ここから本文です

漢字検定試験に関する問い合わせ

kis********さん

2012/11/2918:54:31

漢字検定試験に関する問い合わせ

先日、漢字検定を受けたのですが、一問だけ協会側の間違いでは?という問題がありました。
「潤目鰯」の読みを「うるめいわし」と読みます。
私も同じように回答したのですが、送られてきた葉書には×とありました。
試験直後に不安だった単語の読みは確認したので、勘違いであったり、解読不能の汚さだったということもないと思います(「る」と「ろ」を書き間違えた、など検討しましたが、ひらがなも懇切丁寧に書いていましたので考えにくいです)。

葉書には試験内容、答案の確認も一切受けないと記載されています。
漢字検定ほどの大規模の試験であれば仕方ないことだと思いますが、どうも腑に落ちません。
どなたか、同じような経験をされた方、また何らかの対応の仕方をご存じの方、回答していただけると幸いです。

閲覧数:
157
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

編集あり2012/11/3009:29:17

「潤目鰯」は24年度2回目の準1級の読み問題ですね。

24年の第1回で、準1級の書き取りに「つくづく」を出題した失敗が

まだ記憶にあたらしいですよね。(熟熟:つくづく=1級の表外読み)

あれもおそらくクレームの電話などが入ったのだと思います。


ダメもとで、往復ハガキなどに、受検番号や答案に書いたと思う字を

書いて尋ねてみてはいかがでしょう。

ただ、葉書に×と書いてある~とありますが、

標準解答や結果通知などは封書ではなかったかと。

質問した人からのコメント

2012/12/1 20:59:46

回答ありがとうございました!
ハガキでなく封書ですね、失礼しました。一度ダメもとで送ってみます、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる