ここから本文です

店で、車のへこみを直す吸着盤みたいな商品を見かけたのですが、あれって本当に車...

por********さん

2012/12/220:14:30

店で、車のへこみを直す吸着盤みたいな商品を見かけたのですが、あれって本当に車のへこみが直るのですか?

耐久重量が50kgで、窓ガラス等を運ぶ時にも役立つそうです。

形は、ガラス屋さんとかが使っている吸盤に似ています(もしくは同じもの)

閲覧数:
36,709
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2012/12/305:11:00

鈑金しないでボディの凹みを修復するのは、デントリペアという技術で、吸盤もその道具の一種です。
塗装にダメージのない凹みの場合に有効な手法で、鈑金塗装よりも安上がりです。
しかし、このデントリペアというのは非常に高度な技術を要するもので、熟練の職人さんであれば、吸盤以外に各種の専用ツールを駆使して、どこが凹んでいたのかわからない程度に修復します。
素人でも、吸盤とスライドハンマーを用いれば、ある程度までは修復可能かもしれませんが、下手をすると被害を拡大させる恐れもありますし、元通りにキレイに直すことは極めて困難だと考えた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/4 19:30:54

笑う 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2012/12/315:43:37

きちんと吸い付いてくれれば、ある程度なら引き出せますが、完璧には直りません。

jmpyr094さん

2012/12/220:57:49

広い面積で大きくへこんだ物だと有る程度有効でしょうけど。

塗装が割れる位のへこみは100%無理でしょうね。

前者の物でも完全には元通りにはならないと思います。

金属板の特性として一度曲がった物は応力で元には戻りません。

完璧に近い仕上がりを求めるなら塗装を剥がしてパテ等で凹凸を修正しかないでしょう。

piy********さん

2012/12/220:20:02

大きな凹みは出せますが、鋼板がひしゃげてしまい折目のついた部分は
当然、そのまま残ります。裏から叩かないと出てきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる