ここから本文です

お互いバツです。付き合いをして約10年の彼と別れるのですが・・・。

kis********さん

2012/12/218:10:19

お互いバツです。付き合いをして約10年の彼と別れるのですが・・・。

付き合いをして約10年の彼と別れようと思っています。
付き合い始めて半年ほどで、私が借りた賃貸マンションで、私、私の子供と彼とで生活をしておりました。彼の子供はおりましたが、生まれて間もない時から実家で彼の親が育てておりました。
いろいろ事情があり、彼とは入籍はしておりません。毎週ではないですが休みの日は彼の子供を預かり面倒を見ておりました。

5年前に、彼がマンションを購入して、そこで私、私の子供、彼で生活しておりました。
昨年から、自分の子供もひとり暮らしをすることになり、二人きりで、休みの日は彼の子供が毎週ではないですが遊びに来て面倒を見ておりました。

昨年から私の住所も彼のマンションの住所に変更もし、保険も彼の保険の扶養にしてもらい法律上事実婚?になりました。
生活費は食費だけ私がもらって、後は彼が家のローン、生活費のやりくりをしております。私もパートで6.5時間働いております。
日常の生活は、普通の夫婦となんの代わりもなく、すべて私がしております。
喧嘩をするたびに出て行けと言われ自分は家政婦?かと思ってきました。

このような環境で別れて彼から慰謝料?などは取れたりするのでしょうか?

閲覧数:
464
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2012/12/218:13:33

とれないでしょう。
事実婚だし、事実上、生活は彼氏が支えていたんですから、
この上慰謝料というのは、ちょっと無理があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2012/12/219:54:03

事実婚でも籍の入った夫婦でも、不貞やDVがない離婚などは、慰謝料は発生しません。
それと「慰謝料=男性(夫)が払うもの」と思ってる人が多いですが、場合によっては女性も請求されます。
質問者様の場合は多分慰謝料は発生しないと思いますが、お相手の気持ちで手切れ金や和解金として、引越代や部屋の敷金礼金など出して貰えると良いですね。

haroharoworkさん

2012/12/218:54:47

彼の保険の扶養になっているんですね?
事実婚として認められていたら
内縁関係ですから 引越しのお金だとか含めて 取れることはあるかと思います。
私の知人は、相手の方が裕福な方だったからかもしれませんが、
慰謝料(1年分の生活費)と、引越し代、新しい家の契約にかかったお金などを
出してもらって別れていました。
住民票の届出が なんだっかたな?「未確認」か「未届け」の「妻」に
なってたら 効力が強いんじゃなかったかと思います。
あなたの場合は、保険の扶養になっているあたりが強みかも。

aub********さん

2012/12/218:48:37

詳しいことは弁護士さんに相談なさったほうがいいのですが
事情によっては慰謝料請求も可能のようです。

http://www.rikon.to/contents5-4.htm

abi********さん

2012/12/218:17:27

貴方は戸籍上妻ではありませんよね。

慰謝料は無理です。

紙切れ一枚の差です。

大きいですね。

tom********さん

2012/12/218:17:06

事実婚を選らんだからには、法的に配偶者としての権利は守られない事は承知ですよね。
あくまでも他人です。
こういう人がいるからバツイチって社会的信用が低いよね。