ここから本文です

年末調整の際、昨年借り換え前の銀行からの住宅ローンの残高証明書を今年も提出す...

kamedatoraoさん

2012/11/2907:19:30

年末調整の際、昨年借り換え前の銀行からの住宅ローンの残高証明書を今年も提出する必要があるのでしょうか?

年末調整で住宅ローンの控除を受けるため給与事務担当者に銀行からの「残高証明書」と税務署から届いている「給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書」を提出したところ、今年も借り換える前の銀行の残高証明書を提出するよう連絡がありました。

しかし、昨年住宅ローンを借換えた際、借り換え前後の両方の銀行からの残高証明書の原本を添付して給与事務担当者に提出しており、以後は借り換え後の銀行からの残高証明書があれば足りると考えますがちがうのでしょうか?

給与事務担当者の話では、今後住宅ローンの年末調整を受けるたびに借り換え前の銀行の残高証明書もあわせて提出する必要があるとのことでした。

今年も借り換え前の銀行からの残高証明書を提出する必要があるとすれば、その根拠について詳しく教えていただければ幸いです。

住宅ローンの年末調整税控除に詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tttmax22さん

2012/11/2909:16:17

>今後住宅ローンの年末調整を受けるたびに借り換え前の銀行の残高証明書もあわせて提出する必要があるとのことでした
必要無いでしょう。

「給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書」は給与所得者が自己申告の原則により申告する物です。
給与事務者が計算して記入する物ではありません。給与事務者は提出された「給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書」に記載された控除額を源泉徴収簿に転記し年末調整の計算をするだけです。

ついでながら
借り換え後の対象になる借入残高は

本年の住宅借入金等の年末残高
借換え直前の当初住宅借入金等残高
―――――――――――――――
借換えによる新たな住宅借入金等の当初金額

ですので新たに借り換えなければ

借換え直前の当初住宅借入金等残高
―――――――――――――――
借換えによる新たな住宅借入金等の当初金額

の比率は変わりません。だから毎年「借換え直前の当初住宅借入金等残高」証明が必要になることは無いはずですよね。

第一借り換え前の残高証明書を金融機関が毎年発行するはずも無いです。ならば銀行に高い手数料を払って毎年発行してもらえとでも言うのでしょうか?

思い込んでる事務担当者を納得させるためには「税務署に聞いたら「必要無い」と言われました」と答えるのがいいでしょう。
実際税務署に問い合わせてみてください。

質問した人からのコメント

2012/12/1 20:48:08

ご回答ありがとうございました。
税務所に確認してみます。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/2908:03:18

あなたが年末調整担当者が仕事をしやすいように気遣いする気があるかないか?の問題だと思いますよ。

毎年原本の提出が必要だと言う法的根拠があるのなら、国税庁のHPなどにも大々的に載ってくるでしょうけど、そうではないのですからその会社が厳密に確認したいだけと思います。
あなたが借り換えたと言うことが、今年の残高証明を見ただけで誰でも分かるような残高証明でもないでしょう。
昨年出した残高証明は捨てないにしてもどこかに保管してあるわけで、「あなたが借り換え者だと言うことを誰が見てもわかるような状態にしておき、更に借り換え前の額を毎年確認する手間もかかりますから、申告するほうが毎年借り換え前の残高証明もつけてください。」
それだけだと私は思います。

会社もやりたくもないことをやらされている(しかも間違えばそれは会社が源泉徴収義務者としての義務を果たせてないことになる)のですからしっかり確認したいでしょうし、毎年年末調整なんて手間をかけさせて申し訳ないわね。という気持ちがあなたにあるなら、会社のやり方に従う気にもなるでしょう。

嫌なら自分で毎年申告すればよいのです。
うちは年末調整で自分の家のローンの額とか値段とかまで会社に知られたくないですし、担当者の無知さに直接文句言う気もないですし、そのほうが会社だって楽だと思いますから、年末調整はローン控除に限らず、いつも名前だけ書いて白紙で提出し、毎年確定申告で控除は受けてます。

ただ、毎年原本出せはちょっと厳しい気もするし、面倒という気持ちも分かりますから、毎年原本でなくてもコピーでよいか?と交渉してみてはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。