ここから本文です

技術の進歩について質問です。E46からE90に変わった時とE90からF30に変わった時の...

bon********さん

2012/12/220:40:58

技術の進歩について質問です。E46からE90に変わった時とE90からF30に変わった時の進歩の差ってどうですか?

技術の進歩について質問です。E46からE90に変わった時とE90からF30に変わった時の進歩の差ってどうですか?

E46→E90は大した進化はないように感じますが
E90→F30は大幅な進化があったように感じます。


E90の認定中古車が気になっているんですが、技術的な面でものすごく古く感じます。E46からE90に変わった時の比ではないくらいに。
E90の中古を買う位なら無理してでもF30を購入・・・・・たぶん無理なのであと数年は我慢、した方がよいのだろうか・・・

閲覧数:
6,032
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2012/12/319:06:35

新しいF30は3種類のパワーソースが与えられ,しかも車体の大型化と優れたデザインにより,かつての5シリーズのような雰囲気があり,本当に魅力的です。3つのパワーソースの中では,特にディーゼルが魅力的ですね。ここでは,E46,E90との比較について説明いたします。

●BMWのモデルチェンジの特徴は?
車体の進歩が「モデルチェンジ」とすれば,パワートレインの進歩は,その車体モデルチェンジと異なる周期になっています。日本市場のF30では,ディーゼルとハイブリッドが追加されたので,車体モデルチェンジがパワートレイン・モデルチェンジに重なっている形になりますが,いずれ,車体とパワートレインは互い違いのモデルチェンジ周期になります。このためF30のモデルチェンジは,大きな変化を遂げているといえます。

●E46→E90は?
E46→E90の変化は,パワートレインを引き継いだため車体拡張とデザイン変更が大きな特徴におもえます。しかしサスペンションなどの下回りは大きな変化があります。

前輪 … ロワアームがL型から前後2分割タイプになり,仮想転舵の自由度が広がっています
後輪 … セミトレのようなアーム配置のダブルウィッシュボーン式(マルチリンク式に分類する方もおられます)から5シリーズのようなマルチリンク式に変わっています

このような変化は,ちょっと乗るだけではわからないところです。しかしランフラットタイヤを採用して,硬くなりがちの足回りの設計自由度を増すことに貢献するだけできています。ただE90が出た当時は,タイヤがあまりに硬く,サス特性としてあまり良いとはいえませんでした。

●E90→F30は?
とっても立派になり,5シリーズとの差が縮まったといえます。ガソリンエンジンは過給機を使うことで,ダウンサイジングし,部分負荷領域でのポンプ損失改善により大幅に燃費が良くなり,しかも走りやすくなっています。ディーゼルエンジンは,かねてからBMWジャパンに要望していたもので,やっと実現した感じです。ハイブリッドはZFの1モータ方式です。BMWのハイブリッドは,単純な燃費改善用ではなく,燃費と走りの両方を追求している点で,本物の技術です。

●買うとすれば?
ほとんどのBMWは新しいものの方が良いということになるのですが,あえていえば,NAの6気筒がいいですね。それもバルブトロニックではない方が良いです。出力・レスポンス・燃費とも,その後のバルブトロニック,そして過給エンジンには劣るのですが,それでも加速時のキューン音が最高です。こういう官能性を無視すれば,最新のBMWが最良です。
ということで,F30が良いという平凡な結論になります。パワーソースとしては,良燃費からハイレスポンスのガソリンエンジンも良いのですが,できれば,ディーゼルが良いのではないでしょうか?ハイブリッドは最良の選択ですが,プライスがちょっと高すぎます。
日本は導入されていないのですが,330dが凄いです。VGターボ付きのディーゼルエンジン(3L)で,258馬力と560Nmという驚くべき出力特性をもっています。これで燃費が4.9L/100km(欧州)なので,笑ってしまいますね。

●回答
エンジンという大きな変化があったので,F30に注目されがちですが,走りの良さをちゃんと味わうには,E90の後期モデルも良いと思います。日本のドライバの中には,交差点ダッシュに血道を上げる人が多く,ちゃんとクルマの作り手の意図がわかるような走りができる人はあまりおられません。とても残念なことですね。特にサスペンションの乗り味や車体剛性などは簡単にわかりませんから,やむを得ないのですが。
こういったパワートレイン以外を味わうには,エンジン出力が小さい方が楽しいのですが,好みの問題ですね。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/12/3 21:08:08

降参 詳しい回答ありがとうございました。感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adb********さん

2012/12/306:47:04

質感、燃費性能を含めた車としての完成度はF30に軍配が上がります。
しかし、E90とF30日本仕様のラインナップを比較した際、ストレート6に乗りたい、3リッターターボの余裕を味わいたい等のこだわりがある場合E90しか選択肢がありません。
またクルマに掛ける予算に限りがある(BMWだけではなく外車のリセールは悪いので)場合もE90認定中古車は悪い選択では無いと思います。

eza********さん

2012/12/221:50:54

E46→E90のときは、BMWに限らず車業界全体を見ても技術的に大きな変化は無かったですからね。基本性能のブラッシュアップというモデルチェンジだったような気がしています。
一方E90→F30は、業界ではエンジンはダウンサイジング全盛、ボディも軽量化技術の発展等、技術的な進歩を取り入れるタイミングに重なりました。
貴方がおっしゃるように、私もE90の中古車を今更買う気が起きません。F30が買えるようになるまで「待ち」ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる