ジャイアント 自転車 ロードバイク WINDSPEED 900 を通学用に買おうと思ってるんですが、どう思いますか? 値段も安くて外見もかっこいいので決めたんですが、性能など、詳しく教えてくれたらありがたいです。

ニッセン10,349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

これはお薦めしませんね。 理由についてはunderthe11さんが詳しくおっしゃっている通りです。 それに、まずは『初心者が通販でロードバイクを買うな』というのは、よく言われる事です。 これも一部underthe11さんの回答に被りますが,通販では、現物を見て買う事ができません。 購入前に実物を見てサイズを選ぶ事もできなければ、商品の状態も判りません。 そして、ひどい場合にはメーカーから出荷された段ボールのままで届いたりします。 開封検品すらしていない場合もあり、中で商品が傷付いていたり壊れていたり、部品が不足していたりする可能性もあります。 組み立ても自分でやらなければなりませんが、場合によってはかなり工具を買いそろえなければならない事もあります。 さらに組み立ての説明書が入っていなかったり、入っていても中国語だけだったり、という話も聞いています。 自分でできないからと言って、ショップで組んでもらおうにも、組み立てられていない自転車に乗って行く訳にもいきませんから、店まで運んで行かなければなりません。 大人ならクルマで運ぶというテもありますが、高校生以下だとまず無理でしょう。 さらに、『他店購入自転車お断り』『通販の自転車お断り』という店もありますし、引き受けてくれても、組み立て工賃が高かったりする場合もあります(場合によっては数万円)。 仮に自転車を29800円で購入したとしても、送料や組み立て工賃を入れたら5万円を超えてしまう、なんて事になったら、『29800円の自転車を5万円で買った』のと同じ事なので、バカ丸出しです。 それだったら、underthe11さんが挙げられている『センチュリオン・ハイパードライブ500』(この車体が45000円ならお買い得だと思います)とか、oiavdapiさんが挙げられている『あさひ・プレックロード』あたりを買っておいた方が幸せになれると思います。 www.cb-asahi.co.jp/item/41/39/item100000003941.html giantmsthさんが挙げられているニッセンのも安いですよね。 多分、ウィンドスピード900と同じくらいの価格なんじゃないですか? でも、手元シフトだったり、スペックは全然こっちの方が上です(まぁ、元々は49800円の車体ですから)。 細かい所を見てしまうと、恐らく元々はフロントサス付きのクロスバイク用のフレームとして開発されたのか、ヘッドパーツの下、フォーククラウンの上に間延びした空間があったりするのが激しくカッコ悪いですが、まぁ、この値段ですし。 あと、予算をもう少し出せるなら、なるしまフレンドの神宮店に、ガンウェルのクロモリフレームのロードが6万いくらでありましたよ。 これもコンポはシマノ・2300かソラだったと思います。 いずれにしても、これらであれば国内正規流通品ですので、トラブルがあってもショップなり代理店やメーカーでの保証が受けられるでしょう(ニッセンはどうか判らないけど)。 それに、ニッセン以外は実店舗のある自転車専門店で売られている商品ですので、メンテナンスなどもそのお店で受けられるでしょう。

3

値段が安いだけあって性能はショボいの一言です。 変速数が6段ですが、この規格はもう10年以上前から スポーツバイクの世界では見かけない規格で、現在では キッズ用自転車とかママチャリに使われるにとどまっています。 重量も12.5kgとなってますがこれは入門価格のクロスバイクより重いです。 (しかも実際に計った人によると13kg以上あったという報告があります。) WINDSPEEDシリーズは品質が低すぎてGIANTのブランドイメージを 傷つけてしまうとして中国国内の代理店”中国GIANT”でしか 正規販売されていないシリーズモデルです。 WINDSPEED 900はもう何年も前に発売されたモデルで、 当時の中国で1万円で売っていたモデルですので 低品質のWINDSPEEDシリーズの中でも特にレベルが低いです。 現在GIANTというメーカーはフィッティングや品質保証を 徹底するために、お店に行って買う『対面販売』を原則としており 通信販売をすることをお店に禁止しています。 なので、本物のGIANTは基本的に通販では手に入りません。 ではなぜWINDSPEEDシリーズが日本の通販で買えるかというと、 自転車とは関係のない日本の商社が安い中国GIANTの商品を輸入して 日本で高く販売してるだけというカラクリです。 なのでオススメできる点は一切ありません。 自転車を取り扱っているのが自転車屋とは関係のない商社なので 輸入した自転車に不備や不良がないかなどのチェックは一切してないですし 中国の工場出荷のダンボールをそのまま買い手の住所に送るだけなので ペダルとかブレーキ、ハンドルやホイールとかを全部自分で組み立てないと 走れない状態で届きます。 そして万が一不良品にあたってしまっても商社に過失はないということで、 中国GIANTと直接交渉してくれといわれてオシマイです。 (その前に初心者の方だと不良品かどうか見抜くことも難しいと思います。) なのでとにかくWINDSPEED 900はオススメしません。 (アマゾンで売ってるロードは商社が販売している安物ばかりですので アマゾンで買うのは基本的に避けてください。あそこはめちゃくちゃ高いです。) ほかのオススメだと5万円くらいの予算だったらサイクルパラダイスという 日本のちゃんとしたスポーツバイク専門ショップで、ドイツメーカーである ”センチュリオン”のHYPERDRIVE 500の未使用展示車が特価で売ってたので そちらを買ったほうが何倍も良いと思います。 変速系にはシマノ2300コンポをフル採用した2速×8速、 フロントフォークにはカーボン素材を使用して重量9.8kgです。 通学など街乗りに便利な補助ブレーキも標準でついていて 非常に扱いやすくなってるので超オススメです。 CENTURION 『 HYPER DRVIE 500 』 http://www.cypara.com/shopdetail/020004000427/price/ http://www.cypara.com/shopdetail/020004000956/price/ http://www.cypara.com/shopdetail/020004001002/price/ ↑幸運なことにサイズが2種類残ってました。 身長にフィットするサイズのほうを選んでください。 長文失礼しました。 良い1台が見つかることを祈ってます。

3人がナイス!しています

0

通学って、鞄どうしますか? 教材は学校に置きっぱなしですか? かっこいいと何かいいことあるんですか? 駐輪場は安全ですか? 駐輪中(=授業中)の事故を覚悟してくださいね。 転倒、他の自転車の衝突、嫌がらせ等・・・ ロードやクロスでの通学には課題が多いです。 お薦めは6段変速シティサイクル。 ロードバイクは休日に100km以上走るのに使いましょう。 性能はあなたの脚力に依存します。 パーツのグレードは最も低いです。(Tourneyの6速) かっこよく見えることが目的ならよろしいのではないでしょうか。

2

細かいスペックを見始めたら高級車にしか興味が無くなりますよ。 予算内で比べられるロードなんてアサヒの商品しかありません。 通学用には丁度良いし、盗難の心配も少ないのでその自転車から始めましょう。

2人がナイス!しています

0

通学にロードって色々面倒なんで、5万でクロス買った方がいいと思いますよ。 5万もあればそれなりに選択肢もありますし、値引きでいいもの買えたりしますよ~