ここから本文です

MF08フォルツァZのF表示(故障)について

cas********さん

2012/12/323:10:44

MF08フォルツァZのF表示(故障)について

MF08フォルツァZ前期、走行距離38000キロ、カスタム車(ロンホイ、低車高)です。
二週間程前、乗っている最中にF表示が点滅しました。F表示が故障だと知らなかったので、今日までいつも通り走行していました。
この二週間、始動時、エンジンのかかりにくいくらいで、乗っている間は何の不具合もなく、F表示が点滅する時と燃費計(普段通り)の時とがありました。速度も一定ではなく、80キロでも走行できました。
故障だとわかり、ホンダドリーム店に聞きに行き、店員の方にF表示が点滅する時としない時があることを説明すると、ベルトの滑りではないかと言われ、ベルトを新品に交換しました。しかしF表示が消えません。
他の箇所かと思い、オイル交換、エアクリーナーのエレメント掃除、プラグ交換をしましたが直りません。
バッテリーは安物を使っていて、今まで数回交換していますが、バッテリーでF表示が付いたことはありませんでした。
また、数年前の燃料ポンプのリコール対象車ですが、改造車のため、出していません。

MF08フォルツァZのF表示(故障)について詳しい方、回答お願い致します。
聞きたいこと
①F表示はSマチックの故障時だけの点灯するのか。
②F表示はバッテリー交換時期にも点灯するのか。
③燃料ポンプのリコール対象車の故障時の状況と似ているか。
④改造車でもリコール、修理できるホンダ正規店はあるのか。
⑤Sマチックの故障なら修理せず、そのまま乗っていられるのか。
⑥F表示はどんな故障時に出るものなのか。
⑦Sマチックの故障の修理額はいくらか。
⑧故障だと思われる箇所はどこか。また、その修理方法は。

わかる点が一つでも構いません。
回答宜しくお願い致します。

補足mf08_mugen_forza_zさん
本当にありがとうございます。
F表示の点滅は四回です。
故障箇所はどこなのでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mf0********さん

編集あり2012/12/409:37:25

①Sマチック故障時に点灯又は点滅します。(表示が消える場合もあります)

②バッテリー交換時に点灯しません!F表示はSマチックの故障です。

③燃料ポンプのリコールは、燃料を送ることができなくなりエンジンが最悪始動できなくなるので症状は似ていません!

④まず、正規店では改造車の修理はしてくれません!

⑤故障箇所が不明なので、最悪走行不能になる可能性があります。

⑥簡単に言えば駆動系統の故障の時にでます。(センサーの異常や配線の短絡または断線、コントロールユニットの不良など)

⑦故障箇所によって修理費が違います。

⑧Sマチックの故障診断をして、Fマークの点滅回数で推定故障箇所がわかるようになっています。(サービスマニュアル必要です。)

因みに通常走行が出来ているようなので。

9回点滅なら、モード切替スイッチ2Pカプラ外れ、またはスイッチ配線の短絡または断線、またはスイッチの不良。

10回点滅なら、シフトスイッチ3Pカプラの外れ、またはシフトスイッチ配線の短絡または断線、またはシフトスイッチの不良。

12回点滅なら、レシオコントロールユニットとスピードセンサ間の配線の断線です。

※Fマークが点滅した時に点滅回数を数えてみて下さい。

それと、ベルトを交換した時にSマチックの初期化はされましたか?されてないなら初期化もして下さい!

では!

補足

4回点滅の推定故障箇所。

ドリブンプーリセンサのカプラ外れ、ドリブンプーリセンサ配線の短絡または断線、ドリブンプーリセンサの不良です。

センサーは、左リヤサス横の、ギヤオイルを入れるボルトの上にあるシルバーまたは黒のカバーを外すとあります。

質問した人からのコメント

2012/12/4 11:24:08

降参 事細かにありがとうございます。
レシオコントロールユニットの不良でした。また質問させていただきますので宜しくお願いします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる