ここから本文です

革靴フェチの方に伺います

アバター

ID非公開さん

2012/12/723:27:44

革靴フェチの方に伺います

イギリス系なら、チャーチ、クロケット&ジョーンズ、エドワードグリーン、ジョンロブ等
イタリア系なら、サントーニ等
アメリカ系なら、オールデン等
国産なら、リーガルやシェットランドフォックス、スコッチグレインや大塚など。

3万円~、中には10万円を超える革靴も多いと思いますが、
革靴にこだわる皆さんは、どのような経緯で靴に凝るようになったのでしょうか?

当方都内勤務ですが、電車の中の会社員を見ても、鞄や時計は良いものを身に着けていても、
1万円を超える革靴を履いている人を殆ど見たことがありません。

98%ぐらいの方は、安っぽい「革靴もどき」な靴を履いています。

社内の同僚(年収500万ちょい)も、スーツ5万、靴5000円。といった具合です。
(ちなみに私は、スーツ2万、靴4万~8万です・・・)

やっぱり革靴にお金をかける人は少数派(変人?)なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmj********さん

2012/12/1013:15:31

>>やっぱり革靴にお金をかける人は少数派
と、いうより、一般の会社員でスーツと靴にお金をかけている層が、極めて少ないと言うのが現状でしょう。
もともと、服に興味が無ければ、スーツに大金はたくこともしませんし、靴なんて消耗品としか考えていないのが大多数です。
時計にしても、もともと興味が無いのに、見栄だけで購入している人が大多数でしょうから、ロレックス、オメガ、タグホイヤーあたりの所有率が異常に多いとおもいます。
結婚して子供もいたら、年収500万程度では、自由になる金なんてほとんど無いでしょうから、ますます高級品には疎遠になります。

私は、学生のころから洋服オタクだったので、当然靴にもこだわりはじめ、アラフォーの今では、ドレスシューズ100足以上持っています。靴好きな人は、履くことももちろんですが、所有する喜びと、メンテナンスも同時に楽しむ人がほとんど。その辺の意識が、靴に興味が無い人には、まったくありませんので、5000円の靴と5万円の靴で何が違うのかも、無理やりにでも履き比べさせない限りは理解しようともしてくれません。
当然ですが、最初はチーニー、アルフレッドサージェントあたりの安価な英国靴からスタートし、クロケット&ジョーンズあたりで、革質の違いにこだわりはじめ、7~8万クラスのシューズブランドを多数履き始めるようになり、最終的にエドワードグリーン、ジョンロブクラスのものでないと満足できなくなると言う図式です。
値段うんぬんではなく(日本では、革靴ブランドの多くは高価ですが、欧州では、日本の半額近い定価ですので、気軽に買えます。)、あくまでもどれだけこだわって作られた靴かという薀蓄、自己満足に浸れるか否かを重視するようになります。

ジャストサイズの高級靴を履いたときの、心地よさを体験、理解してもらわない限りは、高級靴のシェアが広がる事は今後も難しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2012/12/918:04:58

こんにちは。

先のカテマス様と同意見です。
私の場合、もともと靴好き(スニーカー)で、社会人になって革靴を履くようになって、次第に革靴の魅力に取り付かれ、様々な本を読み、高級紳士靴を履くようになりました。

質問者様が言われている、同僚の方は完全にお金の使い方を間違えてますね。
5万円のスーツが5万円に見えないでしょう?
靴とスーツを見比べると、ぱっと見スーツの方が目立ちますが、実はスーツを引き立てる靴の方が重要です。
おそらく質問者様と並ぶと貴方のスーツの方が高く見えると思いますね。

先日、取り引き先の決起集会に上司と共に招待され、ホテルでの立食パーティに参加しましたが、ホテルの従業員は何のサービスをするにも私を先にするので、困りました。
ちなみに私は30代半ば。
スーツは5万円台のスリーピースに7万円のストレートチップ。
上司は50代半ば。
スーツは5万円台(たぶん)のツーピースに1万円台(たぶん)のコンフォートシューズ。
そこそこのホテルで会食という情報は招待状にあったのに。
上司に申し訳ないと思うと同時に、恥ずかしかったです。

見てる人は見てるので、周りに惑わされずに正しい情報を見極めましょう。

yos********さん

2012/12/800:12:14

>革靴にこだわる皆さんは、どのような経緯で靴に凝るようになったのでしょうか?
結局は段階的にでしょうね。いきなりコルテやベルルッティ、ロブを買うはずもなく。国産の3万あたりの物から始まり、次に買うときはもう少し高い物を…。という感じではないでしょうか。このループに嵌ると止まりませんからね。

>やっぱり革靴にお金をかける人は少数派(変人?)なのでしょうか?
欧米ではスーツよりも靴が高いのが当たり前ですが、ここは日本ですからね。理解はされにくいでしょう。日本人ってはっきり見えるもの、目立つものに投資したい傾向が強いと思います。この場合ならスーツ。
スーツ5万、靴5000円なんてみっともないことこの上ないです。スーツに5万出すなら靴も10万前後の物を履くべき。バランスが取れてないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる