ここから本文です

WBCでオリックス、DeNAの選手が選ばれないことが確定的となりました。どうして、オ...

sat********さん

2012/11/2914:42:12

WBCでオリックス、DeNAの選手が選ばれないことが確定的となりました。どうして、オリックスの平野佳寿投手が選ばれないのでしょうか?実績もあるし、去年、今年と安定した成績を収めているのに意味が分かりません。

平野投手は昨年、最優秀中継ぎのタイトルを獲得し、今年も中継ぎで70試合を投げて7勝を挙げ、防御率も2,14と申し分のない成績をあげているのに不選出、その代わりとして広島の今村投手が有力的となっているそうです。これは、山本監督が広島カープのOBだからでしょうか?今村投手は、確かに今年好成績を収めましたが、平野投手がそれに劣っている成績とは思えません。山本監督は、以前パリーグのチームに関する知識が無く、角中選手が誰だか分からなかったという一件がありましたが”もしかして平野投手も知らないのでは?”と思えてきてしまいます。(首脳陣全員で選出するのでそのようなことは考えづらいが・・・)別に最下位のチームから選手を選んではいけないというルールもあるわけでもないのに不思議で仕方がありません。

補足オリックスの村山球団本部長も話によると、最初の50人枠には、金子投手と坂口選手の2名が候補として検討されており、ケガの影響もあって代表33名から外されたそうです。つまり、平野投手や親善試合に出場していたT-岡田選手は50人枠にすら入っていなかったということです。T-岡田選手は親善試合の結果次第では?かもしれませんが、平野投手に至っては親善試合にも選ばれれず、全く眼中にないのが残念でなりません。

閲覧数:
675
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zur********さん

2012/11/2917:48:03

同感です。平野、T-岡田は普通に選ばれると思ってました。T-岡田については、ファーストが守れる数少ない選手なので欠かせないはずなのですが、骨折中の中田を候補に入れたようで、その馬鹿さに呆れます。平野の代わりに今村って話もおかしいです。ただの広島贔屓です。
総じて、オリックスの選手が選ばれなかったのは、ただ知名度の差だと思います。よってこのメンバー選考は不当です。日本の敗退を心から祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/12/420:15:18

平野より今村の方が防御率はいいですからね。
無理して選ぶほどの選手ではないですよ、平野は。

前回大会でもリリーフ本職の選手は13人中3人しか選ばれませんでした。
その3人の枠に入れるほど平野の能力は優れていません。
たぶん今村も28人枠からは落ちます。

T-岡田はもっとありえないですね。
一塁なんて誰でも守れますし、本職は稲葉一人で十分です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wan********さん

2012/11/3017:31:21

ただ単に山本が救いようの無い大バカだから。
バカじゃなかったら村田なんて選ぶわけが無い。
故障した金子や坂口はともかく、何年も結果を残し続けている平野や腐っても一昨年の本塁打王&3年連続2桁本塁打のTー岡田が選ばれないとか誰がどう考えてもおかしい。
10-0ぐらいで負けてそのまま消えればいいのに。

win********さん

2012/11/2922:53:39

広島びいきというより単にパリーグの選手に疎いだけでしょう。
特に広島カープはOBですからよく知ってるはずだし、無意識には選びたいという思いはあるかもしれません。

まあ、他のスポーツの代表でもありますが、選手選出過程でもめることはよくあります。納得できない気持ちはわかりますが、まだ最終決定ではないと思うので、来年の正式発表を待ちましょう。

om1********さん

編集あり2012/12/110:49:23

MLB選手が辞退したので、今回のWBCは12球団から選出するだろうと思っていましたが、オリックス・DeNAの選手は選ばれないようですね。
山本監督は平野投手を知らないと思いますが、33人の選出方法は、各球団からの候補選手とコーチが推薦する選手を主にコーチが議論してまとめたようで、まとまらない1人か2人を最終的に山本監督が決めたようです。

今村投手は21歳という若さと、若さもあり補欠の補欠だったとしても(投球以外で)使いやすいという部分があるでしょう。
平野投手より、今村投手の方が長めのイニングも投げれそうに思います。
平野投手を梨田コーチは知っていますし、東尾コーチも知っているでしょうが、推す人がいなかった事は考えれます。
浅尾投手や摂津投手・涌井投手を選んでいる場合、右のセットアッパーのみの役割で28人に入るのは浅尾投手のみと考えられ、基本的には今村投手(又は平野投手)は28人に入らないのではないでしょうか。
つまり、平野投手を33人に選んだら外しにくいが、今村投手なら外せるという考えもあったのでは。


ー補足ー
投手登録13人と考えられ
【先発・第二先発投手】 先発3人、第二先発3人
右投手 田中・前田・吉見
左投手 杉内・内海・成瀬
(吉見、成瀬は暫定)

【第二先発やロングリリーフも考えられる中継投手】 5,6人 下記候補
右投手 摂津・牧田・山井・涌井・今村・澤村・館山・「金子」
左投手 能見・大隣(吉川)

【球数制限の30球未満(前回)の投手】 2,3人
右投手 浅尾
左投手 山口(巨)・森福

浅尾 防御率1.50 15ホールド01セーブ1勝0敗
山井 防御率1.43 13ホールド15セーブ4勝3敗 5試合先発
今村 防御率1.89 26ホールド04セーブ2勝2敗
平野 防御率2.15 21ホールド09セーブ7勝4敗
山口 防御率0.84 44ホールド05セーブ3勝2敗 左投手
森福 防御率1.39 24ホールド17セーブ2勝5敗 左投手
(田島 防御率1.15 30ホールド0セーブ5勝3敗)
右投手で基本的に1イニングまでのセットアッパーは1人で良いとも考えられます。
球団から1人以上選出の枠を作らなければ、平野投手を選ぶのは難しいと考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる