ここから本文です

月の側にとても明るい星があるんですけど、あれって何ですか?

lem********さん

2012/11/2900:17:50

月の側にとても明るい星があるんですけど、あれって何ですか?

星座早見盤で確認しても今一つ良く分からないので。

惑星かなとも思うので、だとすれば今夜とかも月の近くにあるやつです。

これだけじゃ分からないかな……?

閲覧数:
215,810
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2012/11/2914:03:40

木星でしょう。
↓自分でも確認してください。日時を合わせます。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

質問した人からのコメント

2012/12/2 10:41:51

皆さんありがとうございます。やっぱり木星でした。
gakuajisai88さん、分かりやすいURLありがとうございました。

「月の横にある明るい星」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2012/11/2900:49:40

この時期の月の近くに見える星なら双子座の一等星ポルックスの可能性が高いのではないでしょうか?
冬の星座でぱっと見肉眼で明るく感じる星は双子座のカストル、ポルックス・オリオン座のベテルギウス・大犬座のシリウス・小犬座のプロキオンのいずれかだと思います。
空で一番明るい星ならシリウスでしょうが、月の近くということですので上記の中でも月に近い双子座の内のいずれかではないかと思います。

追記:すみません、月の近くの惑星ですね・・・もしかしたら木星かもしれません。色味が他の星とは少し違って見えるかもしれませんので確認してみてください。僅かに黄色がかったように見えたら木星でほぼ間違いないと思います。

eig********さん

2012/11/2900:36:56

木星ですよ!

惑星ですから、(星座の星ではないので)早見盤にはありません。

nak********さん

2012/11/2900:19:33

一番、強く輝いているのは一番星ですよ。