ここから本文です

整体師 無資格での接骨院勤務

sta********さん

2012/11/2914:22:25

整体師 無資格での接骨院勤務

題名通りのことなのですが最近、無資格、未経験での整体師の求人をよく見ます。
いろいろ調べてみたところこういった類の資格は専門などを卒業しないととれないものだと知りました。
そこで質問なのですがこういった職業に無資格で入るのはどうなのでしょうか?
スポーツ経験などはあるのですが専門的な知識はありません。

もしこういった職業に無資格で就いた場合の、出世・給料などの動向を教えてください。
もちろん無資格で就いた場合自分自身勉強には励むつもりです。
が、働きながらは資格はとれない・資格がないと出世できない・働きながらはとれないし資格ないと給料も全然あがらないよ。
など経験者の方からのお話をあらかじめ聞いておけたらなと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,448
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2012/11/3011:20:11

>働きながらは資格はとれない

資格と言うのは整体師?整体師は資格自体正式には存在しませんので
どこで働こうと関係ありません。
巷の整体師は皆、そういう意味で資格は持ってませんので
(つまり無資格、通常の人と同等)
現在は取り締まりは厳しくないので、捕まることは無いでしょうが
そのうち取締りが強化されたら、やばい事になるかもしれません。
なにしろ資格が無いので、お客にいたい思いをさせたり、痛みを残したり
すると、もしトラブルになったりしたら、即傷害罪で逮捕されます。
もちろん資格ないので、その場合の保険もなし。
かなり、リスキーです。
一応専門学校らしきものはありますが、殆ど意味なし。
お金を巻き上げられるだけの形だけの養成所でしかありません。
無資格ですので。

接骨院で働ける資格は柔道整復師で整体と違い国家資格はありますが、
中身は時代遅れで整体と大差ありません。
(一応こちらは専門学校に行って資格を取るしかないようです)
かろうじてその業界の既得権益だけで
食いつないでいる感が大きいです。

本来、原因の明らかな最近のケガのみ扱う事を許されていますが
実際はその手のお客は、ほぼ全て病院に流れますので
実質、営業が成り立ちません。

ということで、実際は殆どが違法なのですが慢性疾患、肩こり、腰痛、身体疲労、
矯正?(意味不明ですが)を、これまた違法ですが保険を使うことにより
かろうじて生き延びていると言うところのようです。

ただ、接骨院は違法ではありますが、殆どが保険を使用しての
施術ですので、その場合資格の無い者が施術すると
これまた違法行為に問われます。
保険請求する場合は施術するのに柔道整復師の資格が必要。

電気などの機械を扱う分は資格が要らないみたいですが。

実際は、違法と分かっていて隠れて無資格者にマッサージ行為を
させているようですが。
ただし厚労省もこの事は十分に承知していて、もし見つかるとその後の資格取得に
大きな影響を及ぼしかねません。

最後に資格無しで接骨院で働く場合、超足元見られるでしょうから
すんごく給料は安いと思われますよ。生きていけるかどうか
ギリギリな程度・・・
たとえ、資格持ってても雇われの場合、家族がいたら共働き必須
と、誰か言ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

整体師 の求人情報(19,565件)

整体師/セラピストの求人 / 当院を一緒に盛り上げてくれる...
  • きくち整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都東村山市栄町
ジョブメドレー
柔道整復師/鍼灸師/整体師/セラピスト 柔道整復師・整...
  • おおたかの森整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 千葉県流山市東初石
キャリさぽ
[見学歓迎]整体師: 急募移転リニューアルオープンの為、や...
  • りらく東松山接骨院
  • パート・アルバイト 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県東松山市箭弓町
リジョブ
柔道整復師・セラピスト・整体師 大型商業施設内!働き甲...
  • 整骨院Green-Room加美
  • 正社員
  • 月給18万円〜50万円
  • 宮城県加美町赤塚(字)
マイベストジョブ
整体師/ボディセラピスト/リフレクソロジスト/の募集 | コ...
  • コリとる298 宇都宮駅東本店【リラクゼーション】
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 栃木県宇都宮市
コメディカルドットコム
整体師/セラピストの求人 / マイカー通勤可◎地元の方から...
  • ふじた整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 三重県鈴鹿市中瀬古町
ジョブメドレー
柔道整復師/鍼灸師/ボディセラピスト/整体師 性別不問...
  • 株式会社レジリエンス
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
キャリさぽ
整体師/セラピストの求人 / 姿勢系の治療を得意としている...
  • みらく鍼灸整骨院 伊丹・桜台院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜20万円
  • 兵庫県伊丹市中野北
ジョブメドレー
セラピスト/鍼灸師/柔道整復師/あん摩マッサージ指圧師...
  • 有限会社シンザンセラピー
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜23万円
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川
キャリさぽ
整体師/ボディセラピスト/リフレクソロジスト/の募集 | コ...
  • コリとる298 大宮駅東店【リラクゼーション】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜2,500円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpy********さん

2012/11/3017:11:41

私もはじめはカイロの学校?養成所?に1年いっていました。
座学でヒトの骨や筋肉の作用など勉強になりましたが、技術はやっぱり学校では身につきません。


どんな職種でも学校で得たものは基本レベルだと思います。


カイロの学校を卒業して治療院に就職しました。
そこの院長はあん摩・マッサージの資格者ですが、どちらかといえば手技で治療をおこなう先生でした。
院長はマッサージという言葉をきらい、患者さんに治療として施術をおこなっていました。
だから他の人からみればマッサージ店ではなく、整体院ですね。


私がその治療院にはいろうと決めた理由は・・・


「将来自分で治療室をもちなさい」という先生の言葉でした。

マッサージではなく治療としてこの仕事をしていく。
自分で患者さんを治していけるようになる。
それぐらいの気持ちでないと身にならないからだと思いました。


そこの院長は手取り足取り教えてはくれません。


質問をすれば教えてはくれますが、まずは自分で考えるようにしていました。
自分の目でみて盗んで、調べて身につけていくことを続けました。


治療院(整体院・接骨院・整骨院・マッサージ店)によっては入社してすぐに患者さんに施術をさせるところもあります。
『はいってまだ3日目です』という人に施術されても・・・


ですよね?


私の話ばかりですが、患者さんに施術にはいらせてもらったのは入社してから1年近くたちました。
それまで先輩のカラダを借りて練習と自分で解剖学の本と向き合う日々でした。

給料は下済みと思っていたのでたしかに手取りで15万くらいでした。
でもまだもらっていたほうかもしれません。
柔道整復師の免許をもっていても給与は20~25万くらいです。
それ以上だしてくれる治療室はちょっとあやしいかもしれませんね。
最近よくいう不正請求をしている接骨院とか・・・


なんにせよ、給与や休日も気になりますが、治療家として自分をどこまで磨くことができるかだと思います。
そこの治療院がどこまで考えてくれているのか、まずそれを面接や実際に患者として訪れてみるのもいいかと思います。


私は6年ほどその治療院で働き、7年目から働きながら柔道整復師の免許を3年かけて取りに行きました。
10年ほどその治療室で勉強させてもらいました。
資格を取得してからは自分で整骨院の開業しました。


私の考えですが・・・


柔道整復師の学校をでても整体の養成所をでても結局知識ばっかりがはいって技術は不足していると思います。
順番は免許を先にとりにいってもいいし、先に技術を身につけにいくのもいいと思います。
「5年してようやく治療家」とか言われることもありました。
でも私が感じたのは8年ほどしてから自分が治療家だと感じられました。


無資格者が整骨院で勤務する場合 給与 10~15万円 もしくは 時給800~1000円
有資格者が整骨院で勤務する場合 給与 18~25万円
安価なマッサージ店で勤務する場合 一人のお客さんにつき1000円程度


働きながら学校にいかせてくれる整骨院はたくさんあるかと思います。
実は学校に行けば働きながら学校行かせてくれる求人募集もたくさんあります。

gtd********さん

2012/11/2917:19:24

整体そのものが正式な資格(国の法律などで決まっている資格)ではありません。専門を卒業しようが卒業しまいが、民間資格なので、名乗るのになんら制限はありません。
極端に言えば、質問者様が明日から「私は整体士です」と名乗っても、なんら法律上の問題は生じないのです・・・