ここから本文です

信用できる着物買取はどうやって見分けたらいいのでしょうか

dousitandaroさん

2012/12/710:04:23

信用できる着物買取はどうやって見分けたらいいのでしょうか

きのう、和服の買取をしているという会社から電話が来て、浴衣以外の不要な着物や、
長襦袢や帯、和装用バッグを見積もりさせてもらえたらという電話があり、
母や父の残した和服をどうしたらいいかと、いっぺんに持ち込むには重いし、
全部持っていっても引き取ってもらえるかどうかわからないしと、何年も思いわずらっていた私は、
来週訪問を受ける約束をしてしまいました。

時々ニュースで、訪問買取をするための訪問を受けて事件に巻き込まれる人の事件も耳にします。
耳を貸さなければいいではないかという風に言う人も多いでしょうし、私も今まではそう対処してきましたが、
この会社は、ドラマに使う着物を探しているので、絹でもウールでも化学繊維でもかまわないし、
多少シミがあっても大丈夫な場合もありますということ、反物でも古いものでもお見積もりさせていただきますということで、
ぜひ見てもらいたい気持ちになってきています。

店名は「ゆうき屋(結城屋?)」と名乗っていました。お店は都内にあるといっていたようです。
昨日、インターネットで検索してみましたが、
これだというところは見つからなかったので、ネットにはアップしていないお店なのかな・・・と思うのですが、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思うのですが。
よろしくおねがいします。

補足換金は目的ではなく、
着物を生かしてもらうことが目的なので、ただでもいいのです。
今のところ宝石などについては話題には出てきません。
その辺も事件があった会社とは違うなと思っているのですが。
場合によっては夫のいる日に約束の時間を変更も考えています。

連絡先は固定電話を教えてもらっています。
試しに間違い電話のふりをして電話をしてみたら、ちゃんと「ゆうきやでございます」と電話に出ました。

閲覧数:
14,394
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zezehokkeさん

編集あり2012/12/712:22:14

補足を受けて。

全部が全部悪い業者ではないと思います。ですが不透明な部分が多すぎます。
着物を生かすことを希望されるのであれば、なおのことリサイクルショップをおすすめしたいのですが…。
おっしゃるようにご主人のおられる日に替えてもらいましょう。私なら一人では怖いです~(~_~;)

実際に査定してもらって、ちょっとでも納得できないことがあれば断ればいいですから。
断るときは強気に!一応110番の心づもりを。


着物の買い取りは、自分で探して出張買い取りを依頼するか、持ち込むのがいいと思います。

自分から名乗り出るところは信用できません。
実家が古い家なので、着物やら古民具を買い取らせてくれと何人も業者が来ましたが、すべて断りました。
もっともらしい事を言いますが、うちもだいたいそんな感じでしたよ。
古くからある地域でしたので、何日か前から近所を徘徊し、どの家がそれっぽいかリサーチしていたようです。
素人には相場がわからないので適当な安い値段を提示する場合もあるようです。その後手放した着物はどこに行くかわかったものではありません。

残念ですが、どこに出しても着物は二束三文です。
でも、せめて着物リサイクルショップに持ち込んで下さい。出張買い取りしてくれるところもあります。タウンページで調べればいくつか載っているでしょう。
着物も、着物好きな人の元へ渡って行くことができます。ご自身も納得できると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/14 13:58:56

迷いましたが、きものを生かしたいという気持ちに寄り添って考えてくださった方の意見を選ばせていただきました。
うちは旧家でもないし、小さな家ですから、おそらく電話帳から手当たりしだいかけているのでしょう。
やはり、危険は、少しでも避けたいので、予定の前日確認の電話が来た時点で断りました。
そのうち、前から知っている古着屋さんに持ち込もうかと思っています。
気が向いたらリメイクでもしようかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1014:30:16

yahooオークションに出品するのはどうですか?
そんな胡散臭い業者を儲けさせるのはムカつきます。

mntr_wsgさん

2012/12/810:27:28

やめた方がいいですよ。

最近よくあるみたいで、着物は口実で、本当の目的は金の買い取りです。
着物は要らない人にはとことん要らなくて…でも、親がつくってくれた…とかで、捨てにくくもてあましている人が多いので、着物を買い取ると言えば、ホイホイのってくる人が多いのです。
そして、玄関先ではなく部屋に上がり込んで、着物をささっと見て全部で数千円~とか言って、家中の金を出せと言われて、帰ってくれないみたいですよ。

そんな業者で、着物が生かされるとは思いません。

2012/12/800:32:57

しっかり考えて見て下さい。

ドラマに使う衣装(着物)をやみくもに電話して持ってる人に当たる確率は?

ドラマなら衣装提供の企業なりお店が有ります。


第一スタイリストが意地と根性とツテで確実に探して来ますね~


編成の人達が探し出したらスタイリストの信用が無く成ります。

「あの人、衣装が間に合わないから止めた方が良いよ」なんて言われたら?


家の大きさ、作り、車の台数、田畑の有無、仕事の内容、等を聞き出して詐欺の下見か下準備でしょうね。

私は変だと思います。

2012/12/723:33:39

ドラマの衣装などは、ほとんどが着物メーカータイアップや
スタイリストが借りてくるのが普通です。
時代劇などでは、時代考証が厳しいので、近代の戦後の着物は使えません。

『ドラマに使う』という所で、御自分の夢が膨らんでいらっしゃるようですが、
???のように思います。

ひとまとめ3000円で買いたたいて、転売する業者も多いでしょうし、
一度家に上げて、様子を知られたら、
当日ではなく次回にトラブルに巻き込まれるかもしれません。
まともな人間だけでないのが世の中なので、
注意した方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2012/12/723:07:54

「信用できる」というのが、どういう意味かによって変わると思いますが、とりあえず持って行ってくれて着物や手芸用生地として活かしてくれる、というなら着物のリサイクルショップをお店として出しているところがよいだろうと思います。
以前、「たんす屋」さん(着物リサイクルのチェーン店)の店頭で「買取りします」というチラシを置いているのを貰ってきまして、ネットでも確認しました。
ある程度以上の数があれば来てくれるとか、あったように思います。

ニュースなどで出ている、宝石を売って欲しい、というところも、始めは「宝石・貴金属」などとはいわず、上がり込んでからそういう話をして、無理矢理のように買っていく、というような記事だったように思います。
「買い取りたい」と電話してくるようなところは、それだけで信用できないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。