ここから本文です

奥歯のセラミックのかぶせ物についてです。

アバター

ID非公開さん

2012/12/619:40:11

奥歯のセラミックのかぶせ物についてです。

割れたり欠けたりしたときは作り直すしか方法はありませんか?
例えば一部欠けたところを、成分はなにか知りませんがセメントのようなもので
補修したりする使い方もあるのでしょうか?
その場合、強度などが下がりませんか?

先日強くかみしめたことで奥歯のセラミックが端の一部が欠けました。
歯医者に行ったらセメントを詰めるときのような行程で補修をして終わりました。
強度の問題など少し気になりました。

閲覧数:
2,028
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/12/621:12:40

セラミックが欠けた場合はもうセラミックでの補修は無理です。通常は、白い合成樹脂でセラミックと接着させて補修するか、全てやり直しするか、欠けた部分が小さければ形態修正と研磨で済ませるかのどれかです。補修の場合は、当然セラミックよりも強度は落ちますし、また壊れる可能性は十分にあります。硬いセラミックが割れた位ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2012/12/619:51:22

>割れたり欠けたりしたときは作り直すしか方法はありませんか?

完璧を求めるのならばそうなるでしょう。


>一部欠けたところを、成分はなにか知りませんがセメントのようなもので補修したりする使い方もあるのでしょうか?

あります。


>その場合、強度などが下がりませんか?

一体性がなくなりますので、物性は下がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる