ここから本文です

最近の専業主婦の存在意義と、言い分がわからない。少し前と違ってきた。悪い意味...

wyereshdkさん

2012/12/322:20:31

最近の専業主婦の存在意義と、言い分がわからない。少し前と違ってきた。悪い意味の変化を感じる。

私がインターネットをはじめたのは、十数年年前からです。

10年前から、専業主婦問題やフェミニズムについては、激しくネットで討論がされており、私はそれを黙って読んでいました。


一昔まで、専業主婦たちは、ネットでこう言っておりました。



「私が働かず専業主婦で居続ける理由は、
家事育児に徹し、夫が気分よく労働に徹するように、良い家庭を築きたい。
子供に寂しい思いをさせたくない。」


しかし、


ここ1~2年の間に、若い専業主婦達が違う意見を書き込むようになりました。
(とくに、夜遅く、以下のような書き込む人が多いですね。)


・「夫が家事を手伝いません。」

・「夫が育児を手伝わないので、気分が悪い。」

・「夫が、家事育児に理解を示さないので、気分が悪い。」

・「私は疲れています。夫がたまに家事育児をやって私を休ませるべきかと思います。」

・「主婦には24時間365日、休みがありません。夫が私を休ませるようすべきかと思います。」

・「女性の精神や体は特別です。精神不安、体調不良に陥りやすいので、夫は全面的に理解、フォローすべきだと思います。」



彼女の相談文の中には、「私も働いているのに」「共働きなのに」とは記載されていません。



専業主婦の道をこの女性達が選んだのは何だったのだろう?

と、理解できなくなってきました。


例えば、「うちの夫婦は共働きでした、私は育児をしつつ、フルタイムで働いており、夫があまり家事をしてくれません」という相談なら筋が通っている気がしました。

しかし、最近、傾向が違ってきたのです。



もしも、夫に家事育児を負担させたいのであれば、それを担当させている間、次は、その女性達が、金銭を得る労働をするなりしないと、つじつまがあってないと思うのです。


しかし、その提案についてはまったく彼女たちの口から出ません。


家事育児への理解は、声高に叫びますが、
逆に、会社での夫の仕事や人間関係に対する理解については、
しようとする姿勢は見られず、彼女たちは、言及さえしません。
それは見ていて明らかなのです。


最近は、当然のように、夫の留守中に、実母を呼んだり、
実家に頻繁に子供を連れて帰宅したりもする専業主婦も出てきています。

そういった、「実母に頼りきりで、自分への理解のみを求める専業主婦」は、私の血縁にもいます。見ていて、首をかしげるばかりです。



矛盾を感じる人は私以外にいませんか?ご意見お願いします。

補足「しようとする姿勢は見られず、彼女たちは言及さえしません」

に、補足。

「夫も仕事で疲れてるとは思いますが…」程度のフォローの文は見たことがあります
しかし、その一行でおわることが多い
それ以外は、女性達の主婦業に対する不満ばかりが書いてあります。

いっそ、彼女たちは結婚せず、会社で管理職の道を突き進み、女上司でも目指せばよかったのではないか?とも思うのですが、その道を選ばなかったのは本人たちなのですよね。

閲覧数:
979
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/400:28:42

出たーっっっ!暇人オバサン(*Д*)ノ
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1097999095
くどくどとまぁお暇なこと( o ̄▽)o<※*:'゚
乙乙乙乙乙乙ーε(*´・ω・)з

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcop3660さん

2012/12/401:42:06

専業主婦の存在意義なんて
あなたが分かる必要ないと思いますよ。

対象を旦那ではなく専業主婦に向けてるだけで
やってる事は彼女達と大差ないですね。

人の心配より自分の心配したほうがいいですよ。

pittamahanさん

2012/12/323:53:20

わからなくて良いと思います。私もわかりません。

同じように、毎日IDを新しくしていろんな人物になって長文で専業主婦だけを叩く人の気持ちもいまいちわかりません。

よくわからないことばっかりですね。

chaboka123さん

2012/12/323:42:42

ゆとり世代が親になってきたのでしょう。
競争を知らず、できないことがあっても全て「個性」という
尊重される時代。
さらに、マスコミの問題もあります。
視聴率を取りたいから、イクメン、家事メンを取り上げて、
主婦は大変、大変と騒ぎたてる。
それが商品を売りたいからとか視聴率のためとか
思わないで、当たり前と受け入れてしまう。

夫が家事ができないと、自分が病気などになったら心配といい、
夫が病気になったら、食べることもできなくなるという心配はしない。
その時は行政に助けてもらうことだけを考える。あるいは離婚。

ひとつ、あなたの文章を訂正します。
>会社で管理職の道を突き進み、女上司でも目指せばよかったのではないか
これって、結婚していても、子供がいても可能です。
あなたにも少し、偏見がある。

enshademuzuさん

2012/12/323:24:37

男が独身選ぶのもわかりますよね!

こんな馬鹿女ばかりじゃ珉

kbz0419さん

2012/12/323:22:17

最近は、当然のように、夫の留守中に、実母を呼んだり、
実家に頻繁に子供を連れて帰宅したりもする専業主婦も出てきています。

とありますが、これは別にいいんじゃないですかね。

私が専業の時には実家にもあまり行かなかったですし、実母も
そんなに来なかったです。

だけど、これはやることやって、家庭を守り、その上でのことであるならば
何も問題はないと思うんですよ。

大問題なのは主様があげている
夫への労い、理解が全く感じられず、自分のわがままを
通そうとしているだけというところに疑問を感じます。
もう、本末転倒だと私は思います。

主様に同意です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。