ここから本文です

クジラはなぜ哺乳類なのでしょうか?哺乳類から進化したのですか?

jyu********さん

2012/11/2905:53:45

クジラはなぜ哺乳類なのでしょうか?哺乳類から進化したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qze********さん

2012/11/2908:46:22

哺乳類から進化したと言うか、哺乳類ですから^^;
クジラに限らず、一度陸上生活に特化した状態から、また海に戻る生物は他にもいます。
他種との競合の末、生活の場を海から川へ移し、さらには陸上へと移し、今度はまた海へと・・・
本当は、海で生活できれば一番なのだと思います。何せ広いですし、陸上ほど環境の変化もないですからね^^;
例えば、哺乳類以外では、爬虫類のウミヘビやウミガメ、鳥類ではペンギンなどは海での生活に特化しています。
では、最初から海にいればいいじゃない?
確かにそうですが、海にいては哺乳類や鳥類などの恒温動物が誕生していたのか、哺乳類や鳥類は、陸上生活に適合して知能や体温調節機能、飛ぶ能力などを身につけました。
その後、せまい陸地での競合により、また海に戻っただけなのかも知れません。
しかしながら、海に戻った哺乳類は、陸上で、身に付けた、その知能や体温調節機能により、元々海に残っていた魚類などに打ち勝つことが出来たため、広大な海で他種に負けることなく、生き続けられたのかと・・・
以上、あくまで個人的な意見ですのであしからずm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2012/11/3012:47:06

哺乳類から進化したというより、いまだ哺乳類そのものです。
昔、陸上動物だった哺乳類の一種が海に戻りクジラになっただけです。
従って、肺呼吸で子供を産み、お乳で育てます。
しかし、アザラシやオットセイと違い、一生を大海原で過ごすため、一部のクジラを除いてどこで交尾をし、どこで出産するのかなど生態がよく分からないものがほとんどの、人間にとっては不思議な生き物です。

ryo********さん

2012/11/2916:50:42

クジラは、唯一、肺で呼吸するどうぶつで、
確かねずみから進化して、人類とは遠い親戚だったと思います。
海には天敵がいっぱい生息しているので
そして、身を守るために体が大きくなりました。ヽ(*´∀`)ノ

ok2********さん

2012/11/2916:04:18

クジラに近い陸上動物は、哺乳類のカバです。魚類が進化し両性類、爬虫類と進化する段階で陸上に進出し、哺乳類へと進化していきますが、生物はその間も色々な進化が進んでいます。
進化の中で、陸上に一旦上がった動物が再度水辺へと進出し、海にも進出しました。哺乳類だけでなく、爬虫類などもそうです。生物は生き延びるために色々な環境に進出していきます。よって、元の(先祖の)生息域にも進出します。ただし、一旦進化した機能は元には戻らないようです。エラから肺に進化しましたが、再度エラに進化することは無く、別の方法(機能)を作り出していくようです。

oki********さん

2012/11/2913:03:06

クジラはお腹のしたのほうにおっぱいがあり、海の中で泳ぎながら子に乳をあたえます。

母乳で子育てをする生き物のことを哺乳類とよぶので、今も昔もクジラは哺乳類なんですよ。

bur********さん

2012/11/2906:05:51

一般的には、像や牛や馬と言った四つ足動物の祖先からの枝分かれに分類されていますね。実は人間にも水中進化論と言う論説が有るのですよ。他の霊長類には無い手に水掻きの痕跡が見られるからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる