ここから本文です

日本旅行赤い風船について。 サイトを発見して色々見てたら普通に新幹線で移動す...

bvi********さん

2012/12/701:28:33

日本旅行赤い風船について。
サイトを発見して色々見てたら普通に新幹線で移動するより安い気がしたんですが、本当に安いんでしょうか?
来年1月11日の夜か、1月12日昼頃に新神戸駅を出発して

、目的地は博多なんです。
男1名、女1名、部屋は別の方が良いですが、ベットが2つあるなら同室も大丈夫です。
何せ旅行とかもあんまり行かないし、こういうプラン?を利用した事が無くて困ってます。
このサイト以外にもお勧めがあれば教えて下さい。
少しでも安くつけたいので、分かる方居ましたらお願いします!!

閲覧数:
8,354
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2012/12/712:07:31

旅行会社に勤務していた事があります。

金額については実際に安いです。

特にJTB、日本旅行、近畿日本ツーリストの3社は
大手3大旅行会社ですから安い傾向にあります。

東京~京都の例になりますが、日本旅行の場合は
新幹線の往復が2万円を切っています。
(ホテル代を合わせて3万円しないくらいの金額)

東京~京都の片道が通常1万3000円くらいなので、
片道3000~4000円ほど安くなります。

ただし、ツアーのものは利用する列車に制限がある、
キャンセルしたくなった場合に取消料が掛かる、
他の駅で途中乗下車ができないなど、
とにかく制約も多いのが難点です。


安くしたい方法ですが、まずとにかく行き先のパンフレットを集める、
webサイトの場合は色々な旅行会社のサイトを見てください。

できれば、webサイトよりもパンフレットの方が良いです。
と言いますのも、実は同じ旅行会社が出す同じ出発日、行き先、同じホテルでも
金額が違う事があるのです。

実際に数千円違ってくる事があるのです。
これはプランを作る担当者がホテルと金額交渉する時の腕前によって変わります。
(鉄道の場合は、JRセットプランの金額から、宿泊プランの金額を引けば
JRの交通費が出ますが、これは同じ旅行会社からならどのパンフレットでもほぼ同額の交通費です。)

ですので、とにかく安くしたいのであれば、まず色んな会社の
行き先のパンフレットをかき集めて、とにかく見比べてください。
そして出発する日の旅行会社とその全てのパンフレット、ホテルと金額をメモしていきます。


そうすると一番安い所が出てきます。
それが一番安い所になります。

根気の要る作業ですが、このパンフレットが一番安いというのを探すのはありません。
ここで手を抜くと、より安いプランを見逃す事にもなります。

そして気をつけてもらいたいのが、パンフレットの前の方のページにある
特に安くなるプランがあります。

出発日限定で通常記載されているものよりさらに安くなるプランがあります。
実際、予約センターで勤務していた時にも、この安くなるプランを見逃していた方が結構いました。

とにかく目を凝らしてパンフレットにしてもwebサイトにしても
隅々まで見てお得になる情報が無いかを探す事です。

以上、長くなりましたがこれが安く済ませるコツです。
(安くできるかは質問者さんの努力次第です。)

質問した人からのコメント

2012/12/8 15:45:45

成功 三人もお答えいただきありがとうございました。こちらの方が手順等かなり詳しく書いてくれてたのでBAに選ばせていただきました♪(本当に知識が無かったのでかなり助かりました(T^T))
私の家の近くには何件か旅行会社があるのでどの会社かなと調べてみたら、全てJTBでした(笑)
なので、JTBでパンフレットを貰って、赤い風船はネットで見て、この2社で考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2012/12/709:24:48

実際安いことはあります。但し、パンフレットに書いてあるのは最安値または標準的な金額であり、利用する列車の日時やホテルの質で減額・増額することがあり、それによっては大して安くない場合もあります。(そう言う計算をした結果ならごめんなさい)
また、ツアーの内容や詳細の条件はそのツアーによって異なります。書いてある条件と違うことをお金出したら変更できるかどうかはそのツアー毎に違うわけです。ですので、ここで一概に回答することはできません。

日本旅行の店頭で詳しく条件を聞いて、条件もきちんと提示して下さい。ちゃんと訊かなかったり、質問者様の「常識」で勝手に判断したら、「こんなはずじゃなかった」と言う事が起こる可能性がありますので、わからないことはちゃんと訊いてください。そのためにも店頭で店員とじっくり話をすることです。

尚、ほとんどのケースで旅行日・列車・ホテル等ツアー申込み時に指定された日時の物しか使えず、変更は日本旅行の店頭(当然営業時間内に限ります)でしかできません。また、「変更」できるといわれても、実際には一部を「キャンセル」するので「手数料」が発生することもあります。いずれも詳しく聞いてください。

2012/12/702:04:37

旅行会社の主催する、鉄道とホテルのパック商品をいわれているのだと思います。 JTBや近畿日本ツーリストなどにも同様の商品があります。 旅行会社が大口でまとめて仕入れるので、鉄道運賃等とホテル代の和は、個人で買うより安いのが通例です。
ただし、旅行会社で申し込むと、鉄道の利用する便が決まっている、旅行日の変更が効かない、もし取りやめたら大きなキャンセル料が発生するなど拘束が厳しいです、個人で旅行するケースにくらべて、予定変更時のコストも大きいです。
個人で日程を組んで駅などでキップを買った場合は、変更・取り消しのコストはもっと低いし、ホテルの予約は、前日までにキャンセルが無料で可能ですが(特にネット申し込み)、旅行会社のパックではそうは行きません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる