ここから本文です

源泉徴収票の源泉徴収税額についての質問です。 給与支払明細書では、給与2700円...

kou********さん

2012/12/116:48:29

源泉徴収票の源泉徴収税額についての質問です。
給与支払明細書では、給与2700円、所得税80円でした。
今回源泉徴収票を頂いたら、給与支払額2700円、源泉徴収税額0円、という内容でした。

源泉徴収税額に所得税の80円が記載されるのだと思っていましたが、違うのでしょうか?
わかる方教えて下さい。

補足ご指摘を受けての補足です。現在の会社から以前働いていていた会社から貰うように言われ取り寄せた源泉徴収票です。これから年末調整していただくものになります。

閲覧数:
304
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/117:45:27

年末調整を受けたんでしょ?
今いる会社の源泉徴収票ですよね?

源泉徴収票を確認してください。
「給与所得控除後の金額」に650,000円、
「所得控除の額の合計額」380,000円が入ってませんか?

もしも入っていれば年末調整済みですので、
80円は給与の手取りに上乗せされて戻ってきます。

それとも前職分の源泉徴収票なら、年末調整をしてはいけないのに
してしまったという処理ミスですので、正しい数字のものを再発行
してもらってください。

質問の文章だけでは状況がわかりませんので、
このレベル(想像の域を越えない)の回答しかできません。
補足機能でもう少し詳しい説明をしてもらえれば違ってきますが。

補足へ:

中途退職した前職分ということですね。
それならば年末調整されていてはまずいので、
正しい金額にしたものを再発行してもらってください。
あなたが年末調整を受けるべきは現職です。

もしかして前職は登録型の派遣ではありませんよね?
通常、退職すると「扶養控除等申告書」は効力を失うわけですが、
登録型派遣の場合、籍だけは残っていて、しばらく働いてなくても
勝手に年末調整されてしまう場合があります。
ただ、給与明細の金額からいって、あなたの場合、扶養控除等申告書の
提出がなく乙欄で源泉徴収されているようですので、
二重の意味で年末調整されていはいけない人に該当していることが
ほぼ明らかです。速やかに訂正させましょう。

質問した人からのコメント

2012/12/2 00:35:42

言葉足らずにも関わらず適切な解答ありがとうございました!
ちなみに派遣ではありません。一度ボランティアのつもりで行ったら、お給料を頂いた福祉施設になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

編集あり2012/12/117:30:48

こんにちは。

給与支払明細書と源泉徴収票の記載は異なります。

給与支払明細書は、支払った所得税が記載されます。

源泉徴収票の源泉徴収税額は
貴方が支払う金額が記載しれます。
ゼロの場合、貴方は支払う必要がありません。
80円が戻ってきます。・・・という意味です。
---
7974様の仰るとおりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる