ここから本文です

太陽光発電なんですが、フォレストホームサービスという会社で、見積もりました。 ...

hap********さん

2012/11/3013:48:36

太陽光発電なんですが、フォレストホームサービスという会社で、見積もりました。
パナソニックHIT233シリーズで、全て込みで3454500円でした。高いですか?

補足すみません。25枚のせます。5.81?くらいです。

閲覧数:
14,540
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/11/3016:40:08

高いかどうかは、設置容量で決まります。

233を設置するのはいいとして、何枚設置するのか?
で価格の判断ができます。

350万ほどですと、相場では10kWほどの設置が可能です。
パナでもkW単価、35万ほどとお考えください。

(設置容量10kW:350万)
(設置容量 5kW:175万)

質問した人からのコメント

2012/12/2 22:12:36

抱きしめる 皆様ありがとうございました。
他の業者に見積もりしてもらったら全然安くてビックリ‼
クーリングオフします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gyu********さん

2012/12/108:43:55

パナソニックHITの相場は1kwあたり40万円前後です。つまり6kwシステムで240万円。


太陽光発電の価格相場はご自身で確認されるのが一番です。


ご自宅の大きさ、屋根の形状等で工事費が余計にかかる場合があります。もしかしたらそのためにご自宅が相場より高い価格設定になっているのかもしれません。


その確認のためにも他社で見積もりを取って比較されることをお奨めします。


比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼できますので、他社で見積もりを出されるといいでしょう。


こちらに信頼できる業者への見積もり依頼方法載ってます。ご参考にどうぞ↓


http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.htm...