ここから本文です

巫女のアルバイトの見つけ方を教えてください。 近くの宮司さんに聞いた「東京都...

meronkensyoさん

2012/11/2913:07:09

巫女のアルバイトの見つけ方を教えてください。
近くの宮司さんに聞いた「東京都神社庁」を検索しても出てきません
東京の中3高校受験の姪が、巫女になりたいが為に「受験のための断舎利」をしています

実は巫女になりたいという話は2年前にあったのですが、彼女にとっての爺婆は宛が無く、其の侭のしていました。
2013年は無理でしょうが、見つけ方教えてください。

私の地元(田舎)では、大晦日と元旦しかないけれど伝手があって無理(こちらが多数)というご意見と、
なじみの人がいるから無理ですが、研修というならいつでも。
お正月の巫女さんは、巫女の手伝いとなります。
東京から3日くらい通って、仕来りを覚えて貰うような形になりますけれどそれで良かったらといっていました。

どっちを選ぶかは本人次第ですが、私も1度首を突っ込んでしまった以上、気になります。
東京の巫女状況も知りたいので、どなたかお教え願いたいのですが。

たまたま出てきた来年巫女さん求人状況は、もういっぱいで、募集要項も取り下げられて、傾向も見ることができませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toko0305tokoさん

編集あり2012/12/422:47:26

東京では無いので見つけ方は判りませんが、以前、地元神社でバイトさせて頂いていましたので、ご参考までに。

私がお世話になった神社は、大学のサークルの代々の部長に神官さんから直接要請(「○○大学の××部から何人」)があり、あちこちの大学から集まってくるためかそれで定員が埋まり、わざわざ求人を行っていませんでした。そのサークルも限られていて、茶道部や華道部、書道部等の「和」なサークルばかりです。
それ以外も、神官さんの親戚とか知り合いとかばかりでした。 という訳で、ほぼコネというかツテと思って頂いた方が良いとは思います。それでも食い下がるなら、行きたい神社をネット等で調べて直接お問い合わせにるしかないのでは。この時期は2013年のバイトは既に厳しいかもしれませんが、欠員があるかもしれませんし、何も行動しないよりは来年以降のプラスになるかもしれません。

ちなみに、本職の巫女さんは、私が知っている方は、「ハローワークで求人票を見付けた」と仰っていました。彼女の保有資格は、簿記三級だったと思います。(求人の必須条件では無かったらしいですが「保有していた方が望ましい」くらいは記載されていたそうです)
「巫女さんになった志望理由は?」と彼女にお尋ねしたら、「若い頃、親にいっぱい迷惑かけたので、罪滅ぼし」との事でした。(「罪滅ぼし」の内容は、詳細を伺っていないので判りません)

そしてこれは本当に蛇足ですが…、お祭り事の参拝客は、酔っ払いも多く、セクハラまがいの事も時々あります。未成年の姪御さんにお一人で酔っ払いの多い場所に配置するとは思えませんが、年末年始や春や秋の大祭時に働かれる事になったら、酔っ払いの理不尽行為は時間帯も場所も関係無いのでお気を付け下さい。
神社によってはヤのつく職業名の方達も普通に祈祷にお見えです。(私がお会いした時は、1/2の真昼間でした)
日常のお勤めでは、上記のような事は少ないと思いますが、念のため。

質問した人からのコメント

2012/12/6 20:48:52

降参 皆様ご回答有難う御座います
やはり伝手なのですね
何とか手係りを探します
酔っ払い親爺のセクハラは、彼女は合気道を習っていました
大丈夫でしょう
祖父が上京すると、バスの階段では、自分が女の子なのに、後ろに回り、両手でポールを持って、割り込ませたり、急がしたりするのをシャットアウトして安心して祖父を乗車させるそうです。そんな子なので、多少の事でもへこたれないと思います

ご回答、ご心配心より感謝致します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chokokanipanさん

2012/11/2914:40:29

京都の方ですが巫女バイトをした事があります。

その時は同級生の友人の家が自営業をやっていて
毎年京都の某神社へ商売繁盛祈願でお参りしていたそうです。

そこで以前から巫女バイト募集している事を知っていた友人から声をかけてもらい応募しました。
当時の話なので今は分りませんが30~40人ほどバイトが居た記憶があります。

年末年始のみで時給は安かったですが
休憩時間はおやつを食べたり1/1出勤した人には豪華なお昼ごはんも付いてましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/11/2913:34:06

歩くのを面倒臭がったら出てこないと思います。以前見たのは、新大久保駅の近くにある交番の隣の神社で巫女を募集してました。奉仕だからと言う事でお金は期待できません。結婚式場の巫女になるそうです。
ツテが無いなら求人誌を見るか歩くしか無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。