ここから本文です

結婚したら、もう振袖は着てはいけないですか? 20歳のときに振袖を購入して成...

ram********さん

2006/10/3012:36:41

結婚したら、もう振袖は着てはいけないですか?
20歳のときに振袖を購入して成人式にきました。来年に結婚しますがそれまでに着る機会は来月の親戚の結婚式と・・・後はお正月です。
袖も柄が入っているので切れません・・・・
やはり結婚後はきれないですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2006/10/3013:08:47

ご結婚おめでとうございます(^^)

実家が呉服店です。

結婚したら振袖は着ないほうが良いですね。というのも、

「あかねさす紫野行き標野(しめの)行き野守は見ずや君が袖振る」
という和歌が万葉集にありますが、「袖振る」と言うのは恋愛感情の表現なんだそうです。「告ってる」事らしいです。
だから未婚のうちは「告れる」ように袖の長い「振袖」を着て、結婚したらそこら中で「告」られたら困るので袖を切って「留袖」にする、と言うことらしいです。

来年ご結婚ということですが、それまでにご親戚の結婚式、お正月、結納がまだお済みでないようでしたら結納と、袖の長い状態で精一杯着て上げましょう。
その後は、妹さんや従兄弟さんなど身内に年下の女の子がいればその方達に貸しても良いでしょうし、購入した呉服屋さんと相談して袖を切っても訪問着として着ても良いでしょう。

袖にも模様が入っていると言うことですが、上半身はどうですか?
上半身と袖と模様がつながっているようなら、肩山から袖の長さ分だけ測ったところでチョキンと切るしかないですが、上半身に模様がなく(又はとびとびの模様)、袖の模様も下の方だけ、と言う場合だったら模様を残すことも出来ます。
袖を切るのがご希望でしたら、購入した呉服屋さんと相談すればいい案を出してくれると思いますよ。(^^)

質問した人からのコメント

2006/10/31 10:16:09

成功 ありがとうございました!!せっかくの20歳の思い出の着物ですからこれかも 大事にしていきたいと思います!!

「振り袖 結婚 着れない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2006/10/3016:11:59

3回着れば十分じゃないですか?
結婚後何で着れないか知ってる~?
振袖の袖を振って独身ですと男性にアピールするんですって!
奥さんならアピールする事はないから、着れないんです。
と、聞いてます。

lap********さん

2006/10/3015:40:28

原則的に着れません!
振袖は未婚女性の第一礼装なので。
見た目若くみえても、既婚者が着てしまうのはNGです。

柄によっては、染め直ししてもらったり、袖を切って留袖に出来ますが。
今回は出来そうそうにないとの事。
私のお友達ですが、お母様が取っておいてくれて
子供(お母様にとっての孫)が誕生した時に『お宮参り』用の着物に仕立て直してくれたそうです。

fol********さん

2006/10/3015:09:56

上の人のいうように「皇室が着ているのだから」というのはあまりあてにしない方がいいですよ。
皇室では確かに子供が生まれるまでは振袖でもいいと聞いたことがあります。しかし、多くの方がおっしゃるように世間一般の家庭の婚姻関係ならば、結婚したら若かろうが子供が居なかろうが振袖は着ない方があなた自身が非難を浴びることはありませんし、婚家、実家も後ろ指指されることがありません。

ただし・・・芸能関係(踊り、民謡などの着物を着て舞台に立つようなこと)をしているのなら、既婚だろうが子持ちだろうが女性は振袖を着る方が多いです。舞台が華やかになるのと、年齢を感じさせないためです。
お着物が好きなら、こういう趣味をはじめてみると着物を着る機会も増え、振袖も着られる機会が来ることもあるかもしれませんよ。
因みに・・・私は35過ぎ既婚でしたが、見た目が若いからとある式典で振袖を着せられたことがあります・・・伝統芸能や舞台関係はそういうことがありますから、これまた例外です。

kyo********さん

2006/10/3013:19:44

紀子さまが皇室に嫁がれた後、何かのパーティーで振袖を着て
おられたお写真(週刊誌)を見たことがあります。
ああ、最近は振袖というのは、未婚にかぎらないのだ、皇室
でさえもお召しになっているのだから、、と写真を見て思った
ことがあります。

tuk********さん

2006/10/3013:16:46

着物の着付け講師の資格をもつものです。

振袖というのは独身女性の正礼装ですので
ご結婚されるとお召しになれません。

ただ、外に出歩かず、家の中で趣味の範囲で着るというのであれば
いくら着ても問題ないでしょう。

結婚式にご招待された場合、お召しになる着物としては
留袖か訪問着が妥当となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる