ここから本文です

ビッグバーンは一回だけおこっただけですか? ひょっとして、沢山(複数)宇宙って...

wyh********さん

2006/10/3110:28:50

ビッグバーンは一回だけおこっただけですか?
ひょっとして、沢山(複数)宇宙ってあるんじゃないですか?

閲覧数:
506
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2006/10/3112:31:56

【マルチバースという仮説】
元々母体となる空間があって、量子的揺らぎ【↓注】の重ね合わせによって、ビッグバン(インフレーション)が起こった、という(かなり有力な)説があります。
そうだとすると、複数の宇宙が生まれている可能性があります。このような考え方による宇宙を「マルチバース」と呼びます。

注:真空の量子的揺らぎ
実際、今の真空そのものが量子的に揺らいでいます。真空をミクロで見ると、粒子と反粒子が生まれて(対生成)消える(対消滅)を繰り返しています。
http://www.kawai-juku.ac.jp/sci/205/

質問した人からのコメント

2006/11/6 11:33:44

降参 そんな理論があったのですね。マルチバースですか。
全く無知な僕に解りやすく解説頂きありがとございました。
また、参考URLも大変興味深く拝見させて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2006/10/3110:52:51

仰るとおりでしょうね。
スケールが大きすぎて、人間には見ることが出来ない世界に違いありません。

hak********さん

2006/10/3110:35:21

ビックバーンも仮定の話です。
仮定に仮定を乗せて考えればありえなくもないですね。

ただ確認できないことに意味はないですけどね。