ここから本文です

和歌(?)についてなのですが

ars********さん

2012/12/517:45:11

和歌(?)についてなのですが

私の学校の授業で、誰でもいいから和歌(というか、短歌というか)を使って、手紙を書く。ということをやっていますが、

その、和歌がいい感じの和歌がみつかりません。

私のかこうとしている内容は

片思いの人へ書く、みたいな感じなんです。その片想いをしている方は年上で叶わない恋。なんです。

それを表すいい感じの和歌はないでしょうか。

百人一首でも、古今和歌集でも、古事記でもいいので教えていただけないでしょうか??

和歌と意味と何に載っていたかを教えてください。

お願いします。

閲覧数:
607
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/12/518:34:35

源氏物語でそんな感じの短歌?があった気がします。

父帝の后、藤壺の女御に恋をした源氏の君。

二人の間に生まれた子は父帝との間に生まれた子にし、若宮に。

そして、藤壺の女御が中宮になり、源氏とはどんどん身分が離れていく。

その想いをのせた歌がこれです。

「つきもせぬ 心のやみに くるるかな 雲居にひとを 見るにつけても」

―――恋しいひとを、はるか遠く高く、雲の上にあおぎ見るにつけても、自分は、いつまでもつきることのない、暗い心のやみのなかにとざされていくことだ。―――

と、ふかく嘆き悲しんだ源氏の君。

現代でいえば、天皇の息子が天皇の后に恋をしたという感じです。

ま、絶対に叶わない恋ですね。

(父帝の后の藤壺の女御は源氏の君より5歳年上です。)

※源氏物語が好きな中一の意見です。

質問した人からのコメント

2012/12/6 19:31:48

笑う ありがとうございます。とても役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2012/12/518:14:22

自分で図書室へ行って探しましょう。それが学問です。