ここから本文です

タロット占いに関しての質問です。 例えば、『AさんはBさんの事をどう思って...

sou********さん

2012/12/806:51:17

タロット占いに関しての質問です。

例えば、『AさんはBさんの事をどう思っているか(要は、好きか嫌いか)』で占う場合、占い方は何がいいですか?

また、その質問をワンオラクルで占って、死神や塔が出た場合は、どう解釈すればいいですか?
『なんとも思ってないよ!』『どちらかと言えば嫌い』と解釈?(^^;

また、そんな場合は大アルカナの22枚より78枚のフルデッキで占った方がいいでしょうか?

補足すみません。実は自分が好きな相手にどう思われているかを知りたくて…会社の同僚でそこそこ会話がある方です。なので正式には『彼は私をどう思っているか』を知りたいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2012/12/900:42:57

タロットカードという占い方には「これが唯一無二の正解」というものはありません。

しかし、まあ、こういうケースはこういうことだと考えるようにしている、と占い師の側が解釈することにしている、というあたりでしょうか。

細かいことを言い出すときりがないし、人の気持ちという正解のないものに答えを見つけようとしているわけですから、曖昧なままの部分があるのは仕方がないことです。

質問その1 「展開法について」

補足前の本文の質問のケースであれば、私ならラヴァーズブリッジ法か21枚法を使いますが、フルデッキ使用が前提です。大アルカナだけであればヘキサグラム法でしょうか。補足を含めてもヘキサグラム法が良いでしょう。

「あなたの気持ち」というのは、一人占いの場合、わざわざ確認する必要はありませんから、「相手の気持ち」を読むことのできるスプレッドであればよろしいかと。

私はケルト十字法は勧めません。「相手の気持ち」を読むのに適した方法ではありませんし、「ではどうすればいいか」が曖昧になります。

質問その2 「ワンオラクルで【死神】や【塔】が出た時の解釈」
……そりゃ、出ることもありますわな、としか言いようがないのですが^^;

【死】の場合
「♪もう終わりだね 君が小さく見える」(@オフコース『さよなら』)……まあ、これ以上先へは進めない可能性が大です。
また、これまでの状態に大きな変化が起こりそう、とも読めます。
あるいは「マイナス思考にとらわれている」場合もあります。

【塔】の場合
これまでの関係は終わりを告げそう。別れの予感、のイメージ。
【死】が内的な変化を意味することが多いのに比べて、物理的な問題や不可抗力によって引き裂かれるイメージ。

……まあ、しかし、「出たらどうしよう」と思っていると、タロットカードという存在は「そう」出してきます。

出るのが怖い、というのであれば、占いはしない方が良いです。

占って、その悪い可能性が出たら、そうならないように対策を講じるヒントを得るべきものが占いであって、いたずらに未来に対する不安を抱いてしまうようであれば、はじめから占いをしない、という方がよほど健全で、明るい未来が期待できるというものです。

また、ワンオラクルというのは、その場の雰囲気で読み取るしかない、という要素も強いものです。
情報が少なすぎるというのも間違いのもとです。過去・現在・未来と並べるスリーカード法や、ダイヤモンドクロス等、過去があって質問者の経てきた人生があって現在があり、未来があるのですから、そのあたりをちゃんと読み取れるスプレッドにした方が読みやすいでしょう。「少ないから読みやすい」ではありません。

また、タロットカードには一枚のカードにいろんな意味があります。その中からちゃんとふさわしいキーワードを見つけて、拾っていかなければなりません。その「ふさわしいものを探す」のが一番難しいわけですから、ワンオラクルというのは初心者向きでも、入門編でもないと私は思います。

質問その3 「フルデッキ使用について」
まあ、使えるならば使えばいいと思います。その方が細かい読み取りもできます。
しかし、自信がないというだけであれば、大アルカナだけでもタロットというものはそれなりの答えをくれます。
中途半端な知識では、かえって迷いが深まるだけというケースもままありますから、アマチュアで自分を占っている程度であれば、大アルカナだけでも十分「占い」として成立し得ます。

あっちの方が、地上にとどまっていてせまっくるしい視野しか持つことのできない、見識も浅くエゴの塊である我々人間よりは、よほど的確で大局から見たものを示してくれるのです。

占いというのは、未来をのぞき見ようとすることは、一種のズルです。
しない方がいい、とまでは言いませんが(私もこれでご飯を食べさせてもらっていることですし)、ある種の劇薬なのです。
覚悟を決めて、都合の悪い答えになってもそれを受け入れる勇気がなければ、占ってもらうだけにとどめておいて、自分では手を触れない方が幸せな場合もある、そういうものでもあります。

たとえば、短期間で同じことを何度も占ってしまう。
現実に、こんな見知らぬ人相手にであってさえ、あなたは質問の本質をごまかそうとしている。
そういう態度は、明らかに占いの世界に嫌われますので、気をつけた方がいいですよ。

sou_ken20081116さん

質問した人からのコメント

2012/12/10 06:38:16

皆さん回答ありがとうございました。詳しく回答して下さったlunaru2001さんを選ばせて頂きます。ラヴァーズブリッジ法の占い方がとても気になります(>_<)ちなみに、私の過去質見たようですが、今まで何回か占ってもらった相手とは違う相手です(^^;補足まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/12/812:46:07

それは、どちらかが相談に来られての占いでしょうか?
もし、相談に来られてないのに勝手に占うのならやめた方が良いですよ。
人の心を勝手に覗き見するのは良くありませんから。

しかし、相談に来られたのなら、相談者をメインにして占うのがいいでしょう。
Bさんが相談者なら、「BさんはAさんからどう思われているか?」とワンオラクルで質問するといいでしょう。
恋愛感情の有無を知りたいのなら、1枚より2枚引きのツーマインドがいいでしょう。
表面意識・潜在意識の順に出して、恋愛感情は潜在意識のほうで見るのです。

出来たら、大アルカナだけよりはフルデッキの方が細かい心理が読み取れるでしょう。
それほど関心がないなら小アルカナで表れるでしょうし、嫌われていても関心が強いなら大アルカナで表れるでしょう。

ご質問のケースですが、「どう思ってるか?」と尋ねているので、そのままの出たカードのイメージで答えるのがいいでしょう。
そこに「要は好きか嫌いか」と付け加えるから迷うのです。
塔や死神が出た場合、そのイメージで思われてると思っていいです。
「何とも思ってない」「どちらかというと嫌い」であってるのではないでしょうか。
ご参考までに。

gf1********さん

2012/12/808:48:41

1質問1回答が(暗黙の了解等での)基本なのでね、

1質問数での中で 項目相違での数の多さの質問、

回答数が増えても あくまでも 1質問数なのでね、

回答数が増えず比例でのBAも増えない、増やせない、
カテマス&グレードでも 効率低下なのでね、

好きか嫌いか ワン・オラクル・カード・スプレットよりも

相性スプレット、または 二者択一スプレット
(占う前に 左側の列を嫌い 右側の列を好き の
範囲とする等と 決めておいてカードにそれを無言等でも
伝えて・・・カードの上に両手を置いて意志を伝えてから
占いをする)の方が やはり~適切 ですね。

初心者等の方が 78枚数でのフル・デッキで占っても
出た結果での意味合い?。等では 本末転倒!、ですよね。

塔 死神 等での場合でも 出た位置と 正 逆での
位置での意味合い、逆位置は取らない 正位置と見なす!、
等での占う前でからでの決めていた事項等での有無、

または、逆位置は その通りに取ります 等でも 結果が
相違になるのでね。

本音と建前 嘘も方便!、嫌でも無理に合わせている。

嫌な用でも 本心は?。等での場合でも 死神 恋人
太陽 女帝 審判 悪魔 等が出る事もありますよ。

ワン・オラクル・カード・スプレットでは、やはり~全部の
事は解りません、でも・・・ケルト十字法スプレット等での
枚数の多さでも 良いのか?。とすれば やはり~
それもまた?。時と場合等での変化です。

他の流派等の方からの回答も待ってみて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる