ここから本文です

日本の仏教史ですが、最澄と空海がそれぞれ、天台宗と真言宗を開いた、ここが日本...

huj********さん

2012/11/2820:02:39

日本の仏教史ですが、最澄と空海がそれぞれ、天台宗と真言宗を開いた、ここが日本仏教の始まりですよね?

しかしその後鎌倉時代に入って様々な宗派が新たに展開しますよね?

親鸞、道元、栄西、日蓮等などが色々な宗派を創設していると思いますが、なぜこの時代の人たちは、天台宗と真言宗だけで我慢できなかったのでしょうか?

自力本願と他力本願の違いくらいしか私が知識がないことが問題なのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NO NAMEさん

2012/11/2823:09:52

う~ん…

先の回答者様。あなたの発言はいささか過激に過ぎるようです。

日蓮、親鸞、法然、さらには時宗の一遍などはみんな天台宗のお坊さんです。その教義をベースとして独自の宗派を確立した方々です。

道元と栄西は禅宗を中国からいわば「輸入」した方々です。

いずれにしても「新興宗教」とは言えません。ましてや「カルト教団」であろうはずもありません。

さらには末法思想は平安時代の思想ですよ。宇治の「平等院」は末法思想の最たる結果の産物ですが、これって鎌倉時代の建設ではありませんよね。
末法思想によって変革したのはお坊さんが武器を持つようになったことですかね。

質問者様に対する回答としては、平安時代までは仏教は「鎮護国家」が大きな役目でした。
表現としてはズレることになりますが、噛み砕いて言うと、為政者側が深く帰依することによって国が安定し、民衆も心安らかになる っちゅうことです。

しかし、平安後期あたりから、大きな戦乱がありましたね。これで、民衆自体も救いを何かに求めようとする動きが出てくるようになったのです。

でも、既存の仏教は結果は同じでも、方法が民衆に向けられたものではありませんでした。

そのニーズにこたえる形で、鎌倉仏教が発展してきたのです。

端的に言うと、
平安仏教→貴族・為政者の為の仏教
鎌倉仏教→直接的に民衆を救済するための仏教
です。我慢云々ではありませんし、国家転覆をたくらむカルト教団の設立というわけでもありません。

質問した人からのコメント

2012/12/1 01:12:18

降参 なるほど、大変わかりやすかったです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z07********さん

2012/11/2900:17:54

>日本の仏教史ですが、最澄と空海がそれぞれ、天台宗と真言宗を開いた、
>ここが日本仏教の始まりですよね?

違います。
日本の仏教の始まりは飛鳥時代です。
百済より伝来して以来半島から、遣隋使派遣以降は隋から直接、多くの経典が一気に流入して消化不良を起こしていたものを、上宮太子が経典の内容を吟味して何が重要で何がそうではないかを判別しました。
ここが日本の仏教の出発点です。
太子は三経義疏を著わして本尊とすべき仏(勝鬘経義疏)、信仰上の立場(維摩経義疏)、根本とすべき経典(法華義疏)を説きました。
奈良時代に来日した鑑真は戒律と天台の教義を伝えました。太子の遺志を受け継ぎ鑑真のもたらした天台教学をもとに法華経信仰を再興したのが最澄であり、太子に違背したのが空海です。
比叡山に戒壇を建立して名実ともに日本仏法の頂点に到達した天台法華宗であったが、クライアントである貴族のニーズに迎合して怨霊鎮めの加持祈祷にウエイトをシフトし、密教化してしまった。教団経営と天台法華宗の根本(法華経)との間に矛盾を生じ、そうした傾向が異端を生ぜしめる土壌を作ってしまい、禅(栄西)や念仏(法然、親鸞)に足もとをすくわれる様相を呈してしまった。
これに異を唱えたのが日蓮であった。天台法華宗が法華経をないがしろにしてどうするというのが日蓮の問題意識にあったことは間違いないです。
上宮太子を敬うそ振りを見せる者は多いが、教義の上で太子の路線に従っているのは最澄と日蓮であり、空海も法然も親鸞も栄西もそれ以外の宗派もみな太子に違背しているのが実態です。

mom********さん

2012/11/2821:35:14

親鸞、道元、栄西、日蓮 は今で言えば「カルト教祖」です。

当時は「末世思想」が蔓延して、間もなく世の中が終ると騒いでいました(これは世の東西で同じ、西洋でも西暦999年~1000年にかけてミレニアム思想があった)。

そこに付け込んで新興宗教が発生したのです、民衆の不安に乗って。
今で言えばオウム真理教とかの同類です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる