ここから本文です

コンビニオーナーまたはコンビニチェーンの元締会社の担当者様への質問です。

qtbqq430さん

2012/12/609:34:00

コンビニオーナーまたはコンビニチェーンの元締会社の担当者様への質問です。

コンビニの店先のくず入れに、「家庭ごみの持ち込みはお断りします」という表示がありますが、家庭ごみじゃない企業ごみなら持ち込み可なんでしょうか?
不可なら何故「家庭ごみおよび企業ごみの持ち込みはお断りします」という記載じゃないのでしょうか?
抽象的な回答は不要です。納得できる具体的な回答をお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiseru_33さん

リクエストマッチ

2012/12/615:52:34

立場は合いませんが。
書く必要が無い。
企業ゴミ・・・事業ゴミの区分ですが、指定した捨て方で無いと、不法投棄となります。
記載する必要が無い。
又は、捨てられることを想定していない。、

書かなくても、捨ててはいけないことを企業が理解している。
もしくは一般常識のため、書かない。

企業にも大きい小さいがありますが、注意書きや記載は、あまりにも常識的な事は書きません。
記載が無くても、罰せらられるような内容までは書かないともいえますね。

全てを書かないととなると えらい事になりますしね。
ゴミに関しての法律を書くとなると、ゴミ箱程度のスペースでは書ききれませんから。

質問した人からのコメント

2012/12/6 16:12:26

なるほど。納得です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

depechetearさん

2012/12/609:55:20

企業ごみが持ち込まれ
ないからでしょうね!!
企業もコンプラあります
から不法投棄などは
常識的にしないですよね?
事業系のごみは有料で
処理しているのはご存知
ですよね?????
ゴミ袋1枚500円程度で
購入処理依頼をしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。