ここから本文です

ガラス板の代用品って何がありますか?

sen********さん

2012/12/808:33:45

ガラス板の代用品って何がありますか?

キッチンで使っている収納庫に片開きのガラス扉がついているのですが、椅子を転倒させてヒビが入ってしまいました。
デザインが気に入っているのでこれからも使いたいのですが、安価な家具だったので扉だけ交換、は無理だそうです。
そこで「割れたガラスの代わりにはめ込める不透明な板状のもの」って何かないでしょうか?
大きさは20×80程度です。
プラステxックの板、とおもったのですが意外とこのぐらいの大きさのものがなくて……。

よろしくお願いします。

閲覧数:
8,091
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2012/12/808:50:31

通販で「不透明アクリル板」を購入されては如何ですか。
必要な厚さ、大きさを満足するものを選び、注文します。
購入後、自宅で必要な大きさにカットして取り付けます。
アクリル板専用カッターはホームセンターで売っております。

アクリル板=http://www.acryl.jp/material/kara.html
アクリルカッター=http://www.monotaro.com/g/00260422/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2012/12/908:37:43

こんにちは

>椅子を転倒させてヒビが入ってしまいました。

ひびが入っただけで、完全に割れているわけではないんですよね?
だったら、見栄えを我慢できるかどうかだけの問題ですが、そのガラス扉の両面にガラス飛散防止シートなるものを貼れば、当面の補強になると思いますよ

このような製品が類似品を含めて、ホームセンターで売られています
http://www.nitoms.com/products/safety/bousai/sheet.html

これがダメなら、他の方が書かれているようにアクリル板などが適当ですが、価格はかなり高いですよ(びっくりすると思います)


10数年前に我が家で子供がテレビ台のガラス扉を割った際、補修部品が出ないため近所のガラス屋にサイズを測って相談したところ、その場で在庫のガラス板から切り出してくれました、危ないからと面取りもしてもらえて、安価に修理が完了したことがあります

もしもシートやアクリル板では納得いかない場合、ガラス屋さんに相談というのが、一番安くてきれいに直せるかもしれません(ただ、80センチというのが大きいので、ガラスにしろアクリル板にしろ、ちょっと費用はかかるかもしれませんね、我が家では小さいサイズでしたので、在庫の半端ガラスから切り出してくれたので、格安でした)

jcs********さん

2012/12/813:22:34

ホームセンターに行けばいろいろな板を売ってます。
希望の大きさでカットもしてくれます。

nya********さん

2012/12/810:07:26

おはよございます。

ポリカツインを画像で検索してみてはどうでしょうか、薄いモノだと4mmのモノがあったと思います。
不透明なモノ、透明なモノ、色付きのモノなどがあり カラーも豊富で遊び心をくすぐられますよ。

建材屋さんかホームセンターで聞いてみて下さい。

建築士でした。

mam********さん

2012/12/809:01:48

安い物なら「断熱プラバン」があります
建材を扱っているホームセンターにあります