ここから本文です

母がお弁当を作ってくれません。 高1女子です。 私の母は、今は何も仕事をしてい...

miurin_0718さん

2012/11/2906:56:14

母がお弁当を作ってくれません。

高1女子です。
私の母は、今は何も仕事をしていなくて、家の掃除などはやってくれていますが、お弁当を週に1回くらいしか作ってくれません。
朝早くに起きれないようで、父が

作ってくれることがほとんどです。
ですが父も、帰るのが遅かった次の日は起きれないらしく、父も母もいないまま私はひとりで家を出てコンビニで買っていきます。

母は仕事もせず、私が帰ってきたらゲームをしていたり音楽を聞いています。
そしていくらでも早く寝れるのに11時半くらいに寝て、朝起きずにお弁当を作ってくれません。


どうしたら母はお弁当を作ってくれるのでしょうか。ママは朝起きれないんだよと父も起こそうとしません。

学校行くときにいってらっしゃいを言われないのはもう慣れてしまいました。

どうしたらいいと思いますか?


回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
478,587
回答数:
407
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marie12_02さん

2012/11/2917:04:48

この質問を読んで心が痛みました。
私は、貴女と同じ高校1年生の女の子を持つお母さんです。
実は、私も朝が苦手で、娘のお弁当をほとんど作っていません。
娘は4月から自分で作って出かけます。
朝、いってらっしゃいも言っていません。
きっと私の娘も作ってほしいし、いってらっしゃい、を言ってほしいでしょうね。
私は仕事をしていて、少し持病があるのですが、お母様にも貴女にわからないご事情があるのかも知れないですね。
娘に作ってやっていない私が言うもの変ですが、お弁当は慣れれば10分ぐらいで詰めることができます。
まず、お母様に「明日から自分でお弁当を作るから、材料や晩御飯のおかずなど、自分がお弁当を入れやすいように用意してほしい」とお願いしてはどうでしょうか?
私も、娘がお弁当を詰めやすいよう、冷凍食品を買って置いたり、夜作った料理をシリコンカップに小分けして冷凍しています。
たとえば、晩御飯のおかずがハンバーグの日には、ミニハンバーグをいくつか作っておいて冷凍してもらうのです。
あと、お弁当の定番のウインナーを常備してもらうなど、お母様が動ける時間帯にできる協力をしてもらうのがいいかと思いますよ。
他の人が書いているように、高校1年生だったら自分で作ってもいいかなぁ~と思います。
それとも部活などで、朝が超早いのかな?
私の友達は、夜作って冷蔵庫に入れておいて子供に持たせてるみたいですよ。
私の娘はお弁当を自分で作っている、と友達の中では評判で、男の子にも「えらいなぁ」って言われてるみたい。
だから、あなたも頑張って自分でやってみてほしいな。
でも、いい質問をありがとう。
私も明日は早起きして、久しぶりに娘にお弁当を入れてあげようと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/29 18:38:14

私は、母がお弁当を作るのは当たり前だと思っていたので「自分で作る」という選択肢はありませんでしたが、たくさんの方のご回答を読ませて頂いて、もう高校生だし親には甘えていられない、週に1回でも作ってもらえることに感謝しようと思いました。BAは一番私の心に響いたこの方にさせて頂きます。たくさんの回答、本当に本当にありがとうございました。

「娘の中学毎日弁当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/406件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuti_mimiさん

2012/11/2918:33:45

私も高校生の子供を持つ 専業主婦です。

我が家のルールは、
お弁当箱をきちんと自分で洗って片付けたら
翌日 きちんとお弁当が用意される
というものです。

私自身が 専業主婦の母に 何もかもしてもらい
大人になってから 料理などの経験値がとても低かったためです。

家族なのだから それぞれ出来る事を分担し合う
という考え方で 我が家は成り立っている と 思っています。

同級生の家がどうであるか
時々 子供に聞いてみますが
お弁当を持ってこない子もいれば
加工食品にとても気を遣って
素材を厳選したお弁当の子もいます。

やはり その子供のお母さんのスキルに左右されますね。

愛情の多寡に関係なく 出来ない人は出来ないのです。
必死になれば 朝だって起きられると思いますよ、あなたのお母さんは。
でも 面倒なのか 体調が許さないのか
つまりは 必死に起きて 家事をしたい と 思っていない人なのです。

柔軟性の高いあなたの世代ならば
やらなければならない事を きちんとやる事が出来るでしょう。
でも やらない事に馴れてしまった 家庭の主婦は
緊急事態が起きない限り やらないんじゃないかな と 思います。
書かれている様子を読むと
好きな事には手間と時間を惜しまない方みたいですね。

これから 社会人として 他人と接する時間と機会がどんどん増えるあなたは
こういう風な大人にいっぱい出会うと思いますよ。

それが たまたま 自分の母親だっただけ だと思います。

言っても 何も成長しようという気持ちがない大人の意識を改革するのは至難の業。
なので 言い古された言葉でしょうけれど
反面教師として 自分はそうは ならない というお手本にすれば どうでしょうか。

もし 時間が許すのであれば 自分で お弁当作りに挑戦してみてはどうでしょう。
冬ならば 晩御飯のおかずを1品 選り分けておいて
簡単に作れる おかずやご飯を それと一緒に詰めて持って行くだけで
お弁当は 見栄えよく作れたりします。

冷食も 結構美味しいもの 可愛いものが 売られています。
キャラ弁を作る 器用なお母さんばかりじゃないので
女子高生が作れないはずが ないかな と 思います。

お母さんのお弁当が食べたいな と 思うのなら
残念ですが お母さんにはその能力や情熱がないのかも知れませんね。
ですから それに固執すると 哀しいだけの思い出が残っちゃいますよ。

あなたには 自分で自由に作れるチャンスがある
そういう風に 発想を転換して
無いものねだりをするのではなく
自分のスキルをアップさせるチャンスと考えませんか?

私は 自分の母には 感謝していますよ。
お弁当箱を あまりちゃんと洗わずに忘れる娘でも
毎日 お弁当を持たせてくれましたから。
ただ 「茶色いお弁当」だったので
友人の カラフルな冷食お弁当が 当時は羨ましかったです。
今では 全て 手作りのお弁当 してくれた と 分りますが。
子供には 自分がしてもらって嬉しかった事を
母への恩返しのつもりで 子供のお弁当を作っています。

自分がしてもらった事 してもらえなかった事
その結果に拘るのではなく
自分がその事柄から どう成長するかの方に
目を向けて欲しいな と 母親の立場から 思っています。

頑張って下さいね。

あなたのご両親なのだから、
きっとあなたにとって かけがえのない良さがあると思いますよ。

c_p_g_pさん

2012/11/2918:30:34

皆さんの色々な回答を見て かなり驚きましたが、元の原因はお父さんにあると思います。

夫婦には、男女の性別があり、役割分担というのがあると思うのですが、、、
共働きであれば、仕事の時間により家事を分担するのが夫婦だと思います。
専業主婦であれば、家事をして当たり前だと私は思います。
お父さんが、昔から、お母さんの事を甘やかしすぎて、今の現状が出来上がったのではないのでしょうか?
ここまで行くと、優しさではなくて ただの甘やかしにしか思えません。

通常、夫婦であれば お父さんが遅くまで仕事を頑張って、お母さんがフォロー(支え)して、お父さんが それに対し感謝し
夫婦関係が上手くいくと思うのですが・・・

子供が未成年のうちは、全ての事が親の義務です。
(もちろん、お弁当にしても、しつけにしても、教育にしても全ての事が、子供が成人するまでの物事の考え方に影響します)

もし質問者さんが、今の状況を変えたいのであれば、まずはお父さんを変えないといけないと思います。
お父さんから お母さんに対してキチンと話をしてもらう必要があると思います。
(※ただし、今までの状況でお父さんが、許してしまっていたのであれば、夫婦関係がもめるかもしれません)

お父さんが 嫌がるのであれば、質問者さんが 母さんに何を言っても、この状況は変わらないと思います。
正直あきらめた方がいいかと思います。
その場合は 質問者さんは この状況を忘れずに お母さんの事を反面教師と思い
自分が母親になった時は、自分の子供には同じ思いをさせないようにしましょう。
必ず、仲の良い家族になりますよ。

futsunoshufuさん

2012/11/2918:25:43

つくりましょう。まず小学校の時サンドイッチ作ったでしょう。
サンドイッチ用のパンを買ってきます。二日分あります。
マーガリンを塗ってマスタードも少し塗ります。中身は三種類
一つはハム、二つ目はキュウリの薄切り(この場合はマヨネーズを塗ります。レタスリンゴなど野菜果物を挟んでもいい)三つ目は玉子、しぉと砂糖入れて(少し、一つまみ)フライパンで油をひいて焼くのが簡単。茹で卵の黄身をつぶして,白みを細かく切ってマヨネーズで混ぜてもいい。この3種類がきれい。緑と黄色とピンク。魔法瓶に紅茶かコーヒーを入れて果物1こ(バナナかみかんかオレンジ)、きれいで素敵なお弁当になる。
めんどくさい時は、バケットを買ってきて切り目を入れて、ハムとチーズを挟む。生ハムなら、なおおいしい。チーズは薄いプロセスチーズか円形で6個くらいに分かれているのでもいい。あと飲み物と果物。
クラッカーにチーズ、魚肉ソーセージ、ゆで卵(塩付き)、別の容器にレタス、カイワレ、トマト、キュウリありあわせのサラダ小さい袋のドレッシング、なければマヨネーズを絞っておく。これも魔法瓶に紅茶かコーヒー
こういうのはとても簡単なんだよ。見栄えよく可愛い容器を買う。100円コーナーで売っている。

いよいよごはん。ご飯は1合たいて7分は弁当用。残りは朝食で食べる。(炊き方は小学校の実習でしたでしょう)
最初は冷凍コーナーでお弁当用と言うのを利用。
ひじきの炊いたのやちくわの磯部あげという冷凍物をレンジでチン。やり方は袋に書いている。
玉子焼だけは、マスターする。玉子をかきまぜ、砂糖入れるなら小さじ1と塩少々、(いれない人も出しを入れる人もあるが今は省略)
玉子焼き用フライパン(四角いの、なければフライパン)に薄く卵をひき、端からくるくる巻いて行く。切り分ければ出来上がり
後、ソーセージ焼けばいい。これも基本3色、玉子焼きの黄、ソーセージの赤、野菜の緑

頑張ってね。作れば楽しいから。
食は、いずれ自分が管理しなければならないものだから。

yotarodaさん

2012/11/2918:24:22

人を変えるには自分が変わらないといけません・・・

例えば、自身で早く起きて皆の朝食を作り、お弁当も作ったり

挨拶も今まで以上にする!

寝ている両親の前まで行き、行って来ます!と元気に告げ

「ご飯〇〇作ったから冷めないうちに食べてよ」とか、「今日の夕飯は〇〇作ってね」とか・・・

多分お母さんは病気なんです・・・

ストレスとか更年期障害とか、女性は歳を重ねると色々な身体に障害が出てきたりします・・・

お父さんも、そんなお母さんに強く言え無いんですよ・・・


気持ちは凄く判るよ・・・

私の奥さんもそんな感じでしたから・・・

結局、育児や家庭と言うものが出来ないと家をでて行ってしまいましたが・・・

娘は私が引き取り育児を(高校生)しました・・・

でも娘達は殆ど手伝ってくれなかった・・・

子供が遣る事では無く親が遣るものでしょと・・・

そうだよなーと思い私が、おぼつか無いけど遣りました・・・

すると少しずつ手伝ってくれる様に成ったんだよね!

大人になって行くにしたがって色々理解出来ない事が判って来るよん

世の中は矛盾していて理解出来ない事も多々あるよ!

でもねその分、優しくなれたり、人の心が理解出来たりしてね

苦労した分貴方の心の糧となります!

人生色々あった方が歳取ったときに振り返り楽しいどお!

何も無い人生より、数倍楽しく考えられるはず!

応援くらいしかしてあげられず申し訳ないが、心の底よりエールを送るよ!

tokidoki_kanさん

2012/11/2918:24:19

質問者さんがお母さんを尊敬できない状態にあるのが問題だと思います。専業主婦でこれはナシ。
お父さんは優しいですが、優しいだけではだめです。
回答者さんの多くが反面教師にしろだの諦めて自分で作れだのおっしゃっていますが、話もせずに諦める必要はないです。親なのに反面教師にしかなれないなんて物凄く情けないことですよ。話し合って理解できること、芽生える気持ちによっては、家族全員が良い方向を向くことができるかもしれない。反面教師ではなくしっかりした師だと思えるようになるかもしれない。あなたも自発的にお弁当を作りたいと思うかもしれない。
朝お父さんがお弁当を作ってくれている時に一緒に起きて、聞いてみてはどうですか?
「なぜお母さんはこうなの?」
「なぜお父さんは何も言わないの?」
「私が知らない事情があるの?」etc.
そしてその内容をもとに、お母さんを交えて話をしてみては?病気や更年期ならあなたが知る権利はあるし、家族の協力のもとでペース配分や治療を考えないといけません。

そういう話し合いから出た結果でないと、家族としては何を選んでも正解ではないと思う。
とにかく無言で諦める必要はないです。お弁当を自分で作ることになっても、それを楽しめたり、せめていってらっしゃいは言ってもらえるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。