ここから本文です

エレキギターの音なんて所詮エフェクターでどうとでもなりますよね?激安ギターは...

roc********さん

2012/12/200:21:32

エレキギターの音なんて所詮エフェクターでどうとでもなりますよね?激安ギターはさすがに軽すぎると思いますけど少なくとも高域の音はほとんど変わらないんじゃないですか?かなり大雑把で釣り

みたいな書き方ですけど、例えばibanezのプレステージとJ-customは10万近く値が違います。これをディストーション2個ぐらいかけてGAINをそれなりに、アンプ、コードは同じでディープパープル弾いてもすぐに聴き分けることができる自信はありますか?音の違いに気づいてもこっちが高い方だ!っていえますか?
そもそも値の張るギターはどんな音色なんでしょうか、アホ丸出しで「そんなん人の好みでしょ」は聞き飽きました。
ギターを触りまだ3年ちょっとのクソガキですが、新しいギター(2本目)を購入するので経験豊富な皆様にご質問させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/12/200:53:12

高いギターと安いギターは、低域がどう高域がどうなんていう違いではありません。それは単なる性格であって、安いギターでも低域が出るものはありますし、高くても高域が出ないものはあります。歪むといいギターと思ってる人もいますが、それも無関係です。

やっとことありませんがディストーション2個つなぐと多分わかりません。そんなの多分だれもわからないと思いますけども、それが何か?そんな変なセッティングやって、ギターなんか関係ないという証明にはなりません。

アイバニーズの高いのは弾いたことないから知りませんが、高いギターは往々にして音のレンジが広いとか、情報量が多い音というか。
別に投げやりじゃありませんが、わからないならそれでいいんですよ。分かる範囲のギターを買えばいい。上級者の真似してわからないものに何十万も出すなんて馬鹿らしい。

質問した人からのコメント

2012/12/6 20:28:01

皆様回答ありがとうございました。

今日島○楽器店でsnapperとアイバ、トムアンダーソンを試奏させていただきました。それぞれ個性的で痛感したのが、音の質感が全然ちがいますね(僕は単弦でないとうまく聞き取れませんでしたが…) 特にスナッパーはメリハリがついていますね、弾いてて気持ちがよかった。

若干釣り要素有で普段の疑問を投げてみましたが皆分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taj********さん

2012/12/601:39:50

なりますね。それは事実です。
だって、何とでもしてる人、い~っぱいいますもの。
それが良いか?悪いか?は、また別の話なだけで。

便宜上『なんとでもなる』だけで、それは『=無制限』だったり『=無限』であったり『=完全』であったりするワケではありませんので。

なんとでもなる≠意のままに

ではないのです。

万事、なんとでもなる範疇でしか、なんともならないのです。

で。そう言った話はさておいて。
歪ませてしか使わんのなら、ギター自体の価格差による何かしらは、確かに一気に埋まっちゃいますね。

ここまでくると、何突っ込んでも一緒だな。てな音作りは比較的簡単な話ですから。
更に掘り下げると、だったらだったでギターをエフェクターのドライバーだと見做したとして。それはそれで、相応しいスペックの存在を肯定はできます。
可能な限りフラットな特性で、可能な限りノイズがキャンセルされてて~みたいな。
つまりは、なんとでもなろうが、ならなかろうが→理想なりなんなりは掲げられるし。また、掲げない事には→それが制約になってしまいますね。

chi********さん

2012/12/313:39:14

あのねぇ〜笑
楽器のポテンシャルってモンは、自分で気付くモンなんですよね。人から聞いて理解できるモノじゃないですし…解らない人は、その人なりの
ギターを使ってればイイんですよ。
そう言った面での解釈なら誰も異論は無いでしょうね。

別段、経験年数を言う訳ではないのてすが…解る人なら3年でも正しい解釈をしている人も居ます。

丁度、私の友人に歴20年にも関わらず…今の君と同じ解釈をしている人が居ます。楽器のポテンシャルの意味も含めての音楽への視野?ってヤツが経験した年数と全く釣り合っていないプレイヤーです。必然的に比例して腕も初心者レベルです。これが3年なら?「よしよし、解らないのか〜ナデナデ」で済むんですが…。
20年ともなると、そうはいきません
。もう初心者扱いどころか…イタい人間扱いです。笑

