ここから本文です

猫の餌のあげ方について質問があります。 いつも猫に餌を おおよその量をあげて...

maata0123さん

2012/11/2819:51:50

猫の餌のあげ方について質問があります。
いつも猫に餌を
おおよその量をあげています。
しかし市販の猫餌の説明を見ると
『1日に〇〇グラムを2回にわけて』
『カップ〇〇分目』
など書いてありますが…

肝心のカップが無いし計りも無いので困ってます

と言うのも猫が膀胱炎?尿結石?になってしまったので
改めてきちんとした量をあげたいと思っています

皆さんどうしてるんでしょうか?

閲覧数:
4,467
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/11/2820:18:45

一度は重量なり、容量を測定しておかなければ、『きちんとした量』がどのくらいの物なのかも想像できないと思います。

いまどきは、デジタルの秤(1kg・最小表示1g)でも、1,000~2,000円で購入できますよ。

計量カップは、200mlのカップですから、100円ショップでも売っているでしょう。
お米用の180mlのカップでも代用できます。

我が家は2匹いるので、きちんと計量しても、どちらかが大目に食べてしまうので意味がなく、計るのはやめてしまいました。

質問した人からのコメント

2012/11/30 22:46:58

感謝 皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

michato0125さん

2012/11/2821:06:21

計量カップだと正確ではないので安い計量器を購入なさるのをオススメします。

うちは毎回きちんとデジタル計量器で計って餌を出してますよ

himazinnekoさん

2012/11/2821:03:05

下のブログに書いてある計量カップでしてます。
100均に無かったら大きめのペットショップなら四百円しますがあります。
一々測るのは面倒だったりするのでこれはかなり便利です。
http://nekojyu.blog95.fc2.com/blog-entry-554.html

rin2rinsさん

2012/11/2820:14:36

我が家では一日の総与量85gを朝夕の2回(42.5g×2)で与えています。
最初にキッチン用の計りで分量を決め、あとは小瓶に移して瓶にマジックで線を引いて目安にし、
あとはそれで毎日与えています。
カップと計りがないと最初はどうにもならないので用意するしかないでしょうね。

うちはこんな感じですが、
猫友達の中ではこんなの↓使ってる人もいますね。
「デジタル計量スプーン」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%...

これは正確ですね~。
シビアにコントロールするならこういうデジタルツールを利用するのも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。