ここから本文です

F値2.8のズームレンズ17-50(タムロンb005)について。 一眼レフ初心者で、分からな...

top********さん

2012/11/2908:07:00

F値2.8のズームレンズ17-50(タムロンb005)について。
一眼レフ初心者で、分からないことも多いのでご教授願います。
とあるサイトなのですが、このレンズを使用した投稿写真を目にしました。

その撮影時でf13で撮ったという記載がありました。
このレンズは2.8固定ではないのでしょうか?f値固定レンズでも絞ったり解放したりすることは可能なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教授願います。

閲覧数:
943
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qfr********さん

2012/11/2912:07:51

タムロン17-50mm B005のスペックは以下のスペック表を見てください。

http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/spec.html

「明るさ」はF/2.8であり、最小絞り時はF/32となっています。
レンズから入ってくる光の量が多すぎれば真っ白な写真になってしまう為、カメラは自分で判断して絞りを絞り込んで光の量を適正に調節してくれます。
被写体が暗ければ逆に光を多く取り入れようとして絞りを開いてくれます。
このレンズはF/2.8からF/32の範囲内で絞りを調節してくれるのでF13という数字が記載されているのです。

質問した人からのコメント

2012/11/29 12:53:01

分かりやすい説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/11/2910:23:49

F値固定のレンズなんてほとんどありませんよ。(反射レンズくらいのものです)
F2.8と書いてあれば最小値が2.8でたいていは22くらいまで絞れるものです。

ham********さん

編集あり2012/11/2910:41:59

F値固定の交換レンズはミラーレンズ以外はすべて絞り可変です。いくら初心者とは言え、ご自分のレンズを見でわかりませんか?

nik********さん

2012/11/2910:11:41

F2.8とは開放絞りのことです。 つまり絞を全開にしたときのF値。 絞りは任意に調整できます。 ↓でわかるかなあ?
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/04.htm

kaw********さん

2012/11/2910:02:09

絞りの開放値がF2、8という事ですよ。ですからF2、8~F22まで絞りは変えられる機能になっているのですよ。ですから、その作品しは、その絞り数値で撮影されていたという事ですよ。絞り固定のカメラは原則無いと思いますが。レンズ付フィルムとか玩具カメラだけです。

tak********さん

2012/11/2908:53:21

最大開放がレンズのF値として標記されます。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/spec.html

開放F2.8~最小絞りF32まで可能です。

開放で被写界深度を浅く、絞って被写界深度を深くする事が出来ます。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery_sp/photo_gallery/came...