ここから本文です

印鑑証明書は、どこで作るのですか?すぐ、できますか?

musicyouchan7さん

2012/12/616:36:16

印鑑証明書は、どこで作るのですか?すぐ、できますか?

補足印鑑登録と、印鑑証明書すぐできますか?明日、印鑑証明書必要なのですが。

閲覧数:
528
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/616:59:44

区役所・市役所・町役場・各出張所

直ぐにできますよ

混んでなければ・・・


補足へ
カテゴリーマスターの人が嘘を言っているのでw

印鑑登録した時点で、印鑑証明を同時に発行出来ます。
登録時にその旨を申し出れば、記入書類を教えてくれますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/6 17:04:59

ありがとうございます。勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

編集あり2012/12/616:59:10

印鑑証明書はすぐにもらえる場合と、すぐにもらえない場合とがあります。

印鑑証明書は印鑑登録が必要です。
住民登録している市町村で印鑑登録します。

市町村の条例で印鑑登録できる印鑑について文字や大きさなど決まりがあります。
印鑑登録には本人確認が必要です。写真付の住基カード、運転免許証などがあれば即日登録できます。
健康保険証など写真付の公的なものがなければ市役所から郵便で照会書が送られもう一度行くことになります。

印鑑登録が出来たら印鑑登録証(印鑑登録カード)が交付されます。
印鑑証明書を発行してもらうときは印鑑登録カードが必ず必要です。

登録カードがあればすぐに印鑑証明書は発行してもらえます。

補足拝見
写真付の公的な証明書(運転免許証、住基カードなど)があれば住民登録している役所ですぐに取得できます。
(30分程度はかかりますけど・・・)