ここから本文です

金魚の様子についてです。 バルーンオランダを30×30×30位の水槽で、 一匹飼ってい...

ren********さん

2012/12/216:25:09

金魚の様子についてです。
バルーンオランダを30×30×30位の水槽で、
一匹飼っています。
今朝様子を確認すると、水槽の底の方でじっとしていました。
生きてはいるのですが、普段と比べ何となく元気があ

りませんでした。
そこで良く観察してみたら、頭部と尾びれに白いモヤモヤした物がついている事に気づきました。
カビの様な物かもしれません。
ネットで色々調べたのですが、どの病気に当てはまるのかイマイチ分かりませんでした。
金魚の病気について詳しい方に助言を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

金魚,バルーンオランダ,尾びれ,水槽,白いモヤモヤ,細菌性,病気

閲覧数:
455
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2012/12/220:11:02

実物を見ないとわかりませんが、水温や水質の急変や細菌性の病気により粘膜に異常が出ているのかも知れませんね。水が合わなかった又は水が汚れている又は水が合わなかった拍子に細菌性の病気になったと私なら仮定します。そのまま断食して様子を見るか、部分水換えをしてグリーンFゴールドを投入するかです。餌は「最低でも」3~4日は必ず断ちましょう、3~4日したら再び部分水換えをして様子見…この時点で魚の症状がおさまっていれば薬は要りません(再投入するかは飼育者判断)。

尚、薬を入れて魚が少し暴れだしたら細菌性の病気に間違えがありません。普段の餌量を控えたり水換えを小まめに行う改善、そして水換えを慎重にやる必要があります。又、底砂を敷いている場合は毎週1~2回はプロホースで必ず掃除しないと病気の温床になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2012/12/222:01:47

見る限り、粘膜が過剰に出ているように見える。

phが結構下がっていませんか?