ここから本文です

ソフトテニスレシーブについて こんにちは ソフトテニスのセカンドサービス ...

tys********さん

2012/12/523:45:34

ソフトテニスレシーブについて

こんにちは
ソフトテニスのセカンドサービス
のレシーブがなかなかうまくいかず
ネットかアウトになってしまいます汗。このまえ言われたことは
とにかくコ

ンパクトにということなのですが、いまいちピンっときませんでした。コンパクトにということいがいで何かコツがありましたら教えていただけると幸いです。

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_m********さん

2012/12/608:02:18

見てみないと分からないですが、おそらく
・ヒザが伸びている。
・速いボールを打とうとして力んでいる。
・打点が後ろすぎる
・ボールを落として打点が低い
と思います。

まず、目線の高さがネットの白帯か白帯より低くなるようにしっかりヒザを曲げ、伸び上がらないように力を抜いて打つと良いですよ。
後、打点は自分より前(左手で掴める位の位置)でバウンドは一番高い所です。
しっかりボールの所まで足を運んで下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/9 22:55:33

降参 言われたことを頭にいれてなおしてうってみると...打てました!!
ありがとうございます!!
まだ完璧ではないのでこれから練習していきたいとおもいます。

他の方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ots********さん

2012/12/622:58:26

イメージとしてはラケットが球に当たってから振る感じです。

とにかく丁寧に打つことが大切です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2012/12/608:13:20

簡単にいうとミート最優先でということです。
テークバックを大きくすればその分ミート率は落ちますので、小さなテークバックにしたほうがいいと。
テークバックが小さければフォローも小さくなるので、結果的にコンパクトなスイングになるはずです。

小さなテークバックで、ボールのバウンドが頂点になるところをしっかりミートしてきましょう。

「ソフトテニス、ソフトテニスレシーブ」に関する質問