないし、
退職理由は欝なので、果たしてどうしたらいいものかと悩んでいます。

そもそも、欝になったのも、職場で極端に仕事ができず、ミス連発。
ケアレスミスはなんとか防げるようになってもお客さんにうまく提案することができず、
提案力がないと何度も指導や叱責を受けるような状況でした。
いろいろ提案できるように参考事例などを探してみたり、仕事ができると評価されている人を参考にしてみたりしました。
提案力も多少改善はされましたが、提案できるようになったけれど、誰でも考えつくような案、面白みや新鮮さのない案だとの評価しか受けていません。
社内評価制度でも、同期や後輩は何らかの評価を受けていましたが、私だけが何の評価を受けたこともない状況でした。

そんな状態なんで、先輩はもちろん同期や後輩からもだんだん軽視されるようになり、
なんかと存在を忘れられるようになりました。。
例えば、お中元を社内でわけるとき私だけ渡し忘れたり、伝言を私にだけ伝え忘れたり。
故意ならば悪意があるので感じ悪いなと思えばいいのですが、故意ではなく、本当に忘れていただけのようで、
忘れられるような自分が悪いんだなと思います。

職場に居場所がなく、精神的に弱っちるときに、仕事は忙しくなり、残業三昧で、肉体的にも弱てしまい、
休職しました。

こんな私は何をアピールすればいいのでしょうか?

転職サイトや参考書を参考にし、提案力を磨いていったときのことを言えばよいとハローワークで指導を受けましたが、
そこも結局結果を出せていないのでアピールするには弱いと思っています。


はあ、ホントに転職できるのかな。。

閲覧数:
708
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rej********さん

編集あり2012/11/2819:50:46

転職先は接客が絡む仕事じゃないと駄目なのですか?
質問文を見て、失礼ながら、質問者さんはお客と接する仕事がどちらかというと得意でないように感じました。
いっそのこと、職種を変えてみてはどうでしょう?
製造業、介護はどうですか?毎日接する顔が同じだとあなたの力がさらに発揮されるかもしれません。
「心機一転」ということで動機も採用者に理解してもらえると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/6 00:03:32

皆様回答ありがとうございました。真摯なアドバイスをいただけて励みになりました。
ベストアンサーは最初に回答してくださったrejinjin36さんに。

なんとなくネガティブな気持ちを吹き飛ばすために、派遣で働きながら転職活動をすることに決めました。
働いている方がへんな方向に考え込まなくてよいので!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(207,265件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
製造業務 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会開...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県平泉町
ジョブリンク
行橋市南泉*介護職(パート)*大家族の家ほのぼの*《有...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜1,055円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
社会保険手続、ハローワークへの外出、給与データ入力、諸...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション
自動車業界 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会...
  • 日総工産株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 岩手県平泉町
ワークゲート
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
派遣ワーク
[ア][パ]≪新潟市中央区≫【経理事務募集】現役復帰歓迎土日...
  • 株式会社ハヤマ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区寄居町
日本求人センター
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

「改善提案 事例」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oo_********さん

2012/11/3000:10:50

もう少し、お休み…もしくは、慣らし運転をされた方がいいと思います。

と言うのも、文書を読んでいると、ネガティブな事しか無いからです。
不安だとか、苦悩だとかは分かります。私にも経験はありますから。恐らく、誰でも事情は違えど、経験はある事です。

でも、プラス思考が1つもなく、ネガティブで固まっている状態では、どんなにいい事を履歴書に書き、どんなにいい事を面接で言ったとしても、それは無意味です。
履歴書の文字、文章、面接での表情、仕草に全て出るからです。

貴方が雇う側なら、もし貴方みたいな人が面接に来たら、採用しますか?病気とか関係なく考えてみて下さい。
そうすれば、どうあるべきか、どうすべきかわかると思います。

精神的な事は個人で全く違うので、どうしようもない事ではありますが、ネガティブではなくプラス思考な人を企業はまず求めます。次に健康な人間。

今はまだ慣らし運転の時期だと私は思いますよ。

q_g********さん

2012/11/2909:42:28

ハローワークの指導通り、提案力を磨いたことをアピールすればよいと覆います。
参考事例を探したりしている点、質問者殿は十分な努力家だと思えます。
結果を出せていないこと気にしてらっしゃいますが、必要なのは失敗を反省して、糧にすることができたかどうかです。

今後の方向として、IT系への復帰は難しいでしょう。
それは、適性の問題です。
業務過多のIT業界で、ミスを気にする方は向いていないと思います。
もっと、ずぶとい方の方がむいてます。

ミスをすること事態を問題にしている訳ではありません。
むしろ、残業続きではミスをして当然です。
その状況を改善できなかった会社側にも非があります。

就職活動でよく言われることですが、ご自身の性格を考慮して仕事を続けられる会社を決められたらよいと思います。