ここから本文です

ギターの塗装について質問です

kab********さん

2012/12/722:21:44

ギターの塗装について質問です

ボディの塗装をはがし終えたんですが、


水生ニス

クリアー

捨て吹き(白塗装)

本吹き(黄色)


という順番で計画を立てています。

この一個一個の工程でやすりがけが必要だと思うので、その適切なやすりの粗さ(数字)を教えてください。


ちなみにボディのはがしは180でやりました。

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2012/12/816:22:16

まず塗装を剥がしたら、との粉でデコボコや細かい穴を埋めます。
次にウッドシーラーを塗ります。
その次にサンディングシーラーを塗ります。

シーラーはどちらか1つでも大丈夫です。
その後、白または灰色(グレー)を塗ります。
下地が白の場合、明るい黄色、下地が灰色の場合、濃い黄色になります。

そして黄色を塗ります。

その後、クリアーで仕上げます。

最後に1200番~1400番程のヤスリで磨いたあと
コンパウンドで磨き
ワックスをかけて終了です。

一つ一つ工程でヤスリがけが必要な場合は、塗膜によりますが
800番~1000番程で磨きます。

質問した人からのコメント

2012/12/9 21:04:00

非常に丁寧な回答ありがとうございます!!

訂正までしてくれるなんて、本当にうれしいです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x11********さん

2012/12/722:35:27

その塗装は本来の方法と全然違いますが、何か意図してるんでしょうか??
本来の方法で行いたいなら、もっとちゃんと調べる事を勧めます。

最後は艶を出すんですか??
それともフェイデッドですか??
その辺も含めて、ペーパーの目なら、ちょっとネットで調べれば分かります。