ここから本文です

バス釣りに使うスピナ-ベイトに関する質問をいくつかいたします。 1 ハリの無...

ant********さん

2006/10/3117:39:00

バス釣りに使うスピナ-ベイトに関する質問をいくつかいたします。

1 ハリの無い上のピラピラの部分に喰いつく事はないですか?
2 大きいのがかかってもビョ-ンって伸びる事はないですか?
3 根掛かりの多い場所でも使いやすいでしょうか?
4 基本的にダダ巻きでよいのでしょうか
5 スピニングタックルでも問題ないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
670
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2006/10/3118:44:11

1 ハリの無い上のピラピラの部分に喰いつく事はないですか?
>あります、何度もアタリがあるのにのらないときに見てみると
ブレードに歯型や傷がついています。

2 大きいのがかかってもビョ-ンって伸びる事はないですか?
>伸びますよ、特に小型のものやワイヤーが細いスピナベは
30cm後半のバスでも伸びます、まあ伸びるというより開く?
といった感じなので手で戻してまた使えますが何回かやると
最後は折れますね。
ちなみにD-ZONEというスピナベはアピールが強くよく釣れるが
折れやすいということで有名なスピナベで、開発者も認めています。

3 根掛かりの多い場所でも使いやすいでしょうか?
>スピナベの特徴の一つがスナッグレス性能の高さがあり
根掛かりしにくいルアーの一つです。
根掛かりが多い場合は少し軽めの物に替えましょう。

4 基本的にダダ巻きでよいのでしょうか
>良いです。
他にリフトアンドフォールや、バジング(水面に波紋が出るように巻く)
などありますが、タダ巻きで、障害物にコンタクトさせるのが良いですね

5 スピニングタックルでも問題ないでしょうか?
>タックルバランスによります
MLのタックルで3/8オンス位までなら問題ないと思いますが。
(あまり重いものはお勧めしません)
スピナベは巻モノなのでキャストの数が多くなりますので、
スピニングの場合はライントラブル(特に糸ヨレ)に注意して
定期的に糸ヨレを軽減するなどの気使いは必要です。

質問した人からのコメント

2006/11/2 18:37:30

感謝 今度使ってみたかったので使用する際の参考になりました。他の回答していただいた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hym********さん

編集あり2006/11/111:30:45

1 ピラピラ(ブレード)に当たってくる事はあります。

2 ものによりいろいろですが形が変わります。

3 フックが上を向いているため根掛かりしにくい。

4 基本的にはただ巻きです。重要なのはスピードと深さです。

5 軽いものなら問題ないです。少し重くなるとベイトタックルをお勧めします。

mez********さん

2006/11/102:35:10

1・ブレードのことですね、もちろんあります。食わなきゃスプーンやスピナーというルアーもこの世に存在してないですよね。
2・あります。Dーゾーンなどは普通のびちゃいます。形状記憶チタンなどでしたら問題ないとおもいます。まぁ伸ばされたい!って感じです。
3・つかいやすい!
4・色々使い方はありと思いますが、ルアーの基本!ただ巻きですよ!
5・問題ないっす!!ちっこいのだったら、まぁ普通にベイトの方が使いやすいと思います。

hay********さん

2006/10/3117:50:54

1.まずないですね。
2.伸びることはありません。
3.しにくいというだけで、掛かるときは掛かります。
4.タダ巻きが基本です。あとは速さ・沈める深さですね。
5.できればベイトのほうが適しています。
スピニングはワームや小型のルアー向けです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる