ここから本文です

将来カフェを経営したいのですが

kor********さん

2012/12/223:29:55

将来カフェを経営したいのですが

親友と二人でやりたいと思っています
今20歳なので、25歳ぐらいに出来ればと思っています
まだ具体的な事は何も決まっていないのですが、
僕個人で出来る限り勉強をしていきたいと思っています
少し今僕が勝手に考えている事なんですが、
親友は料理が得意です
って言っても家庭料理レベルではあると思いますが
なんでも作れるので、料理は任せて
僕は珈琲や紅茶やソフトドリンク
デザートなどそういう分野を勉強しようと思っているのですが
やはり、二人で経営する以上お互いが
全部出来ないと経営は難しいでしょうか?
後、珈琲や紅茶などの勉強についてなのですが
僕は辻調に行って勉強をしたいと思っているのですが
20歳になって親にお金を出してもらうのも嫌なので
お金をお金を貯めてからいきたいと思っています
今貯金が50万なので、後1年は掛ると思いますので
再来年ぐらいに行きたいと思っています
その前に、少しでも知識を付けたいので
ネットなどに珈琲や紅茶やカフェの通信講座があるのですが
これらの講座を受けても少しは知識が付きますか?
どこかお勧めの講座などがあれば教えてください!
それ以外にもカフェや飲食店を開くに当たって
何かアドバイスや知識や金銭の事など色々教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします

閲覧数:
556
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もこもこさん

2012/12/714:54:47

講座を受けるならその分のお金を開業資金で貯金したほうがいいよ
ためにはなるけど
今ネット社会だし読んでわかる程度ならネットひらいたほうがいいはず

お金の問題は場所によっては区役所などを通して低金利で借りられることもあります

単純に自分が狙ってる業態で働く事が一番
経営というものが最後は必要になるはずです

余談ですが
個人的にお店を経営しています
共同経営ははっきり言ってほぼうまくいきません
話だけではうまくいっても
いざ、現場ができるとぶつかる事だらけです

今からいろんな視点で、いろんなお店を見てください
おいしいお店
はやってるお店
接客のいいお店
クソまずいのにはやってるお店(笑)実際にありますから

まだ若いです
近くの経営者に聞いてごらん

質問した人からのコメント

2012/12/9 12:03:09

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uky********さん

2012/12/601:20:01

人口と立地場所

そして、オープン当初の過大な宣伝

これで8割が決まります。

あとは定期的な宣伝を怠らず
味がおいしければお客さんがとぎれません。

味以前の問題で
「人口」「場所」「宣伝」がとても大事なのです。
このどれも怠ってはいけません。

ara********さん

2012/12/410:21:43

カフェを経営しているものです。
すでに回答されている方々の説明は、すべて正解で重要なことです。
立ち上げるには、あらゆる状況を想定して、準備することです。
資金ですが、個人での開業でも。300~500万、大手カフェフランチャイズでは
6000~7000万の資金が必要です。
「ためしに、やってみるか」では、リスクがありすぎます。

jad********さん

2012/12/313:50:32

UCCのカフェ講座のが辻より安いと思いますよ。開業の講義もあったりするみたいです。神戸でしているので、辻に行くということは関西の方かな それなら神戸のUCCがいいと思いますよ

sno********さん

2012/12/300:06:59

自分は個人経営のコーヒー専門店一店舗を任されて7年でした。貯金もその十倍以上ありますが。開業できるとは到底思えません。通信講座で学べることなんて本屋に売ってる本レベルです。全ては知識より経験。知識を生けせる経験のみです。そして技術よりも経営です。ドリンクの作り方なんて開業が決まってからでも十分間に合います。

jin********さん

編集あり2012/12/223:56:12

まず、自分がお手本にしたいと思える店で働いてみたほうがいいですよ…
料理の作り方とか金銭面での経営のことも大事ですが、大事なのはそれだけじゃないです。
実際の店を知らないで店を出してしまうと、素人には想像もつかない落とし穴で失敗するのは必至です…
客が入りやすい立地条件とか、料理で出るニオイのことで隣近所に気をつけなければいけないこととか。
実際に店で働いてみないと分からないことはたくさんあります。

それに、一年後にどれだけ貯金できる予定か知りませんが、100万、200万程度じゃとてもじゃないが足りませんよ。。
そういうことも教えてくれそうなところで働いてみたらいかが。。