ここから本文です

Illustrator CS5 が保存時に落ちてしまいます。どなたか解決法ご存じないでしょう...

cap********さん

2012/11/2915:29:16

Illustrator CS5 が保存時に落ちてしまいます。どなたか解決法ご存じないでしょうか?

Illustrator CS5 が保存時に落ちてしまいます。どなたか解決法ご存じないでしょうか?

環境:MAC OS 10.6.8 / Illustrator CS5.です。
現象:古いデータ(CS1で作成)を開き、修正→上書(別名)保存をしようとすると落ちてしまう場合がある。
条件:同じ手順でも落ちるデータと落ちないデータがあり、落ちるデータは必ずリンクファイルがある。
検証:試行錯誤の結果、リンクファイルに原因があると思い
①リンクファイルのファイル名をつけ直す
②リンクファイルをPhotoshopで保存し直す
③リンクファイルの保存形式を変更する(ex. eps→psd)
④Illustrator上のリンクファイルを全て隠して(コマンド3)保存する
⑤マスクされたリンクファイルを再度新しくマスクし直す
⑥リンクファイルが複数あるとき、一つずつリンクファイルをdeleteして保存してみる
⑦eps保存されているリンクファイルのプレビューの形式を変えてみる(Macintosh 8bit→Tiff 8bit)
結果:検証の結果、
①データによっては保存できるようになる(保存できないデータもある)
②データによっては保存できるようになる(保存できないデータもある)
③保存できるようになる
④保存できるようになる
⑤データによっては保存できるようになる(保存できないデータもある)
⑥特定のリンクファイルがある時だけ落ちることが判明する
⑦データによっては保存できるようになる(保存できないデータもある)

といった具合で、全く規則性がないのです。
メモリも疑ったのですが、保存時のメモリの空きも十分でしたので問題ないはずなのですが・・・。
psd保存すれば大丈夫なのですが、根本的な解決ではないし、データ総量が大きくなってしまうので、
出来ればしっかり解決したいのです。
どなたか、同じ現象が起きてたけどこうなおしたといった経験をお持ちでないでしょうか?
また、何かアドバイスがありましたらいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
11,238
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2012/11/2917:57:32

>環境:MAC OS 10.6.8 / Illustrator CS5.1
私と同環境です。前質問されたスペック( iMac MacOS10.6.8 / 3.1GHz Intel Core i5 / メモリ4GB 1333 MHz DDR3)しますとマシ−ンスペック的には問題なさそうですね。出来ればメモリーは8GB 欲しいところですが……でもおそらくスペックは今回の問題とは関係ないでしょう。

今回の質問意図と少し違いますが私はMac PRO 10.6.8 / Illustrator CS5.1/メモリー32GBでイラストレータファイルがPDF互換ファイルの作成にチェックを入れないと保存出来ないと言う現象やPDF作成の為のPSファイルの書き出し時にいきなり終了と言う経験がありました。ある時は全く問題なくまたある時は突然と言う具合です。データ作成においてもAdobe製品の取り扱いについても経験は相当長くある程度の対処法を知っているつもりでしたが、この不安定な状況から抜け出すのに苦労しました。[データ検証][環境設定の削除][セーブブート起動][別アカウントからの起動][アクセス権検証・修復][HDD検証][使用フォントの検証]…思いつく限りの事はやってみましたが改善できませんでした。クリーン再インストールも考えたのですがこれは実行しませんでした。(理由:過去相当古いバージョンから使っていますがクリーン再インストールで改善した経験があまり無かったので)

http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cpsid_84657.html
勿論上記の[フォントリストファイルの再作成] を除いたものは全て行いました。(除いた理由としてこのような現象がでるつい一週間前ぐらいに、定期メンテナンス日にこれは実行していた)ので、まさかフォントリストに問題があるとは夢にも想像していませんでした。ところが原因はこれにあったんですね。再度Adobeの手順で[フォントリストファイルの再作成]を行いましたが改善できず、最終的には以下たまさんのサイトの
http://tama-san.com/?page_id=2
AFLDeleteをDLさせてもらいキャッシュクリアを実行しました。結果はバッチリ。完全復活。

今回はEPSのリンク配置と言うことなので、私とは違うので[フォントリストファイル] が起因しているとは考えにくいですが、試しにAFLDeleteを実行してみてはどうでしょうか?後はプラグインで他メーカーのものを入れているとか?EPS画像の保存オプションは経験上関係ないような感じもしますけど??関係ないと思うけどスウォッチに大量のスポットカラーがあるとか?画像形式だけに固執せず全く関係ないような事など検証してもいいかもしれません。アウトライン表示にしてリンクパレットにない画像があるとか?command+Aでアートボード外の不要なオブジェクトがありそれが影響しているとか?自分で制作されたものでなく、他から提供されたデータ(特に経験少ない制作者のデータ)などはとにかく何でもありのデータが多いので常に疑ってかかります。

一応何かの参考になれば……。いいのですが。

回答レスポンスは少し遅いですが、以下にも投稿してもいいかのでは?
http://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese/ill...
……
epsオプション
プレビュー:Macintosh(8bit/pixel)エンコーディング:JPEG 下は全てチェック無しでも??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる