ここから本文です

D300sかD7000か迷っています

mag********さん

2012/12/317:30:53

D300sかD7000か迷っています

現在、D80を所有しています。
先日、浜松の航空祭でブルーインパルスの曲技飛行を撮影しました。
それなりに撮れたと思っているのですが、D80で「パシャッ、パシャッ、パシャッ」とやっている横で、
「パシャパシャパシャ」という小気味の良い連写の音を聞くと……(笑)
また来年も航空祭で撮影してみたいと思いますし、
元々の使い道としても、サーキットでのレース撮影などが主でしたので、
動体撮影に強いボディが欲しい、という欲求が芽生えてしまいました。
そこで、同じニコンでD300sかD7000のどちらがいいでしょうか。
この2機種については、この知恵袋でもいろんな方が迷って質問されています。
そちらの回答を見て、動態撮影に強いのはやはりD300sかとは思うのですが、
フラッグシップではないですが、D7000も負けず劣らずという気もします。
今更な質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

ちなみに所有レンズは2本だけなんですが。
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
Tokina AT-X840AF II 80-400mm F4.5-5.6

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,395
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/12/317:58:24

そもそもD300Sは中古でないと手に入りません。
良い中古が有れば良いかもしれませんが、
訳の分からない中古ならD7000が安くなっているのでねー。
しかし、来年の航空祭までで良いのなら、今は我慢する手も。
D5200か発売され次はD7100orD400が発売されるのでは?
航空祭が何月かは知りませんが、待てるなら
もう少し待って見られたらどうでしょうか??
もちろん新機種は値段もそれなりに高いでしょうから、
底値のD7000も有りかも。D80よりは数段の進歩です。
D600が16万だと、APS-Cのフラッグシップ?もその辺り??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2012/12/709:00:39

日本はメーカーが部品の在庫を義務付けられてるのは5年では? D300s壊れたら部品無しで断られるかも?

aiu********さん

2012/12/323:54:08

両方持っていますが、やはり連射やオートフォーカスの性能から言ってD300sでしょうね。

2012/12/319:36:58

ここまで買い替えを待ってしまったのであれば、もう少し待ってみますか?

D300sとD7000
※AF精度について
真ん中9点だけでいえばD7000でもかなりいけますが、
周辺を使うならD300sなどのフラグシップ系は流石って言うくらい違ってきますね。

※CFカードを使っているなら
D300sでも資産が活きると思うんですが・・・。
D80でSDカードを使っていたのであればD7000のダブルスロットのありがたみと
サンディスクなどのトップブランドでも安くて大容量を使える魅力は大きいです。

※電池
新型のほうが安いです(笑)
今後使える機種が増えない上に高い旧型電池を買い増すのも、バカらしいですし。

---
DXのフラグシップモデル。 D400? D9000?
長らく待たされている気がしますよね。
私の周りにもD7000買えばよかったけど、発売から2年たったいまさら買うのは・・・、だけど安いしと悩んでる人は結構居ます。