楽器自体のポテンシャルを測る物差しも…何だか歪音源で測っておられるご様子ですが…それが君の今の視野だとも言えます。さて?今から3年後5年後10年後の君は同じコトを言ってるのでしょうか?見ものですね。
この質問に回答されてる経験豊富な皆さんの中にも…冷やかに客観視してる人も居れば、哀れな子羊を見る目で回答している人も見受けられますね。又、お気付きになられていないカモ知れませんが…。価格帯による個体のポテンシャルを否定している人にとって?この質問自体が二本目のギターを選択する参考になるのか?が率直な疑問です。更に、経験豊富な人間の立場から見れば…弾き易さ重視の面でしかでギターの良し悪しを計れない未経験者や初心者の
選択肢。つまり、初めてギターを購入する人の視野と大なり小なりの違いでしか在りません。そもそも、君の言う値段の高い音?って言う解釈が良く解らないし…エフェクターでのリッチーサウンド自体の音源を?ディストーション×2で解釈している所も良く解りません。リッチーが?
ディストーションを使っているとでも?言いたげですね。そう言う意味でなかったとしても、それが今の君の視野であり世界観である認識なのでしょうね。

くれぐれも、私の友人みたくならない様に頑張って下さい。^^;

jmp********さん

編集あり2012/12/222:22:40

言いたい事は解るし。

>ディストーション2個ぐらいかけて

確かにミソもクソも一緒になる。

>すぐに聴き分けることができる自信はありますか?音の違いに気づいてもこっちが高い方だ!っていえますか?

俺は無理だし、五十歩百歩に聞こえると思う。

でも、あまり「歪ませない」タイプのギターってのもあるし、ギターの特製を忠実に出してくれるアンプってのがある。

そうした時にはギターの差はかなりでまっせ。ギターサウンドは「アンプで決まる派」の俺でもそー思う

追記

なにより質問者さんが一番理解しなきゃならないのはバンドアンサンブルでの音抜け、輪郭だと思う。 家で一人ではOKなディストーション2つサウンドをバンドで出してみ?笑っちゃう程通用しないから、輪郭がボヤけて

だ・か・ら!!

ギター雑誌でよく見る「歪みは控えましょ」

ってなる、↑この意味がよくわからないのよ、最初のウチわ

で!!! よいギターじゃないと「歪み」ってヨロイを取っ払った時にしっかり鳴ってくれないよ、となるわけ。

俺的結論だけどね。

再追記

スタジオ録音なら結構歪ませたり加工しても輪郭はそれなりに出るよ。

max********さん

2012/12/210:50:16

自分で結論出してますやん。

あなたにJ-customは「豚に真珠」って事ですよ。

bab********さん

2012/12/210:17:21

エフェクターなんぞ、何個あってもどうにもならん。

それでVOXのパスファインダー10でMarshallJCM2000の音出そうとしても無理。

エフェクターでどうにでもなると思ってるようじゃ、未熟なんてレベルじゃないよ。

>これをディストーション2個ぐらいかけて

頭ダイジョウブデスカ??

>値の張るギターはどんな音色なんでしょうか

簡単に狙った音が出せる。
弾き心地が別次元。
音の成分が豊富なので、特定の周波数をカットして音を作れる。

>新しいギター(2本目)を購入するので

エフェクターでギターの個性を潰す使い方をされてるなら、見た目と弾き心地で音無視して選んでOKです。
EMG搭載モデルならなんでも気に入るんじゃないですか??
ノイズがとても少ないので、エフェクターかけ放題でっせwww

なに使っても似たような音しか出せないアンプ持ってます。
面白くないねん。
反対に、使うギターでごっつい音変わるアンプも持ってます。
このギターの違いをしっかり出してくれるアンプも考慮してみたら???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる