ここから本文です

家事や育児が辛い、大変って、そればかり愚痴る主婦達は、夫の悩み、仕事の辛さ、...

dsjhfsdfdfdさん

2012/12/412:28:11

家事や育児が辛い、大変って、そればかり愚痴る主婦達は、夫の悩み、仕事の辛さ、会社での人間関係はどれくらい理解してますか?

家族カテでは、夜中になると、
「夫が私がやっている家事や育児の大変さを理解しない」
「夫も交代すべきだ」
といった意見が出るようになりました。
この女性達は、専業主婦ではないかと思います。

5年以上前にはあまり聞かなかった意見であり、最近の『主婦愚痴』の傾向の1つとなりました。



配偶者に、自分の立場の辛さを理解してほしいと訴える人達は、まず、それが、自分の配偶者に対してできているのでしょうか?

できてないのに、

「私の辛さ、大変さだけわかって!
(どうせ、夫はたいして大変じゃないと思うしさ。
男は会社行って稼いできて当たり前でしょ?だって、私のお父さんもそうだったからね!)」

って、思うのは、おかしいと思います。


例えば、夫と自営業を営んでいたり、夫と船に乗って漁をしたりなど、夫と毎日顔を突き合わせ、同じ仕事を毎日してる女性達は、夫の現状を細かく知っていると思います。


しかし、問題は、サラリーマン妻で、現在、無職の女性達です。

一般職(アシスタント的仕事)のときに、
総合職の夫に出会って結婚したとは思いますが、
本人が総合職を夫とともにやって、
それを10年経験した、という女性は、かなり少なく、
総合職の辛さはわかってないと思います。


また、男性で一般職、というのは、いないことはないけど、日本ではまだかなり少ないです。



夫と毎日仕事をしていない女性達で、
自分の主婦業の辛さばかり訴える女性達というのは、
夫が、どういう仕事をしているのか?夫が会社でどういう人間が嫌いか、
どういう人間に悩まされているのか?
イジメ、パワハラ、とか、
夫が、会社で、毎日、どういうスケジュールで働いているのか?
細かく説明できますか?

男性は愚痴らないで一人でしまいこむから、総合職の人達の辛さって、わからない場合が多いです。


『主婦愚痴』を聞いていると、
「夫も、こうこうこういったことで悩んでいるようで…」
といった、
夫が今、どういうことで悩んでいるか?
夫の仕事スケジュールについて、細かく語っているのを見ません。

また、その主婦の人達が、自分のことば~っかり、「大変だ」って語るんです。


子供の頃、私の父が、帰宅したあと、
お酒を飲みながら泣いているのをたまに見たりしたことがあって、
『働く人達は、あえて言わないけど、いっぱい背負っていることがあるんだ』
と、父から学んだのですが…

補足愚痴って自分の苦痛ばかり話して、
自分の話しかしなくて、
「私を理解しろ」「家事育児手伝え」と言って、
そのくせ、

「夫と仕事を会社に手伝いに言ってあげたい、
夫の気持ちをわかりたい。
夫が働く姿を見たい」

とはまったく言わない。

女性(主婦)たちって、
夫や、総合職の人達のこと、どれくらい理解できているのでしょうか?


そういう主婦たちは、働く人達が集まる職場カテも見に行ったりしたこと、あるんでしょうか?

閲覧数:
5,704
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/413:06:02

私も夜中の書き込みは共働きだと思いますよ・・・。私自身働いていた時に子供がいなくても、ネットができるのが夜中だったから。


あと愚痴ぐらいいいんじゃないの・・・。勤務中や会社の飲み会で家庭や奥さんの愚痴を聞かされてるからどっちもどっちだと思いますよ?
正直なところ、会社だとスルーできなかったり聞こえてくるから我慢して聞かざるおえない・・・。けどネットだと読まないで飛ばせるし、同意できる人たちで盛り上がればいいんじゃない?と思うからネットの方がかわいらしいと思う・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/803:47:04

こんばんは。興味深い題目でしたので、僭越ながら回答させて頂きます。

私は現在6ヶ月の子供を育児中です。出産前は事務職や飲食業などをしておりまして、結婚後初めての専業主婦を満喫中です。
結婚後の職場(飲食)では、指導的立場だった事もあり、ホール、厨房、現場の管理など、朝早くから夜遅くまで昼食も食べず水も飲む暇も無く働いた事もありました。
その当時は、早く帰ろうと遅く帰ろうと、夕飯の準備や片付けはほぼ私がしていました。
忙しい日々が何日も続くと、さすがにイライラも溜まり、寝るまでが私の仕事なのか・・・とウンザリする事もありました。

そんな中でのおめでた。
いっぺんに生活スタイルが変わりました。

産後、退院後は主人の実家でお世話になり、三食昼寝つき、のどかな農村で過ごしていました。
家に帰ってきてからも、子供はまだまだ小さいですから、頻繁に授乳やお昼寝などをさせていると、合間には大した家事もできず、春先のまだ寒い時期でしたので、ほやほやの我が子を風にさらす事も出来ないので買い物にも行けず、封鎖された空間の中でぬくぬくと?過ごしておりました。

人間不思議なもので、あれだけ仕事人間だった自分が、家から一歩も出ない生活を送っていると、すっかりそれに慣れちゃうんですよね。実際、初めて子供を抱いてスーパーへ行った時は、世の中こんなに騒々しいのかと思いました(笑)

もちろん主人の仕事がどれだけ大変かという事は分かっています。肉体的にもキツイですし、数か月も休みの無い時もありますから。ただ、世の男性も、もちろん女性も、自分がしている事に何らかの評価が欲しい訳ですよね。
男性は仕事に対して。女性は日々の家事や子育てに対して。

夫は疲れて帰ってきて、美味しい食事と温かい風呂と妻の笑顔があれば、それだけで明日もまた頑張ろう!!そう思えるはず(私が男だったらそう思う)
妻は一日ため込んだ出来事を誰かに話したい。その相手は一番身近な夫であり、夜になるまで待って待って・・・ようやく帰ってきた!あれがあって、これがこうでね。子供はこうしてたああしてた。そんな時、「そうかい。君も一日大変だったんだね」と言う労いの言葉があれば、やっぱり彼は私の理解者だわとホクホクして、また明日もお弁当作ってあげなくちゃ!と思うんです(単純だけど)

でも、実際は仕事で疲れて帰ってきて、パートナーのあれやこれやと面倒な話を聞くのは正直疲れます。
私だって一日家事をして、子供が機嫌が悪くほとんど寝なかった時などは、帰ってきた夫の愚痴には閉口します。

もちろん、中には旦那さんの仕事の過酷さも分からず、不満だらけの奥さんもいるのかもしれませんが。
大切なのは、お互いが気持よく働ける様にもっていくことです。どうせなら不満を解消して、自分にも良くしてもらいたいじゃないですか。

誰だって、自分の話は聞いてもらいたいものです。そして誉めてもらいたい、癒してもらいたい。
会社では辛い思いをし、家では奥さんの愚痴を聞き、旦那さんは偉いですよ。
反対に奥さんは家族の為、多少さぼりつつも家事をしながら、子供には難しい話は通じないから話し相手が欲しいんですよ。

そしてうちの主人もそうですが、会社での辛い出来事を奥さんに話す旦那さんってあまりいないです。私も仕事をしていた時はそうでした。
でも、面倒だけど今日の一日の締めくくりを例え数分でも夫婦の会話に充ててみたらいかがでしょうか。
布団に入ってからでもいいです。私も最近は主人の話を聞きながら、半笑い状態で寝ていたり、主人が話しながら寝てしまったりします。それでもいいんです。例え話が噛み合わなくても、「お互いの為に時間を割いた」という事実があれば。

奥さんの愚痴があまりにも酷ければ「そんなひどい事言うなよ。君らしくないぞ。」と一括してもいいのです。
話を聞いて貰えて、ちゃんと意見があっただけで不満足ゲージがどんどん減っていきます。
そしてそのうち「うちの主人はちゃんと私の事を分かってくれてる」「うちの奥さんは俺の事を考えてくれてる」という満足感や信頼に繋がっていきます。

長々と書きこんでしまいましたが、結果としては夫婦のコミュニケーション無しに、お互いの大変さは理解し合えないという事です。ありがとうございました。

usub_erukさん

2012/12/514:17:27

お前の質問も愚痴ばっかりだなwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/12/420:03:38

結局は愚痴を言いにきただけ?質問になってないよ。だいたい、専業主婦としての妻の立場の辛さを知らない、普段から家事なんて全くしない男だから、こんなバカみたいな発言ができるんだろうな。
夫がどういう仕事をしているのか、会社でどういう人間が嫌いか、どういう人間に悩まされているのか、毎日どういうスケジュールで働いているのか。そんなことは別に妻が知る必要はない。自分ばっかり辛い思いをしてると勘違いするな。
俺は夫の立場として、そんな亭主関白な考え方はしない。会社では辛いこともあるけれど、それをうまくこなし、仕事のストレスを家庭に持ち込まないのは、妻に対する当然の礼儀。仕事の内容も知らない妻にとっちゃ、そんなの知ったこっちゃないからね。
それに主婦ってのは総合職以上に複雑で忙しい。掃除、洗濯、炊事、子供の世話、買い物、家計の管理、子供の学校や幼稚園の仕事、それを全部計画的に限られた時間でやらなきゃいけない。夫の給料から自分達家族の生活水準を考え、どれだけ余裕があるのか、どれだけの出費があるのか、全部考えながら確実に行動しなきゃいけない。それを分かって文句言ってるのか?あんたにそれだけのことができるのか?自分だけが辛い思いをしてると勘違いするな。文句を言う前に行動しろ。
妻は「いつもご苦労様、お疲れさま」っていうねぎらいの気持ちだけでも見せてくれたらそれで十分。それなのに、ろくに家事もしない、ただ仕事だけやって辛いだの、しんどいだの、文句言う男に限って、仕事しかできない、家では役立たずの人間が多くて困るね。
家事と仕事は全く別物。だから妻と夫で分担するのが当たり前。妻が専業主婦だから全部やらなきゃいけないとか、そんな義務はない。妻が食事の支度をしてるなら、その間に洗濯物を片付けるとか、風呂の準備をするとか、それぐらいできて当然。ちょっと考えて行動してみたら?

2012/12/417:06:12

私も主婦の一人です。
もう子育てはほぼ終了しましたが、いわるゆママ友同士では時々
会って、お互い家族の愚痴なども言い合っています。
でも、言い訳するわけじゃありませんが、これはいいガス抜き方法
だと思うんですよね。

主婦は基本一人で家事などしているので、同僚がいません。
なので同じ主婦の友人が「同僚」となり、お互い仕事上の愚痴が出て
いるようなものなのです。
「上司が~でさ」という愚痴が「夫が~でね」に入れ替わっているだけです。

あとは男女差もあると思うんです。
昔の男性は、愚痴や弱音を吐いたらみっともないという教育を受けて
いますので、確かに言わない人が多いように思います。
ですがストレスも大きく、中高年の自殺者は多くが男性のようです。

旦那さんに面と向かって「私だけが辛いんだ」と言っているなら、それは
夫婦として問題かもしれませんが、ネット上匿名で愚痴ったり文句を言って
いるのは、本当にケンカになるのを防ぐ意味もあると思いますよ。
そういうのが不愉快なら、スルーしておいてくださいな。

patata0508さん

2012/12/412:50:34

夜とか夜中に書き込んでいるのは兼業主婦の「共働きなのに夫が家事をしません」ていう愚痴が大半な気がしますが…。
だって専業主婦は朝から昼からヒマで時間持て余しているからわざわざ夫がいる夜に知恵袋なんかする必要ないでしょう?

さすがに夫のいる真横で夫の悪口書き散らす人は少ない…と思いたいです(苦笑)

うちはお互いあまり仕事のことは家庭に持ち込みません。説明するのがメンドクサイから。
それでも人が嫌がるような仕事を進んで引き受けて来る夫は偉いと思いますよ。
そういう仕事をこなしていくうちに社内や部内での評価が高まって、社員としての地位が安定してくることをよく分かっているので。
だから職場環境の悪いところへ出張に行ったあとはどれだけ悲惨な環境だったかたくさん聞いてあげてます。ネタとしてもかなり面白いですし。

夫の仕事は出張先によって環境が天国と地獄ほどの差があるから天国の時は「チクショー代わってくれ」と思うけど、地獄の時は「かわいそうに。私じゃなくてよかった」と思います。率直に(苦笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。