ここから本文です

毎年、大根がたくさんできるのですが、いつもあまって中に空洞ができてしまいます...

アバター

ID非公開さん

2012/12/208:58:54

毎年、大根がたくさんできるのですが、いつもあまって中に空洞ができてしまいます。
大根の保存方法や、それの調理法、おいしい大根レシピなどがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/12/209:45:18

大根の葉を付けたまま保存していませんか?大根は葉を付けたままの状態で保存しておくと、葉の部分から水分が蒸発して早くしなびてしまい、「す」が入り中に空洞ができてしまいます。大根を保存する際には必ず葉を切ることがポイントです。

大根を保存する場合適温は5度前後です。泥のついている場合は土の中か新聞紙に包んで暗い場所に保存してください。また、洗ったあとの場合は適度な湿度を保つ事が大切ですのでビニール袋や新聞紙、ラップで包みましょう。その後冷蔵庫で保存します。この時新聞紙に霧吹きで霧を吹いておく事をおすすめします。

大根の葉の部分は、根(大根の本体)の部分より、ビタミンやミネラルなどの栄養成分が豊富に含まれているので、新鮮なうちに大根の葉は固ゆでして、冷めてからラップで包んだり、タッパーなどで冷凍保存しておけば、調理の際に利用できます。

大根は葉が付いている近くの部分は、辛味が少なく硬めなので、サラダや炒め物に向いています。真ん中部分は、みずみずしく柔らかい上に、最も甘みがあるので、おでんやふろふきのような煮物にはこの部分が最もおいしいです。

根の先に近い部分は辛味が強いので、おろしにするといいでしょう。また、マリネや和え物にも使えます。実際には、一本の大根でメニューにより使い分けることは難しいと思いますが、使う部分によって味が違うと言うことは大事なことなので、あくまでも参考です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/4 19:10:44

降参 皆さんありがとうございました。
葉をのけてはいたのですが、のけるのが遅すぎていたようです。
ふろふき大根、おでん、ゆず大根などいろいろためしてみました。
どれもおいしかったです。
切干大根もしてみようと思っています。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2012/12/211:20:54

葉を落とし、透明のビニール袋(ゴミ袋)に入れて、
出来るだけ空気を抜いて、しっかり口を閉じてください。
(我が家ではすずらんテープで結んでいます)
そして、家の中で出来るだけ温度変化の少ない(かつ、氷点下にならない)場所に置いてください。
春まで、とは言いませんが、かなり置けます。

土付きなら、そのまま袋に入れてください。
(さっと落とすくらいで、洗わなくてOKです)

途中で傷み始めたものを見つけたら、取り出してください。
取り出したらまた空気を抜き、再びしっかり口を閉じてください。口が緩いと空気が出入りしてしまい、意味がありません。

我が家はこの方法で50本近く保存しておきます。
スが入ることはほとんど無く、食べ切ります。
(おでん、ふろふき大根、なます、煮物、昆布漬け、たくあん、酢漬け、味噌漬けなどなど)

良かったらお試しくださいね。

ahi********さん

2012/12/209:58:35

切干大根がいいですよ。

大根を数ミリくらいのあつさにスライスし、大きめの皿に、キッチンペーパーを敷き、その上に大根重ならないように並べ、天気の良い日に数日干しておくと、できあがりです。

1年は持ちます。

我が家では、まだ昨年のもの食べています。

via********さん

2012/12/209:47:02

私も大根を沢山頂き、使ってもわずかなので簡単に出来る漬物がありますので、ご紹介致します。

ゆず大根の作り方

大根 1㎏
砂糖 200g
塩 大さじ1
酢 100cc
ゆず 2個位

*大根はいちょう切りにする。
*砂糖 塩 酢 を切った大根と混ぜる。
【直接ポリ袋に切った大根を入れ調味料を入れる】
*ゆずは、よく洗い半分に切って入れる

これで、出来上がりです。
翌日には、おいしく食べられますよ。
冷蔵庫保存だと1ヶ月以上は大丈夫だと思います。
【冬なので冷蔵庫でなくても室温が低い所で良いです】

今年は、これの塩麹漬けを作っています。
すでに、ご存じかもしれませんが参考になればと思います。

bab********さん

2012/12/209:41:19

うちは実家から大量に届きます。一本ずつ新聞紙で包み米袋に入れ冷暗所うちは車庫に置いてます。寒冷地なので凍みない対策が大事です。段ボールを敷き百均の銀色シートと古タオルケットで包んでます。土に埋める(地元では活けると言います)人もいますが雪が積もると掘るのが大変なので。ここまで厳重にしなくても葉を落とし新聞紙で包んで涼しい所に置いておけば”す”は入りにくいと思います。
料理と言うか長期保存なら切り干し大根にしましょう。
うちのNo.1大根料理はやはりおでんです。でも気になったのはこの前TVで見たのは「みぞれ鍋」「大根カレー」「大根餅」ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる