ここから本文です

キッチンカウンターの高さを90cmにするか、72cm(ダイニングテーブルの高さに合わせ...

buc********さん

2012/12/511:27:56

キッチンカウンターの高さを90cmにするか、72cm(ダイニングテーブルの高さに合わせる)にするか迷っています。
システムキッチンは85cmの高さで対面式です。

どちらが使い勝手がよいでしょうか??

それと、コンロ前に壁を設置するかどうかも迷っています。
コンロ前のカウンターでパソコンを使用する予定です。

壁があったほうが汚れが気にならないし、ないほうが圧迫感が少ないですよね。

カウンターの高さも低い方がダイニングチェアをそのまま使えるし、高い方が調理した物を置きやすいですよね。

自分の知識だけでは決めきれないので、どうか良いアドバイスをお願いします。

補足コンロはIHです。
大雑把な性格なので、強化ガラスはちょっと…

カウンター1mの高さで奥行き15cm、さらに、72cmの高さに奥行き40cmのダブルカウンターっていうのはどうでしょうか??

閲覧数:
9,692
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/717:37:50

追記
リクシルのサイトですが、こんなイメージでしょうか?
強化ガラスは圧迫感が無くてきれいです。

http://sunwave.lixil.co.jp/products/kitchen/richelle/scene/plan_07....
http://sunwave.lixil.co.jp/products/kitchen/amiy/layout/plan_03.htm...

パソコンをどれくらい使用するかに寄ると思います。
長い時間使用する予定なら72㎝が良いと思います。
理由は、高いカウンターテーブル用のまったりした椅子は少ない為です。
パソコンの使用頻度が少ないなら、キッチンの天板より少し高めの方が収まりは良いと思います。

コンロはIHでしょうか?
もし、ガスコンロなら、壁、又は全面強化ガラスにしておいた方が良いです。
油とか結構飛びますよ。IHはガスに比べたら油は飛びにくいです。

質問した人からのコメント

2012/12/12 18:08:26

みなさんありがとうございました。
追記をしてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

画像をみましたが、やはりコンロ前の壁はないほうが好きですね。
カウンターもダイニングチェアを使える高さにしようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugv********さん

編集あり2012/12/521:53:13

ズバリ92センチですね

うちはシンクの中が見えるのと洗っているとキッチン外に水しぶきが飛ぶので85プラス30センチにしています
その側面にコンセントも付けました
フードプロセッサーや蒸し器に使います

イメージでいうと立ち飲み屋みたいにラーメンやうどん、コーヒーなど食べられます

子どもが大きくなればイスを買ってバーみたいにもなりそうです

立ち食いソバの高さより少し高いくらいが一番いい気がします

飲みながらかつ会話しながらすぐ片付けできるのも楽チンです

tej********さん

2012/12/518:49:49

はじめまして。72cmにするならば、ダイニングテーブルを大きく作ってつなげるのも面白いと思います。
我が家もそうですが90cmぐらいです。水も跳ねますし、キッチン天板は見えないほうが楽です。
コンロ前には壁ですが、お手入れできる方なら強化ガラスもあります。壁であればモニターを壁付けにしてしまうとか。
ニッチを作って何かワンポイントで飾るとか。
我が家も注文住宅ですが、一度で家作りが全て思いどうりになる事は無いので、貴方の理想が実現できるなら好きな事をした方が、
後々後悔しないですよ。
頑張ってください。