ここから本文です

スポーツショップで働いています。在庫管理ができなくてとても困っています。商品...

sup********さん

2012/11/2912:56:28

スポーツショップで働いています。在庫管理ができなくてとても困っています。商品数は500アイテム程。靴、Tシャツ、ボール、CDなどです。現在庫と入庫日、出庫日、残っているアイテムがすぐにわかるようにしたいです

補足商品への品番などの付け方も何か便利な方法があれば教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

閲覧数:
354
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2012/12/323:16:18

在庫管理の範囲でとりあえず考えました。

入荷情報、出荷情報などは、仕入管理や顧客管理などへの展開や、情報入手に、
つなぐことは、必要に応じて今後の課題としておきます。

在庫管理に必要な情報、入出庫データを現金出納帳の様に、入力する必要があります。
日付、商品(コード、名)、入荷数、出荷数、--->必要に応じ、取引先・・・・

また、各商品単位の在庫管理リストが必要になります。
今回希望されている項目(最終入庫日、最終出庫日、現在庫)は、この在庫管理リストに集約していきます。
現在庫は、確認日、「在庫調査」を入れて、現在庫を入力していきます。
その日付の翌日以降の入出庫実績を、在庫数に反映することを考慮して、日付調整ください。

商品の品番は、是非お勧めしますが、出来ればメーカーなどの品番があれば、流用した方が得策です。
作番する場合の例は、商品の種別、サイズ、メーカー、スポーツ種別等を英字記号等と番号を組み合わせでは
いかがでしょうか?

(参考例)
Sheet1(在庫管理リスト)
A1:「商品コード」、B1:「商品名」、C1:「取引先」、D1:「在庫調査日」、E1:「調査在庫数」、F1:「最終入荷日」、
G1:「入庫数」、H1:「最終出庫日」、I1:「出庫数」、J1:「現在庫」

A、B列へ商品コード、商品名をセットください。セットされた商品番号分のデータを、管理します。

[D2]式
=IF(LARGE(INDEX((Sheet2!$A$2:$A$30000)*(Sheet2!$B$2:$B$30000=$A2)*(LEFT(Sheet2!$D$2:$D$30000,2)="在庫"),),1)=0,"",LARGE(INDEX((Sheet2!$A$2:$A$30000)*(Sheet2!$B$2:$B$30000=$A2)*(LEFT(Sheet2!$D$2:$D$30000,2)="在庫"),),1))
[E2]式
=SUMPRODUCT((Sheet2!$E$2:$E$30000)*(Sheet2!$A$2:$A$30000=$D2)*(Sheet2!$B$2:$B$30000=$A2)*(LEFT(Sheet2!$D$2:$D$30000,2)="在庫"))
[F2]式
=IF(LARGE(INDEX((Sheet2!$A$2:$A$30000)*(Sheet2!$A$2:$A$30000>$D2)*(Sheet2!$B$2:$B$30000=$A2)*(LEFT(Sheet2!$D$2:$D$30000,2)<>"在庫")*(Sheet2!$E$2:$E$30000>0),),1)=0,"",LARGE(INDEX((Sheet2!$A$2:$A$30000)*(Sheet2!$A$2:$A$30000>$D2)*(Sheet2!$B$2:$B$30000=$A2)*(LEFT(Sheet2!$D$2:$D$30000,2)<>"在庫")*(Sheet2!$E$2:$E$30000>0),),1))
[G2]式
=SUMPRODUCT((Sheet2!$E$2:$E$30000)*(Sheet2!$A$2:$A$30000>$D2)*(Sheet2!$B$2:$B$30000=$A2)*(LEFT(Sheet2!$D$2:$D$30000,2)<>"在庫")*(Sheet2!$E$2:$E$30000>0))
[H2]式
=IF(LARGE(INDEX((Sheet2!$A$2:$A$30000)*(Sheet2!$B$2:$B$30000=$A2)*(Sheet2!$F$2:$F$30000>0),),1)=0,"",LARGE(INDEX((Sheet2!$A$2:$A$30000)*(Sheet2!$B$2:$B$30000=$A2)*(Sheet2!$F$2:$F$30000>0),),1))
[I2]式
=SUMPRODUCT((Sheet2!$F$2:$F$30000)*(Sheet2!$A$2:$A$30000>$D2)*(Sheet2!$B$2:$B$30000=$A2)*(Sheet2!$F$2:$F$30000>0))
[J2]式
=E2+G2-I2

Sheet2(入出庫データ)
A1:「日付」、B1:「商品コード」、C1:「商品名」、D1:「取引先」、E1:「入庫数」、F1:「出庫数」

[C2]式
=IF(B2="","",VLOOKUP(B2,Sheet1!A$2:B$600,2,0))

式を各セルへコピーし、そのセルを下方へコピー

Sheet2(入出庫データ)への入力項目
<調査在庫数>:日付、品番、取引先(「在庫調査」)、入庫数(調査在庫数)
<入庫数>、<出庫数>:日付、品番、入庫数or出庫数

在庫管理をスタートし易くしたつもりです。
良ければ、参考例を作ってサンプルデータを入れてみて下さい。

ご希望の形が見えてくるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2012/11/3008:44:31

余りに漠然としすぎていて何をどうしたいかがわかりませんが自分なら、ということで。。。

商品品番は商品のJANコード(バーコード)で管理
でまずは一覧を作成

あとはエクセルなり表計算ソフトで在庫を入力
→今までのデータがないのであれば実際に数えるしかないでしょうけど…
棚卸の時にでも数えていないでしょうか…
若しくは、運用と次回棚卸を合わせるなどで対応

で、恐らくですが、レジも手打ちなはず。
これをPCで簡易POSシステムにします。

PCにバーコードリーダーを接続してレジ打ち

その際、読み取ったバーコードデータと一致するものを先述のエクセルデータに反映