ここから本文です

新宿から踊り子号もしくはスーパービュー踊り子号で伊豆急下田まで行こうと思いま...

はいさいさん

2012/12/513:27:56

新宿から踊り子号もしくはスーパービュー踊り子号で伊豆急下田まで行こうと思いますが料金、所要時間や双方のメリット、デメリット等教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
66,762
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

編集あり2012/12/514:58:37

踊り子のメリット
スーパービュー踊り子より、特急料金が安い(普通車・グリーン車共に)
指定席・グリーン車のほかに、自由席もある

踊り子のデメリット
車両が古い(国鉄時代に製造された車両です。)
停車駅が多い
車両に特にこれといった特徴が無い
(つまり普通の特急 観光特急ではない)



スーパービュー踊り子のメリット
1号車(下田寄り)と10号車(東京・新宿寄り)に、展望席がある
但し、1号車(下田寄り)の展望席は、グリーン車
1号車と2号車と10号車は、2階建て車両
但し、1号車と2号車はグリーン車
他の車両(3号車~9号車の普通車)も、窓が大きくて、
2階建て車両ではないが、通常の平屋の車両よりは、
高くて、眺めが良い。
2号車の1階にグリーン個室もあり、
キッズルーム(10号車)もある
いわいる、観光特急
グリーン車とグリーン個室の利用客には、
ドリンクサービス(ソフトドリンクが飲み放題になる)もあり、
グリーン車とグリーン個室の利用客専用のサロンもある
停車駅が少ない

デメリット
踊り子より、特急料金が高い
(普通車でも、グリーン車でも、踊り子より高い)
全車指定席で、自由席は無い

です。

但し、新宿8:30発は、
踊り子(で運転する日)も、
スーパービュー踊り子(で運転する日)も、
停車駅は同じです。所要時間は変わりません。
(勿論、車両・設備と料金は違います。)
車内に関する、詳しいことは、
こちらのページをご覧ください↓
踊り子↓
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_185odoriko.html
スーパービュー踊り子↓
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251new.html

新宿~伊豆急下田間の通常期のお値段(片道 おとな1名)は、
踊り子の場合
運賃 3,780円
特急料金 自由席1,700円 指定席2,310円 グリーン車4200円
合計金額(片道 おとな1名) 自由席5,480円 指定席6,090円 グリーン車7980円

スーパービュー踊り子の場合
運賃 3,780円
特急料金 指定席2,680円 グリーン車4,820円
合計金額(片道 おとな1名) 指定席6,460円 グリーン車8,600円

グリーン個室の個室料金 1室7500円
(グリーン個室の個室料金とは別に、
利用する人数分の運賃+特急料金も必要です)
グリーン個室の料金については、こちら↓
http://www.izukyu.co.jp/timetable/sv_green/index.html

になります。

指定席とグリーン車の特急料金は、
1月16日~2月末日・6月・9月・11月1日~12月20日の期間の月~木曜日
(ただし、祝日及びその前日と振替休日を除きます)は、
記載した料金より200円引きに、
3月21日~4月5日、4月28日~5月6日、
7月21日~8月31日、12月25日~1月10日は、
記載した料金から200円増しになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/12/523:04:27

踊り子号
(メリット)スーパービュー踊り子に比べて特急料金が安いです。自由席もあって伊豆へ安く行く為には、お勧めの列車です。
(デメリット)停車駅が多く、場合によってはスーパービュー踊り子よりも少し所要時間が掛かってしまう可能性があります。また、大宮、新宿発の奴は無いと思いますが、東京発の奴はたまに熱海で、修善寺発の列車と連結、切り離しする列車があり、それで余計に時間が掛かってしまうこともあります。自由席があると書きましたが、実際、自由席があっても特に休日とかは座れる保証がありません。また、車両が古く、もしかすると今の方のニーズに合わない可能性もあります。ただ、リクライニングは出来ます。
スーパービュー踊り子
(メリット)1号車、2号車、10号車を除いた車両は、窓が大きく、景色が抜群に見ることが出来ます。子供ルームなんかもあり、子供連れにはお勧めの列車です。
(デメリット)特急料金が割高なA特急料金を適用していることで、踊り子よりも倍の値段がします。また、全車指定の特急で、自由席がありません。段差が多く、足の不自由な方には向かない車両です。本数がそれほど多くなく、中には臨時列車もあるので、注意をしないと運転日では無いという可能性があります。ただ、池袋、新宿発着列車は、毎日運転されています。

yko********さん

2012/12/521:50:26

スーパービュー踊り子は全車両指定席でA特急料金なので高い。ただその分快適。
踊り子は自由席連結でB特急料金なので安いし、東京⇔大船だったら「周遊きっぷ・東京ゾーン」のゾーン券だけで乗れる。ただ車両は古いので乗り心地は正直微妙。
大宮・池袋・新宿から直通するならスーパービュー踊り子しかない。ただ大宮発着は臨時列車のみ。
所要時間は正直どっちもさほど変わらない。通過駅が比較的多いスーパービュー踊り子のほうが少々早いか?

yur********さん

2012/12/515:34:01

踊り子号メリット・・・特急料金がスーパービューより安い
デメリット・・・乗り心地が普通の列車とあまり変わりないです。また列車によっては停車駅が多いです。
スーパービュー踊り子メリット・・・乗り心地が良く子供連れだとキッズルームもあります、また停車駅が少ないです。デメリット・・・踊り子より特急料金が若干料金が高めです。また本数も限られております。私だったらスーパービューで行きます。

miy********さん

2012/12/514:22:39

スーパービュー踊り子は臨時列車で毎日運転しているわけではありません
観光シーズンだけ運行されている特別列車です
新宿には止まりません
全部東京発伊豆急下田行です
それ以外の時期なら踊り子の利用しかありません
車両はどちらも大差ありません
車両はほぼ似ています

myg********さん

2012/12/513:37:10

踊り子号…B特急料金のため安い。自由席がある。車両が古い。停車駅が多い。
スーパー踊り子号…車両は185系(踊り子)よりはよい。展望席(1号車と10号車)がある。A特急料金なので高い。全車自由席。停車駅が少ない。