ここから本文です

結婚式で泣く人はなんで泣くのだと思いますか?(親族ではなくて友人が結婚した場...

jew********さん

2006/10/3014:51:21

結婚式で泣く人はなんで泣くのだと思いますか?(親族ではなくて友人が結婚した場合など)
私はまだ友人の結婚式などに参加したことはありませんが、来月先輩の結婚式に初めていきます。先輩のきれいな花嫁姿をみて、絶対に泣いてしまうと思います。自分でもなんでだかわかりませんが、今想像するだけで涙が出そうになります。
結婚式で感動する人はたくさんいると思いますがどんな理由で泣くのでしょうか?

閲覧数:
10,789
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2006/10/3016:19:32

何でしょうね・・・私も、友人のお式で泣いた事があります。
色々な言葉をかけてあげようと思っていたのですが、
白無垢の友人を目の前にしたら「おめでとう」としか言えませんでした。

後は、花嫁から両親への手紙!
色々と苦労のあった友人だったので、言葉の重みを一緒になってかみ締めてしまいました。

誰かが心から幸せを表したり、本当の感謝を言葉にして公然と読み上げたり・・・
そういう純粋な感動が、日常の中にはあまりありませんからね。
そんな場面に飢えた私達の心が、いつも以上に素直に受け入れてしまうのかも知れません。



でも・・・自分の挙式中、私は泣かなかったんです(-_-;)
前日まで準備に追われ、「なんとか間に合った~!」という気持ちの方が強くて(^_^;
結局、楽しんだり感動したりという余裕が無かったんでしょうね・・・勿体無い!
花束贈呈の時、介添人さんが気を遣って白いハンカチを差し出してくれたので、
それに乗じて嘘泣きしてしまいました・・・だって、目の前で親友が号泣してくれてたから悪いと思って(>_<)

質問した人からのコメント

2006/10/31 11:53:47

抱きしめる その通りだと思いますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2006/10/3016:27:16

>>結婚式で感動する人はたくさんいると思いますがどんな理由で泣くのでしょうか?

やっぱり『親からの巣立ち』ですからね。そういう意味で心を動かされてしまうのではないでしょうか。

ちなみに、私は泣きません。
自分の結婚式でさえ、「神父さん、歯並び悪いなぁ。」「料理、全部食べたい。」という雑念でいっぱいでしたから。
泣ける人がうらやましいです。

rin********さん

2006/10/3016:06:23

私も上の方と同じ・・・。感情移入しちゃうんじゃないかなぁ・・・。
とくに両親への手紙を読んでる時はすごい泣いちゃいます(^^;)
付き合いの長い友達の時は小さい時から今までの事をご両親のように思い出してしまって、彼女の花嫁姿を見ると涙が止まりませんでした・・・。
私は特別涙もろいのですが・・・。
そんな私も来年、結婚が決まり先日出席した結婚式は今まで以上に泣けました・・・。たぶん、自分自身の結婚式は最初から最後まで泣いてるやろなぁ。。と思います。。

shi********さん

2006/10/3015:07:04

私もそうですね~。
感情移入しちゃうんじゃないでしょうか?
あー、あそこにいるのが私だったら・・・お父さんと一緒に入場したら絶対泣いちゃうよなー・・・とか。
単純に、○○ちゃん、幸せそうでホントに良かった~、ってのもあると思いますが。
ちなみに、自分の式の時は緊張しまくり、周りに気を使いまくりで涙が出る暇なんてありませんでした・・・