ここから本文です

ゴキブリが食洗器の中にいます。ビルトインの食洗器です。新築して9年位になりま...

kor********さん

2012/11/2919:46:33

ゴキブリが食洗器の中にいます。ビルトインの食洗器です。新築して9年位になりますが、今までたまにしか使わなかったのですが、夏から毎日な位、使うようになりました。 先月頃から、夜に洗い、朝起きて片付けようと開けたら、小さい茶色のゴキブリが中にいます(食器の下にいたので、洗剤をかけたら死にました)。1週間に1回はいるかなって感じでしたが、今週は2回もいました。しかも少し大き目と2匹の時も。。。 隙間はあるといえばあるのかも知れませんが、場所が場所に衛生的に不安でしかたありません。食器を入れてない時に、空気の入れ換え?の為に開けて寝る事もありました。これからは使わず、ゴキブリホイホイを入れて寝たら、退治できるかなと思うのですが、やはり台所をピカピカにしてないのが原因でしょうか(反省・・)。 昼間も恐る恐る開けてみるのですが、いません。朝だけです。。子供がいるので、バルサンはあまり気が進みません。。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

補足食器は軽く水で洗い流して入れてますが、お米などゴミはたまっています。ゴミのたまる所は、毎回水洗いしています(洗剤とかはつけてません)。 やはりゴミ受けの残飯に寄ってくるんでしょうか? 綺麗に洗っていれてみます。

閲覧数:
31,421
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpd********さん

編集あり2012/11/2922:17:25

ゴキブリは新築の家にも出現します、台所ピカピカにしても意味ないです、ヤツは外から飛んで来てサッシ締めて鍵かけていても平気で入って来ますよ、あの大きさで1~2ミリの隙間あれば自由に入れます、食洗機が臭いするのではないですか!食洗機にゴキブリホイホイはあり得ないでしょう、臭いで集まってくるんですから、食洗機のそばにホイホイ置けばいいのでは?侵入に対して予防策ありません、キッチンに食べ物の臭いがする物、外に出しておかない事です。
奴ら何が目的か分かりません、多分お米等の食べ物には興味ないと思います、食べこぼしみたいの物が目当てでは?

質問した人からのコメント

2012/12/4 13:55:52

降参 お二人とも ご回答ありがとうございます。使ったら必ず出現しますので、食洗器の後ろに巣があるのではとメーカーが言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/2920:36:00

To korochamamaさん

食洗器で洗う食器は、下洗いしていますか?
もし、下洗いをせずに食洗器で洗われているのであれば、残さいフィルターの掃除は毎日行われているでしょうか?(残さいフィルターに関しては、食洗器の取扱説明書を確認してください。)
これを、怠ると食洗器は直ぐにゴキブリの餌場になってしまいますよ。