ここから本文です

実母にストレスありますか? 小さい子を二人、育児真っ最中です。ふと子どもを叱...

kan********さん

2012/12/520:56:08

実母にストレスありますか?
小さい子を二人、育児真っ最中です。ふと子どもを叱る時、昔、 ガンガンにストレスの捌けに実母から叱られてきたまさに母のその叱り方にそっくりな自分に嫌気がさします。

それを見ていた母に そんな叱り方で孫がかわいそう、心が痛む…と言われて、心底腹が立ちました。私はそうやって育てられてきて、やっぱり同じように子どもにむけてしまう自分に情けないです。

やっぱり似てしまうんでしょうか。

つたない育児ながらも精一杯やってるつもりでして、自分の育児について色々注意されると、否定されているようなきがしてなりません。

母親に嫌悪感でいっぱいです。

出産してから何か自分が変わってしまったようにも思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

編集あり2012/12/608:46:56

補足です。
同じ叱りかたしてきたくせに娘の叱りかたを否定する、というより、ただただ今も昔も母は変わっていないというだけじゃないですかね。今だに、ひとりの人間として娘を尊重しようとしないから、その場で思ったことをただ垂れ流すのです。最低ですよね。
今、私は母とは別の手段で反撃しています。感情的に反論するのではなく、手紙やメールで理路整然と抗議するんです。母は多少、娘は所有物ではないことを理解できたのか、そこそこ大人しくなりました。育ててくれた人にこんな仕打ちしたくないですが、一生支配され続けるなんてありえません。子供を支配する母のもとに生まれた不幸って、大人になったからって解放される訳じゃないのがつらいですね…大人になって反撃する自分の姿にまた苦しくなります。

共感します。
母は、私と弟を産休育休をとりフルタイムで働き続けてきた人で、祖父母と同居で、仕事と家庭でストレスはかなりのものだったと思います。
体罰や大声で叱ることはよくあって、母=ヒステリーというイメージしか思い浮かびません。
しかし、そんな過去は棚にあげ、私の育児に対して数々の指摘をするのです。
そもそも育児は思い通りにできないことが多いし、失敗だってたくさんしてしまうものだと思うので、昔の母からの仕打ちを恨もうとは思いません。でも、そんな失敗を悔やむことなく、それどころか、娘が母としておかす失敗を許さない姿勢が本当に憎たらしいです。「そう言ってしまうこともあるよね」って共感してくれたら、どんなに救われるか…
今子供は三歳になりますが、一歳くらいのとき、叱りかたを指摘されてから、母のような人間にはならないと心に決めて、ある程度コントロールできてるつもりです。DNAに逆らってでも母みたいにはならない、少なくとも、子供を支配したり、所有物かのごとく扱うことだけはしないと誓います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2012/12/522:22:03

同じです。

母に怒らないであげなよ。と言われてカチンときて『私も怒られながら育ったから怒りながらしか子育てできないの!』と言ってしまいました。

怒らないで子育てするなんて難しいってか私には無理です。

ven********さん

2012/12/522:07:10

わかります。

私は母には《弟贔屓》で育てられ、父には《威圧的》に育てられました。

私も二人子供がいますが、上の子(3歳)を叱る時に実母のヒステリックな怒り方が出てしまい、凄く自己嫌悪に入ります。

そして実家に子供と帰ると『もっと優しくしてやれ』だ『甘やかし過ぎなんじゃないか?』とか…もう勝手な事ばかり言う母父にウンザリします(-_-;)

でも『自分の子育て理論は完璧だと思ってるの?そのわりには私みたいな子に育ったけど!大した自信だこと!』と言ってやりました(笑)

それからは子育てに口出しは減りました♪実親だから言えるセリフですけど(笑)姑には言えませんね(^_^;)

jnc********さん

2012/12/521:32:13

あります。よくわかります。
直接会ってお話したいくらいに共感してしまいました。

おんなじです。

私にも1才8ヶ月の子がいます。
普段は、愛情をたくさんで接してるつもりです。

でも、ちょっと私に余裕がなくなってきたりとイライラしてる時に、自分が言われて嫌だった感じで子供に話しかけたり、叱ったりしています。

実母は、21才で私を生み、三人育てました。

別に悪い人ではないと思います。
ただ、若さゆえだったのか?母の性格なのか?いわゆる、お母さんの愛情に欠けるようなところがあります。

ただそばにいて欲しい時、ただ、抱きしめて欲しい時に、しない、見て見ぬふりをしてる感じでした。

私はいつも寂しさを感じながら、母にはこんな時はこうして欲しいと言ってもしてくれないまま時は経ちました。

子が生まれ、母は祖母になり、私が母になり、なんだか、実母に対して、見方がますます厳しくなりました。

やっぱりなんだか冷たいのです。
会えば、ケンカばかり、文句ばかり。で、1才児の子に「メッ」って注意されます。

この場では書き切れません。
そして、実父。
本当に怒るとまた機嫌が悪い時に私に罵声?圧迫した言葉を言ってきたんですが、それがそのまま、私は子に言っているのです。
最悪です。

私は父に言われ、本当に嫌だったし、つらかったのに。

毎回ではないけど、時々そうなる自分がいます。
そして、ちょっと子の面倒をお願いしたりすると、育児放棄とか言われるし、またけなされます。

実父実母には感謝もしてますが、私がこんな感じになったのも、私を育てた環境もあるのではと思います。

アバター

ID非公開さん

2012/12/521:01:07

あなたは頑張ってると思いますよ。

あなたに同じことをしたのに忘れたのか何なのか分からないけど、自分を棚にあげる無自覚なあなたのお母さんよりは確実に。

自分が育てられたように子供も育てがちですが、それに気付ける人は少ないです。

あなたは、立派な1人のお母さんだと思います(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる