ここから本文です

WBCの監督に山本浩二氏! 大丈夫でしょうか? なんか心配です! 皆さんはどの...

ser********さん

2012/12/422:50:43

WBCの監督に山本浩二氏!
大丈夫でしょうか?
なんか心配です!

皆さんはどのように思いますか?
他に適任者がいる様な気がしますが。

補足皆さんありがとう!
私にはBAが選べないので
投票にいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/12/422:57:35

能力のある監督なら他にもたくさんいると思います。しかし、オファーを受けてくれなければどうしようもありません。

野球はサッカーほど監督の手腕に依存されませんから、いい選手さえ集まればある程度なんとかなるはずです。なんとかなる=優勝じゃありませんけどね・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

om1********さん

2012/12/515:00:57

山本監督で大丈夫ですし、他にいません。

秋山氏・・・・固辞
野村氏・・・・球団オーナー達も選手の多くも嫌う人も多く無理。
落合氏・・・・球団オーナーも嫌う人が多いし、代表監督になるのに全権委任が条件でしょうから無理。
伊東氏・・・・球団監督の方を希望のよう。
栗山氏・小川氏等・・・・仮に本人が代表監督就任を希望していたとしても、球団監督は務まっているが、選手での実績がないため、一流選手の選抜チームの監督が務まるか疑問。

他の適任者
王氏・原氏・東尾氏・梨田氏・・・・特別顧問・シニアアドバイザー・コーチで実際に協力。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2012/12/514:32:48

心配です。
山本浩二さんは選手としては超一流でしたが監督としては三流の実績しかない人です。
でも他のめぼしい人には断られたし、一流の現役が集まる代表チームで実際に第1回・2回とビックネームの監督で
優勝したので、、選手としての実績のない人を「監督としての手腕を見込んで」と選出するにはWBCはまだまだ
大会歴が浅すぎるのでしょう。
もしこの先数度にわたりビックネームの監督で勝てなくなった時に、初めて「手腕優先」の監督選出になるのでしょうね。

moy********さん

2012/12/513:28:51

采配と言うのは、どの様な采配でも “当たれば拍手” “外れれば批判” です。
“何が良くて、何が悪い” と言う采配はありません。

重要なのは、データです。
どれだけ相手選手のデータを集められるかが問題になるだけで、監督は誰でも同じです。

ran********さん

2012/12/511:58:54

監督がどうのこうのではないです。
原さんの時だって相当言われたのに、結果的に拍手喝采でしょ。選手は国内で一流の選手ですし、スタメンもおそらくほとんど変えない。監督の妙は、前回の不振イチローを使い続けたり、ダルを抑えにしたり・・・の判断くらい。連覇はいつか途切れる訳ですし、監督がどうのではないと思います。前回だって仮に連覇を逃したら、イチローがA級戦犯扱いだろうし。今回はたまたま批判の矛先が監督に集まるだけで。

ina********さん

2012/12/500:47:32

WBCに出る選手は皆超一流です。
今更監督コーチが指導することは何もありません。
監督コーチの役目は選手に気持ち良くプレーをしてもらうための雰囲気作りです。
WBCのときの王や原は選手を後押しするようなやり方だったので選手は力を発揮することができたのですが、北京オリンピックのときの星野のように選手に自分の思うプレーを要求すると選手は委縮して力を出すことができません。
山本も星野ほどではないにしても選手に対しては上から目線です。成熟した選手が監督の目を意識するようではWBCでは勝てません。
だからWBCの監督には選手に最大限のパフォーマンスを出させるような人物でなければならないと思っています。
でも、コーチの梨田と東尾は選手をその気にさせるのが上手いのでWBC向きではないでしょうか?
この二人が上手くやってくれることを期待します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる