ここから本文です

至急お願いします。定期預金の証書再発行の後に届け印紛失・・・

aia********さん

2012/12/423:45:23

至急お願いします。定期預金の証書再発行の後に届け印紛失・・・

はじめまして、初めて質問させて頂きます。上手く説明出来ず分かりにくかったらすみません。

定期預金の証書を紛失してしまったので、今から約1ヶ月前に再発行の手続きをしました。
数日前に一ヶ月たったので証書を受け取ることが出来るのですが、いざ必要な持ち物を用意しようと最終確認をすると、
届け印が無いことに気がつきました。

このような場合、届け印の変更の手続きになると思うのですが・・・

・届け印をすぐに変更が出来るのでしょうか?
・変更後すぐに再発行された証書からお金を引き出すことは出来ますか?

ちなみに主人が仕事で行くことが出来ないため、委任状をもち妻の私が代理で行くのですが、
届け印の変更届も私が手続きする場合、また長期間時間がかかってしまうのしょうか?

文章が分かりにくいようでしたら申し訳ありません。どうか無知な私にお力を貸して下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/12/502:42:57

届出印の変更は時間が掛かる(当日はできない)と思った方がいいです。なので当然当日の出金はできません。本人ではないなら尚更です。銀行によりますが、届出の後、銀行から届出住所に送られる照会文書を持参しての処理になるところもあります。特に今回は直前に証書の紛失、再発行の手続きもしている為、預金者本人であることの確認は慎重に行うと思いますので、当日出金できる可能性は極めて低いのではないかと思います。仮にご主人に委任状を書いて貰っても、届出印がないのであれば、銀行から見れば誰が書いた委任状か確認の手段がありませんから、安易に処理できないのです。そんな面倒な、と思われるかもしれませんが、もしあなたにへそくりのあるのを知ったご主人が適当な印鑑と誰かに書かせた委任状を持って銀行に行き、銀行がその場で出金に応じたら、あなたは許せますか。銀行はトラブルを嫌うので、そう言うケースまで考えても問題がない様な状況でなければ中々処理してくれません。可能性は低いかもしれませんが、あなたの顔写真つきの身分証明書(免許証、パスポートなど)を持参の上でどうしたらよいか尋ねてみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/5 13:22:33

感謝 ありがとうございます。本人が行けばその場ですぐ解決出来るそうなので、午前中だけ仕事を休みもらい手続き出来そうです!素早いご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる